ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】ルーンファクトリー5(出荷率100%になった話など)

ルーンファクトリー5を継続してプレイしまして、ついに出荷率100%になりました。定期的にバグ修正などのアプデが実施されて改善が進むのでモチベが続きますね~。まぁ最初からバグがないのが一番なのですが。

ルーンファクトリー5」についてです。今回はクリア後~出荷率100%になるくらいまでについて書きます。

続きからどうぞ。

所感

現時点のプレイ時間は335時間くらいで、ゲーム内時間は3年目、夏の月、30日目です。冒頭でも書きましたが、出荷率100%になりました。また、依頼をすべてこなして、恋人状態の恋愛イベントをひと通り見て、順番に通常デートイベントを見ているところです。

以降、スクショは話題に合わせて適当に順番変えているので、撮影日順にはなってないです。

出荷率の話

出荷率100%になりました。長く遊べるゲームのやりこみ部分が好きで、特にルーンファクトリーシリーズだと出荷率を高めることが好きです。金冠埋めは今作は大変そうだからやらなくていいかな…。

出荷率を高めるためには恋愛以外全部をやる必要があるのですが、特に優先度が高いのは下記の4つですね。

  • 交易品をこまめに見る
  • 全作物を出荷する
  • 料理でゴールドジュースを作ってお金を稼ぐ
  • 「レアなあきかん」で強化した武器でレアドロップを集める
交易品をこまめに見る

クリスタルショップ「閃光」で交易品が買えるのですが、今作は未出荷アイテムでも交易品に並ぶので非常に便利です。

モンスターの通常素材もレア素材も今作はドロップ率低めなので買えるものはここで買っておきましょう。レア素材はかなり高いけど、後述に金策をやって金の力で解決しよう。ドロップ素材じゃないけど、「古代竜の羽ビレ」は釣りで超低確率で入手という難しさな一方で、最上位武器・防具でかなり要求されるので、交易品として買うことは避けては通れないと思ってます。これだけプレイして1回しか羽びれ釣ったことないですもん。

先日のアプデで未出荷のルーンアビリティも交易品に並ぶようになりました。ルーンアビリティは全種類どこかの宝箱から入手はできるのですが、ルーンアビリティを出荷前に間違えてプレゼントしてしまったりとか、そもそも宝箱が出現しないバグに遭遇してしまったりすると、二度と入手できなくなり出荷ができないという状況でしたので、このアプデがなかったら出荷率100%にできていなかったですね…。

施設を拡張すると一度に売られている商品の数が増えるので、個人的にはレストランと同じくらい拡張の優先度が高いですね。特定の1つのアイテムを待つのは確率的に大変なので、やはり最大まで拡張して一度に陳列される枠を増やしておきたいです。木材や石材もゲーム中でかなりの個数を要求されるので、陳列される確率をちょっとでも高めてすかさず爆買していきたい。

交易品に関する不満としては、ハインツさんしか交易品を売ってくれなくて、しかもハインツさんが店に滞在している時間は平日(祭りではない)だと15時前後~なので、結構買える時間帯が短いことですね…。ルーカスさんも交易品売ってくれ~。

全作物を出荷する

時間はかかりますが全作物を出荷しましょう。一度出荷したものは種が買えるようになるので、再入手がしやすくなります。なお、通常・デカ・種でそれぞれ別アイテムなので、それぞれ出荷しましょう。金策に必要な金の野菜、金の作物は農業でもかなり終盤なので気長にやるしかないですね。

農業の時短としてできることは作物の成長速度を早めることですが、一度にたくさんの作物を育てるならノビール系(農薬)よりも「火のクリスタル」を買ってきて畑全体を一度に強化したほうが楽です。

種レベルは上げなくてもいいけど、種レベルが高いと収穫した作物レベルも高くなるし、その作物から作った料理もレベルが高くなって売値が上がるので、上げ得ですね~。

料理でゴールドジュースを作ってお金を稼ぐ

交易品を買うチャンスを逃さないために常にある程度のお金が必要です。料理でゴールドジュースを作って出荷することが一番効率が良い金策で、最終的に雑貨屋や花屋で金の作物を買ってきて料理して売るだけで大儲けできます。これができるようになるハードルかなり高いんですけどね。

  1. ミキサーを買う
  2. 料理スキルを上げる
  3. 金の作物をすべて出荷する
  4. ゴールドジュースのレシピを覚える
  5. 金の作物のレベルを上げる
  6. レストランを拡張して「いっしょに料理」を解放する

1~4が必須で、5~6がより効率を求めるやつです。

ミキサーは簡単に買えますが、そこから先が気長ですね。料理スキルは簡単に上げる方法がないのでコツコツやるしかないし、金の野菜の出荷は農業の終盤だから時間かかりますね。ゴールドジュースのレシピは全作物出荷の依頼でも習得できるけど、それよりは料理スキル上げて料理上級レシピパン食べて覚えるほうが早かったです。

素材のレベルが高いほど売値が高くなるので金の作物レベルは10まで上げておきたいです(これもまた長い)。「いっしょに料理」は、1日に1回だけ素材の数に対して2倍の個数の料理が作れるので、効率がめちゃくちゃ良くなります。

所持金が1000万ゴールド以上になるとスタンプ(トロフィーみたいなやつ)が入手できます。ゴールドジュース量産できるようになったらすぐに超えれるぞ。

「レアなあきかん」で強化した武器でレアドロップを集める

ゲーム内の情報だけでこれに気付ける人はあんまりいないと思うのですが、武器を「レアなあきかん」で強化すると、モンスターのレア素材ドロップ率が上がります。これ必須の知識だよなぁ…。効果があるのは武器だけで、防具を「レアなあきかん」で強化しても効果は無いです。

住民を3人まで連れ歩けるので、自分と住民3人の武器全てが「レアなあきかん」で強化されているのが最大の状態になります。本当かどうか知らないけど、レアなあきかん強化済み武器が1つでレア素材ドロップ率が「+5%」上がるそうで、4人分で「+20%」上がるそうです。そいつはすげえや。

実際に準ラスボスやラスボスのレア素材は普通に周回してても全然手に入らなくて、4人分のレアなあきかん武器ができてから高頻度で入手できるようになりました。こいつらのレア素材は別の方法(交易品や宝箱)では手に入らないので早めにやっておいた方が良いです。ヒロイン+よく連れ歩くサブキャラの分だけ手に入れたので、連れ歩きの相手も限定されなくなってかなり快適です。

「レアなあきかん」は「ささやきの森」で釣れやすいです。4個くらいならゲーム内で1~3日かければ揃いますね。

依頼の話

依頼を全部こなしました。大変だったのは「全作物出荷」「モンスターを50匹以上仲間にする」「全員なかよし度10以上」の3つですね。「全作物出荷」は避けては通れないので自然と(?)やることになるんですけど、他2つはやろうとしないとやらないので大変というか面倒でした。

「モンスターを50匹仲間にする」で一番手間がかかるところは、モンスター小屋を建てたり拡張したりするところかと思います。小屋の拡張に木材や石材が大量に必要になるんですよねぇ。今ではアプデで修正されたけど、木材が伐採時に一度に1~2個出るのに対して、石材の採掘時に一度に2個出ることがなくて石材の集まりが悪かったんですよね。仕様なのかと思っていたけど、チュートリアルの看板を読むと「レベルの高いハンマーだと石材の量が増える」って書いてあるからバグだったんだなぁ。モンスター小屋はスタンプのために全拡張する必要があるので、今後も全拡張するまで木材と石材を集め続けるつもりです。真面目にやる気がないから交易品で金で解決したいところです。

「全員なかよし度10以上」はマジで今の住民全員のなかよし度10以上を要求されるので、まともにやっていてはかなり時間がかかりますね。やる気になってからは調合で「ラブ飲みドリンク」を量産して配りまくりました。どの住民も特定のスキルに応じてなかよし度が上がるようになっているけど、明らかにスキルの使用頻度による偏りが大きいのどうにかならなかったのかな~。マーティンとラインハルトがどんどん勝手に仲良くなっていく。なお、ゲストキャラ(ダグ、マーガレット)も対象に含まれるので、ゲストキャラがいない状態のほうが達成が楽だったりする。

強くなる話

レベル200になってから全然レベルが上がらなくなってきたので、メイキングで敵のレベルを上げてみたところ、迷宮の周回が大変になったのでレベリングや武器作って強くなってみました。これももっと早くやっておけばよかったな~。

レベリングは調合で「トロピカルーン」を作って飲みまくりです。お金さえあれば素材を店で買ってきて作るだけなのでガチ作業です。レベル1000まで上げるとスタンプがもらえる。

作った武器は最強ハンマーをメッシライト双剣して適当に強化素材をぶっこんだやつです。

  1. まず最も攻撃力の高いハンマーを作る。ハンマーは他の武器種よりも攻撃力が高く、どんなザコ敵も殴ったときにひるませる効果があるところが強い。ただ、動きが遅くて手数が少ないのでこのままだと使いにくい。
  2. このハンマーとメッシライト鉱石を追加素材として使用した双剣を作る。これによってハンマーの内部性能を引き継いた双剣ができる。ハンマーの火力だが双剣なので動きが早くて手数が多いので使いやすくなる。生産時の空き枠には適当に強い素材を入れておく。
  3. お好みで適当に強化する。自分の場合は、筋力体力知力を高める強い素材をいくつかと、射程を伸ばすために「グリッタ輝石」と、状態異常攻撃のために「歌の小瓶」など強化しました。倍鉄も使った。10倍鉄はそのとき持ってなかったので使ってないです。

次にやりたいこと

出荷率100%を達成してしまうと、残りやることが全然ないような気がしてくるな~。300時間以上遊べているからやることなくなってくるのは当然なのですが。次やりたいことをリストアップして気分を高めよう。

  • ヒロインの恋愛イベント全部見る
  • 結婚する
  • 施設の拡張を終わらせる
  • スタンプのコンプリート

「ヒロイン恋愛イベント全部見る」は、結婚前だとあとはスカーレットの通常デートイベントを見たら終わりますね。ヒロインだけ見れれば満足かな~。今作はメインストーリーで伏線を張って、個別の恋愛イベントで回収したりするので、イベントで全てを知り尽くすのがかなり大変な構造になっているなぁ。過去作を遊んだときと同じように今作でも周回プレイもする気があんまりないので、そろそろ結婚相手を1人決めないといけないです。ルーシーかベアトリスかプリシラだな…。プリシラは髪型を変えさせてしまった負い目(?)があるが、最も依存してくれそうなのはルーシーだな。

「結婚する」はゲームの目玉要素なんだけど、全員の恋愛イベントを見るようなやりこみプレイしていると後回しになってしまって、結婚前に別のゲームやりたくなってやらないまま終わっちゃったりするんですよね。ちゃんと結婚して結婚後イベント(あるのかな?)を見終わるまでプレイ継続したいです。

「施設の拡張を終わらせる」は残りは地竜のモンスター小屋だけで、残り回数自体は少ないけど木材と石材とSeedポイントをかなり要求されるので時間かかりそうです。

「スタンプのコンプリート」は残り5個で、「5年プレイ」「子どもが生まれる」「双子が生まれる」「結婚する」「モンスター小屋の全拡張」が未達成です。今作はゲーム内の時間経過がゆっくりめなので、体感的になかなか日付が進まない気がします。過去作は300時間も遊べば5年くらい経過してなかったっけ?イベントが毎日発生するからイベントの進行速度自体は早いけど、終盤の恋愛イベントは途中数日あきがちだからそうでもないのかな。

 

やっぱりこのゲーム好きだから書こうと思ったらいくらでも文章を書き続けられるな~。もっと小出しに書いていった方がブログ的には良いのだろうけど、ブログ更新するよりもゲームやってたほうが手軽に楽しいんですよねぇ。まだルンファ5で全然書いてない話題もあるので、気が向いたらまた記事を書きたいと思います。

それでは。