ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

星のカービィ スターアライズ(プレイ日記06)

カービィスタアラに第2段のアプデが来ました。

アドレーヌ&リボン、ドロッチェダークメタナイトが参戦だ。

ファンサービスがどんどん過剰になっていく…!

星のカービィ スターアライズ」についてです。

続きからどうぞ。

■前回のプレイ日記

前回のスターアライズのプレイ日記はこちら。

ギガぷわの記憶 星のカービィ スターアライズ(プレイ日記05)

■進捗

星の○○○○をアドレーヌ&リボンでクリア。

アルティメットチョイスをそれなりの難易度でアドリボでクリア。

メモリアルイラストが1枚完成。

■第二弾アップデート

アドレーヌ&リボン、ドロッチェダークメタナイトが追加。

メモリアルイラストも増えました。

アドレーヌ&リボン

トリプルデラックスやロボボプラネットで絵だけ出てきたりしていたから、

いずれ復活すると思っていたがついに再登場だ!

基本的にはアドレーヌを操作して、

一部の技と空中でリボンが出てくる。

通常攻撃はアーティストと同じ。

そのほか下攻撃でザコを出したりボスを出したりする。

ボスには乗れて一定時間操作できる。

上攻撃はアイテム引き寄せかつ無敵状態で上昇する。クソ強い。

空中ではリボンがアドを掴んで飛んで、前方にクリスタルを打つ。

フレンズ技は64ゴールゲームみたいなピクニックの絵を描いて回復。

ガードは絵に隠れて無敵になる。絵は64背景の数パターンがある。

小ネタの量がいっぱいだ。

ザコ敵召喚では、64のキャラとか、3のバタモンとか、

アニメ版のオクタコンが出てくる。

ボス召喚では、クラッコ、アイスドラゴン、ワイユーが出てくる。

筆が絵の具、水属性だし、ボスの技は電気、氷、切断属性なので、

だいぶ便利屋さんだな…。

上攻撃には風属性ついてるのだろうか…?

■星のアドレーヌ&リボン

アプデ組は例によって専用ステージがありますね。

そのキャラの性能を活用するステージとか、原作再現ステージとか。

全然気づかなかったけど、ドリームフレンズは背景が特別なのですね。

これは64の1-1再現ステージ!

歴代キャラとの共演にも注目だ。

いや、よく考えたら3にはカワサキいたわ…。

今更隠し部屋を見つけてびっくりするぼく。

元気だな。

アプデでメモリアルイラスト自体も増えたのでまたコンプが遠くなった。

ウルデラの絵が完成した。

これは64の終盤にあった気がしたステージ!

工場見学の時間だ。

吸い込みブロックが文字になってるやつ。

ルフレイナイト戦ではゼロツー戦の曲になります。

楽しかった。

歴代キャラとの夢の共演。

スタッフロールミニゲームの最後に星のかけらが大量に降ってくるところで、

上攻撃でどちゃくそ回収できるのでめっちゃ性能高いっす。

まだ3人でしかクリアしてないんですよね…。

キャラ多いし他のゲームにも時間使いたいからな!

ドリームフレンズくらいは一通りやっておこうかなぁ。

クリア画面のイラスト。

この3人が仲良く絵を描いてるのすごいし、

妖精の姫やらダークゼロやらが絵だけだけど出てきてるし、

ダークメタナイトは絵が下手だと判明した。

■アルティメットチョイス:アドレーヌ&リボン

それなりの難易度でプレイ。

アドのカラバリはもしかして64のミニゲームのときのやつか?

リボンは髪の色まで変わるけど青色がチルノになった。

クラッコクラッコで蹂躙するアド。

ボス召喚までのスキがあるので敵が激しいとなかなか大変。

ガードが無敵だし、フレンズ技で回復できるので十分強いのですが…。

サウンドルーム

そういえば再録曲もいっぱいあるなぁ。

Wii、トリデラ、ロボボの曲があるし、このあたりからも復活しそうだな。

ドロッチェダークメタナイトも今度使ってみましょう。

それでは。