ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch/Steam/Android/iOS】Among Us

VTuberの動画で見て気になったのでSteam版のAmong Usを買って遊んでいます。パブリックのオンラインをやりたくないので頑張って人を集めてプライベートでやっているのですが、インポスター2人を適正人数で遊ぶために8人以上を集めるのがめちゃくちゃ大変ですねぇ!人を集めやすくするためにフォロー数増やしていってる。スプラトゥーンを真面目にやっていたときみたいだなぁ。

「Among Us」のSteam版についてです。

続きからどうぞ。

 

基本情報

  • タイトル:Among Us
  • メーカー: Innersloth
  • ジャンル:アクション/カジュアル/正体隠匿
  • プレイ人数:4~10人(適正は6人以上)
  • 配信開始日:
    Steam:2018年11月17日
    Nintendo Switch:2020年12月16日
  • 対応機種:Nintendo Switch/PC(Steam)/iOS/Android 
  • 価格:
    Steam:520円(税込)
    Nintendo Switch:520円(税込)
    Android/iOS:基本無料、ゲーム内広告あり

以下はSwitch版の補足情報です。

store.steampowered.com

store-jp.nintendo.com

人狼みたいな正体隠匿系のインディーズゲームです。クルーの中にインポスターが混ざっていて、クルーは誰がインポスターなのかを探りつつ、議論時間になったらうまいことインポスターに票を集めて追放しましょう。クルーは「タスク全クリア」か「インポスター全滅」で勝利です。一方で、インポスターは他のクルーに気付かれないようにクルーをキルしましょう。インポスターは「クルーがインポスターと同数になる」か「特定のサボタージュで時間切れにさせる」と勝利です。

Steam版は2年前に配信されていましたが、今年になってブームになりましたね。日本で流行ったのはYouTuberとかのゲーム実況がきっかけなんですかね。Steam版自体は現時点(2020/12/28)でも日本語対応はされていないのですが、先日配信されたSwitch版では日本語対応しているので、そのうちSteam版も日本語対応するんだろうなぁと思っています。そんなに難しい英語でもないので、なれたら英語のままでもなんとかなります。

基本的にどの機種でもゲーム自体は同じですが、着せ替えが機種によって違ってきます。Steam版はペットは課金でそれ以外は最初からたくさん使えるけど、Android/iOS版はいろいろ課金が必要だとか。現時点でSwitch版はDLCが未実装だからペットが連れられないだとか。また、Switch版は30秒前までを動画として保存する機能があるところも違いますね、Switch自体の機能だろうけどSteam版にもほしい。

ゲーム内チャットもありますが、Discordなどを使って通話しながらやったほうが楽ですね。現代のゲームって感じだなぁ。

所感

Steam版を購入して15時間半ほど遊びました。クリアの概念はなさそうですね。また1つ目のステージをメインに遊んでいる感じで、他のステージは経験が少ないです。Twitterの相互フォロワーを巻き込んで遊んでいるから毎回初心者がいて、なかなか他のステージではやってないですね。

正体隠匿系ゲームはアナログゲームでいろいろと遊んだことがあるのですが、ビデオゲームで遊ぶのは初めてでした。1ゲームが短いので、テンポ良く何回も遊ぶことができますね。正体隠匿系ゲームは人数を集めるのが一番大変なのですが、オンラインで遊べるし、対応機種も多いので比較的やりやすいですね~。まぁそれでも都合の合う人を集めるのはすんなりとはいかないのですが。ビデオゲームだからゲームマスター不要になるのもいいところですね。

クルーになったときは、アリバイを作るためにある程度誰かと一緒に行動をしながらもタスクをやっていく感じですね。誰と一緒にいたのかを場面場面で覚えておかないといけないので、結構記憶力が要求されますね…。あと自信のありそうな喋り方をしないと疑われちゃいますね。

インポスターになったときは、他のクルーに見られないようにキルしないといけないので、クルーと2人きりになったり、インポスター2人とクルー1人になったり、密集していて誰だかわからない状況でキルしないといけないですね。いきあたりばったりだとキルの機会が全然ないので、サボタージュを使ってクルーの位置をある程度コントロールする必要がありますね。キル前の状況づくりや、キル後の死体発見を遅延させたりするのにもサボタージュは活用できます。なかなか思い通りには行かないですが…。また、インポスターは通気口を通って瞬間移動をすることができて、突然でてきてキルしたり、キル後に違う場所へ逃げたりできます。結構出てくる瞬間見られて追放されてしまうことがあるので注意ですが…。インポスターはやること多くて忙しいなぁ。インポスターはタスクがないので、「何やってたの?」と聞かれたときに嘘を付くことになるのですが、一切声色を変えずに嘘を付くのがうまい人がとても強いです。すごいなぁ。

ゲームの仕様や定石をいろいろと覚えたほうがいいんだろうな~。まだしばらくは遊ぶだろうし時間の空いたときに調べよう。

個人の環境の話なのですが、デスクトップPCで有線LANでインターネットに接続して遊んだところ、パケットロスしまくるみたいでAmong Usと相性が悪く切断されまくりました。スマフォから無線LAN接続でも安定しなかったです。試行錯誤の結果、デスクトップPCで無線LAN接続したら回線が安定したので、Among Usを遊ぶときだけLANケーブルを引っこ抜いて無線でやってます。PC買うときに一見不要そうな無線LAN対応にした自分がえらすぎるなぁ。それでもたまにバグって死人が見えたりする。ちなみに今の回線はNuro光ですが、ソフトバンク光を使っていた頃も有線接続でスプラトゥーン2が安定しなかったし、おうち自体の問題かもしれない。

まとめ

良かったところ

  • 正体隠匿系ゲームがオンラインでテンポ良く遊べる
  • 大人数で遊べてゲームマスター不要

気になるところ

  • 慣れの問題だが、キーボード操作だと移動がしにくい
  • 現時点でSteam版が日本語対応していない
  • (個人環境)我が家の有線LANだと回線が安定しない

 

それでは。