ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Steam】NEEDY GIRL OVERDOSE(その1)

Twitterで話題になっていたNEEDY GIRL OVERDOSEを買って一通りプレイしました。買うかどうか迷っているタイミングでVTuberが実況後の感想ツイートをしていて、これ動画じゃなくて自分でやったほうがいいやつだと直感して買いました。どんどんいろいろなVTuberの実況動画が上がっている…。自分で全部プレイしたから一切ネタバレを受けずに初見の反応を摂取できてとても良い。

「NEEDY GIRL OVERDOSE」についてです。ネタバレ弱めです。

続きからどうぞ。

基本情報

  • タイトル:NEEDY GIRL OVERDOSE
  • メーカー:WSS playground
  • ジャンル:アドベンチャー
  • プレイ人数:1人
  • 配信開始日:(Steam)2021年1月21日
  • 対応機種:PC(Steam)
  • 価格:(Steam)1,680円(税込)

store.steampowered.com

承認欲求高めのメンヘラな女の子(あめちゃん)のピ(彼氏)となって、彼女を最高の配信者にするマルチエンディングアドベンチャーゲームです。昼と夕はあめちゃんを指示して配信のネタを集めて、夜はあめちゃんの配信者としての姿の「超てんちゃん(超絶最かわてんしちゃん)」の配信のサポートなどをする。あめちゃん・超てんちゃんと様々な破滅を体験しよう!

全年齢対象ですが、高解像度なメンヘラ、性的表現(そのものは見えない)、薬物、ショッキングなシーンなどがあるから苦手な人はやめておきましょう。

所感

全実績解放までに13時間弱かかりました。しばらくプレイすると精神的にダメージを受けるので数日に分けてプレイしました。

Day1からスタートして、Day30到達時点のパラメータなどの条件でエンディングが分岐します。特定の条件を満たしてもその場でゲームオーバーになってエンディングになります。最初の1週はテキストやイベントをじっくり見ることになるので3時間くらい、その後はロードやスキップを駆使するのでそれほど時間はかからなくなりますが、エンディングの分岐条件が厳しかったりするのでなかなかコンプリートは簡単にはいかなかったです。

セーブデータ選択画面にエンディングリストが見えていまして、エンディングリストに載っているエンディングが21通りと、隠しエンディングがいくつかあります。隠しエンディングのうちの1つを見るためには、エンディングリストの21通りを全部見る必要があります。そういうタイプのアドベンチャーゲームだ。ちなみに、全部のエンディング見るだけでは全部の実績埋まらないです。

プレイして最初に思ったのは、「ゲーム中のUIがWindowsみたいでいろいろいじれてすごい」「あめちゃん・超てんちゃんがかわいい」「音楽が良い」といったところですね。

UIとゲームシステムの話

めちゃくちゃWindowsみたいなUIになっていて、各ウィンドウを動かしたりリサイズしたり最小化したりできるぞ…!すごいなこれ。このゲームは基本的にこのパソコンみたいな画面で進行していきます。

  • ウェブカメラ:あめちゃんが写っている(特に意味はない)
  • JINE(ほぼLINE):あめちゃんと会話できる
  • ぽけったー(ほぼTwitter):「超てんちゃん」アカウントや「あめちゃん」アカウントに投稿されたテキストや写真を見れる
  • デスクトップアイコン:その日の行動を選択して、パラメータをあげさげしたり配信ネタを獲得できたりする
  • 配信中はYouTubeをブラウザで見たような画面になる

JINEのやりとりは、あめちゃんのメッセージに対してスタンプを返したり、ときどき選択肢を選んで返信したり、ごくまれに自由に文字を打って返信したりできる。このやりとりが本当にあめちゃんと付き合っているみたいで楽しい。未読無視すると機嫌が悪くなってストレスが増えるし、あまりにも未読無視しすぎるとゲームオーバーになるから注意だ。実は既読無視なら大丈夫で、これに気づくとだいぶ周回プレイが楽になった。

ぽけったーの投稿は、表の超てんちゃんと裏のあめちゃんの両方が見れるので、表ではこんなこと言ってるけど裏ではこんなこと言ってる…といった楽しみ方ができる。その日の行動に応じて、ある程度ランダムに投稿がされる。JINEのやりとりともつながっているので、表で投稿したマニキュア塗った写真が、ピの好みのマニキュアを塗ったものだったりする…。本当に裏でろくでもないことを言っていて、最悪で最高。

行動は昼・夕・夜で選択ができて、「おでかけ」「であい」「えっちなこと」「おくすり(オーバードーズ)」は2ターン消費する。「はいしん」は夜だけできる。ランダムイベントで行動が勝手に選ばれることもある。行動に応じてパラメータが変動して、ぽけったーの投稿が更新される。ビックリマークがついている行動を選択すると「新ネタゲット」となり、配信ネタが得られる。

パラメータはゼロになったり最大になったりするとその場で強制エンドになります。好感度はゼロを維持しても最大になってもダメ、やみ度はゼロになったらダメです。例えば好感度が最大になると愛情の過剰摂取でバッドエンドになります。ストレスは高すぎるとリスカしたり発狂して配信してしまったりするけど、Day24までなら案外大丈夫です。Day25でストレスが高かったり、Day26以降でストレス最大を維持するとエンディングになります。

配信ネタがあれば、夜に配信ができます。配信中はオタクの悪いコメントを削除してストレスを減らしたり、色付きコメント(スパチャ)を2つまで拾ったりできます。配信は12種類がレベル1~5まである。超てんちゃんかわいいし喋り面白いし、スパチャへの返しもうまいんだよなぁ。このゲームは現時点でシーン回想がないのだけれども、配信だけでも自由に見返せるようにしてほしいぞ。

このゲームはオートセーブで、その日の朝に自動でセーブがされていきます。ロードは1日単位で朝に戻ることができますが、ロードするとオートセーブで上書きされるので、一度ロードすると未来の日付のデータは消えます。セーブは3つ作ることができて、セーブの移動やコピーはできないです。日付単位でロードできるのがとてもありがたくて、エンディング埋めにかなり役立ちました。

あめちゃん・超てんちゃんがかわいい話

このゲームのおすすめポイントは、間違いなくあめちゃん・超てんちゃんがかわいいということですね…。自撮りを見ろ見ろ見ろ。

ランダムイベントで髪型が変わったあめちゃん

ガオーしてるあめちゃん

インターネットエンジェルなあめちゃん

ピが好きなあめちゃん

女児から見ても顔が良すぎる超てんちゃん

プレイヤーはあめちゃんのピになっているのでピの視点でゲームが進行するのですが、自分は普段はVTuberの配信をよく見ているわけでファンの視点の方が感情移入しやすいわけですよ。ピの視点からは超てんちゃんへのオタクのキモいコメントやクソリプで精神的ダメージを受け、ファンの視点からは裏でピとこういうことやってるのか…という精神的ダメージを受け、挟み撃ちとなって脳が破壊される。

音楽の話

BGMが良いです。ピコピコしててテンション上がる感じ(語彙力ないな)。このゲームやらない人でも実況動画見てBGMが良いと思ったらSteamでサントラが売っているから買ってほしいぞ。

ゲーム序盤でBGMが3段階あって日付経過でどんどんテンション高いBGMに変わっていくのが好きだ。結構頭に残るBGMが多くて、ゲームやっていないときでもずっと頭の中で流れている…。

全然個人的な話なんだけど、Steamでサントラ買おうとしたら、クレカ会社が不審なお買い物だと判断したようで決済がブロックされて確認のSMSが来た。そういうことあるんだ。

まとめ

良かったところ

  • あめちゃん・超てんちゃんがとにかくかわいい
  • テキストが面白い(シナリオ、エンディング、日常のやりとりなど)
  • スキップやロードで周回がしやすい

気になるところ

  • エンディングの分岐条件がわかりにくい(攻略を見たらできるが、自力で全てエンディングを埋めるのは難しそう)
  • 進行不能を含めたいくつかのバグがある(ちょうど今日のアプデでいくつか修正されたらしいので、だいぶ直っているかも)
  • シーン回想がほしい(せめて配信アーカイブ見させて)

 

長くなってきたので、この辺で切り上げて、次はネタバレ多めの内容で記事を書きたいですね。

それでは。