ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【シャニマス】幽谷霧子(ミッドナイトモンスター)

アイドルマスターシャイニーカラーズから、アンティーカの幽谷霧子さんです。

f:id:gigapuwa:20191105210143p:plain

【ミッドナイトモンスター】幽谷霧子

続きからどうぞ。

【ミッドナイトモンスター】幽谷霧子

アイドルマスターシャイニーカラーズから、アンティーカの幽谷霧子さんです。2018年ハロウィン衣装(ミッドナイトモンスター)が可愛かったので描いてみました。霧子にしてはどう考えても露出が多いと思うんですけど!

コンシューマーゲーム以外の話題はブログで全然扱っていないので全然書いてないんですけど、シャニマスを9月頃からプレイ開始してハマりました。規定ターン数でパラメータを高めてクリアを目指すようなシミュレーションゲームをやったことがなかったはずなので、とても新鮮な気持ちでプレイしています。あと女の子が可愛い、絵がうまい、ストーリーもすごい、イベントの負担が少ない、無償石が手に入りやすく割りとガチャが回せる、といったプレイの継続がしやすい良いゲームだと感じている。

というわけでシャニマスにハマったので描きました。霧子はプレイ開始前に公式サイトでプロフィールと絵を見た感じだと一番好きでした。今は各ユニットに好きなキャラが分散している感じですが…。

公式立ち絵を大いに参考にしつつ、ぷわ絵柄で描きました。背景はそれっぽく適当に描きました。楽だったことと大変だったことは次のとおり。

楽だったこと

  • 版権絵なので衣装が決まっていること
  • 参考になる絵が入手しやすかったこと
  • 片目が隠れているので、両目を描くことに比べてバランスを取る作業量が減ったこと
  • 「霧子はこういう表情をしない」という判断で、表情差分のパターンが自然と絞られて作業量が減ったこと

大変だったこと

  • 全体的なバランスを取ること
  • 人体を描くこと
  • 包帯を描くこと
  • 肌が白いので、乗算で影をつけていると影の色が薄くなってしまったこと(これは特に対処しなかった)

特にバランスに苦労するのは明らかに絵を書く頻度が低いことが原因だと思うのですが、どうにかしたいですねぇ。これ毎回言ってるし毎年言ってるわ!

全身版

f:id:gigapuwa:20191105210146p:plain

【ミッドナイトモンスター】幽谷霧子 全身版

全身版です。今回はブログ用差分は用意してないです。pixivとニジエも同じものを投稿しています。差分のパターン数が少ないし、そもそも全部巡らないと全差分見れないのもどうかと思ったので…。

投稿場所と差分

基本の1枚目とその全身版は共通、2枚目以降は表情差分です。やメロンクリームソーダ有り無し差分です。今回は全部で5枚あります。載せてない表情組み合わせパターンはTwitterアイコンとして消化しよう。

Twitter

ブログと同じものを投稿しています。

ニコニコ静画

ブログと同じものを投稿しています。

seiga.nicovideo.jp

pixiv

ブログと同じものに、差分3種を加えたものを投稿しています。

【ミッドナイトモンスター】幽谷霧子www.pixiv.net

ニジエ

pixivと同じものを投稿しています。

nijie.info

ブログ

ここには最後に投稿しています。

 

それでは。