ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】ピクロスS2

2020年8月に買い込んだピクロスSシリーズを年末年始の帰省のタイミングでプレイしました。終わりのあるコンシューマーゲームをあんまり買わなくて全然ブログを更新していなかった…。

ピクロスS2」についてです。

続きからどうぞ。

基本情報

  • タイトル:ピクロスS2
  • メーカー:ジュピター
  • ジャンル:ピクチャークロスワードパズル
  • プレイ人数:1~2人
  • 配信開始日:2018年8月2日
  • ハード:Switch
  • 価格:900円(税込)
  • セーブ:1つ、オンラインバックアップ対応
    スクリーンショット:静画に対応。動画は未確認
    コントローラー:Nintendo Switch Proコントローラー

store-jp.nintendo.com

www.jupiter.co.jp

ピクロスシリーズのSwitch版2作目です。今見たらピクロスS7まで発売されてるんですね。けもフレ版みたいなコラボ作品もちょいちょい出ているのか。

例によって普通のタイミングだとAmazonのほうが安いです。eshopで買うならセールのを狙おう。

所感

全問クリアまでに30時間くらいかかりました。

収録内容は下記の通りです。

ピクロス・メガピクロスは従来どおりの問題数で、完成する絵は同じですが、問題番号はシャッフルされています。

クリップピクロスは新モードで、ピクロスを進めていくとクリップピクロスの小問題が解放されていき、全部解き終わると大きな絵が完成します…これミクロスの亜種だ!ミクロスとの違いは問題のサイズがまちまちで、通常では出てこない細長い問題がでてくるところですね。ちなみにミクロスよりマシだけどそんなに面白くなかった。

やはりピクロスは楽しい!終盤の問題は難しくて1問だけで30分以上かかったりもした。

ピクロスS3も積みゲーになっているのでそのうち気が向いたタイミングでやります。

まとめ

良かったところ(前と同じ)

  • 安定の面白さのパズルゲームがSwitchでも遊べる
  • ヒント機能充実で行き詰まっても安心
  • ヒント機能を無効にしてガチでやるのも楽しい

気になるところ

それでは。