ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

あそびに来たニーナさん

あそびに来たニーナさんです。

f:id:gigapuwa:20190126223135p:plain

あそびに来たニーナさん

 

続きからどうぞ。

 

 

■あそびに来たニーナさん

あそびに来てカーペットに座っているニーナさんです。

ニーナさん描くの1年ぶりですね。

 

この座り方が描いてみたかったので描きました。

座ってる絵は去年も描いたしやめようかな~と思ったけど、

これは絵を描く頻度が低いから去年との被りを気にしているだけで、

大量に描いていれば久しぶりの座っている絵になっていたわけで、

もっと絵を描かないといかんなぁと思ったわけですよ。

 

それにしてもニーナさん寝たり座ったりしていること多いなぁ。

全身収めつつ単体で絵になるようにすると座っちゃうんだよな(?)

 

背景やシチュはあとから考えました。

背景は俺の家です。

 

顔はいつもと同じ感じだし、服はいつものデフォルト服です。

とはいえデフォルト服を描くのは2年ぶりですが…。

 

セリフつけると、基本絵がくち開いている表情選ぶことになりますね。

 

今回は描き方を変えたのが3箇所あります。

 

1.線画の描き方

なるべくラフ画をなぞるように線画にしました。

 

線画嫌いなので早く終わらせたかったからと、

今回のラフはわりと気に入っていたので

なるべくそのままにしたかったからです。

まぁそれでも最終的には結構変わったと思います。

 

あと、今回線画若干太いっすね(久しぶりだから忘れている)。

 

2.目の描き方

ないほうがスッキリしていい感じだったので、

目の下まつげを描くのをやめました。

 

また、瞳の線画のレイヤーを乗算レイヤー等より下にしました。

これにより、瞳のフチの線が目立たなくなっています。

 

3.服の影色

前回ニーソの影色をピンク色にしていたので、

今回の服の影色もピンク色にしてみました。

もともと茶色っぽかったのですが、こっちの色のほうが好きですね。

 

あと、特に意図してないですけど、

腰のリボンが小さくなりました。

 

ちなみに、ここ数回気にしていることとして、

表情の線画や塗りは最後に行うようにしています。

先に描くとどうしても何度も修正したくなってしまうし、

結局前髪が塗り終わってからじゃないと印象がわからないからです。

表情の線画だけだとイマイチでも、

前髪が塗り終わると気にならなかったりします。

色がつかないと満足できねえ…!

 

 

■他の場所への投稿

基本絵1枚は共通、2枚目以降は表情差分です。

今回は全部で3種類しかないぞ。

 

以降投稿順で記載。

 

 

Twitter

こちらでは描いてる途中の状態も2回ほど載せている。

ブログと同じものです。

 

 

 

ニコニコ静画

ブログと同じもの。

 

 

 

□pixiv

1枚目はブログと同じもの、2枚目・3枚目は表情が違う。

 

 

いつのまにかpixivのブログパーツ機能なくなってるやんけ!

 

 

□ニジエ

pixivと同じ。

 

 

 

□pawoo

ブログと同じもの。

 

 

 

□ギガぷわの記憶

このタイミングで投稿。

 

 

■おわりに

今年は絵を3回しか描かなかったな!

来年はたくさん描きたいですね。

しかし、この気持ちもスマブラSPが発売されたら吹き飛ぶ。

早く金曜日になってスマブラSPやりたいですね。

 

 

それでは。