ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017冬イベ E-3丙後半(プレイ日記135)

とりあえずクリアしたぞ!

これ書いたら掘りに戻ります。

艦隊これくしょん 2017冬イベント【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】

E-3(丙)後半についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・特になし

■E-3(丙)後半

前半の彩雲輸送とギミック解除が終わったので、

後半の戦力ゲージ攻略をするぞ。

基地航空隊は2つ使用可能。

支援は無くてもいけた。

積極的なキラつけはやりませんでした。

連合艦隊編成

水上部隊でいきました。

丙作戦なら水上部隊さえ組めば最短ルートになります。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第一艦隊>

千歳:烈風改、Re.2005改、Fw190T改、司令部施設

Iowa:16inch三連装砲Mk.7x2、紫雲、一式徹甲弾

Italia:381mm/50三連装砲改x2、観測機、一式徹甲弾

Roma:381mm/50三連装砲改x2、観測機、一式徹甲弾

Bismarck:38cm連装砲改x2、紫雲、一式徹甲弾

千代田:53型岩本隊、烈風六○一空、烈風六○一空、彩雲

軽空母2、高速戦艦4。

難易度丙なので低速戦艦でもいいのだけれども。

軽空母は、艦戦3、司令部or彩雲。

戦艦は、主砲2、紫雲or観測機、徹甲弾

書いてないけど、補給増設枠にはおにぎりとか機銃とか。

制空取れていたかは覚えていない…。

たぶん航空優勢以上だったと思う。

<第二艦隊>

阿武隈:五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷甲標的

暁:秋月砲、秋月砲、探照灯

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探改

摩耶:2号砲、5inch連装法Mk.28 mod.2、夜偵、FuMO25レーダー

大井:2号砲、OTO砲、甲標的

北上:艦首魚雷、試製六連装酸素魚雷甲標的

開幕雷撃と対空CI。あと暁。

書いてないけど、補給増設枠にはおにぎりとか機銃とか。

水上部隊の連合バトルだと、

第二艦隊は敵第二艦隊しか砲撃できないため、

すぐに雷撃戦に移行してしまう…。

摩耶も暁も魚雷カットインにした方がいいかなぁ。

□支援艦隊

決戦支援を1回目は使ってみましたが、

なくてもいけそうだったので2回目以降なしにしました。

丙作戦なら問題なかったよ…。

□基地航空隊

航空隊が2つ使用できます。

今回も例によってボスマスに集中です。

□出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は使用せず、

基地航空隊は2つボスマス集中。

水上部隊(乙丙or高速統一)でルートはSWLMUです。

陣形については、

空襲マスは第三序列、

戦闘マスは第四序列

を選びました、

全4戦だし空襲マスが含まれるので、1周あたり10分くらいです。

E-2回して感覚麻痺してるのだろうけど、短いなぁ。

ボスが双子。

丙は優しいなぁ。

初回は決戦支援使ってみたけど、オーバーキル気味だった。

2回目以降は決戦支援無しですが安定していた。

順調に削っていった。

そしてラスダン。

限定任務が出現していたけど、丙なので無視した。

さすがにラスダンは決戦支援あったほうがよかったかな。

行動回数ギリギリでした。

とりあえずイベント終了!

■E-3(丙)後半:結果

□出撃集計

最短の出撃5回でクリア。

前半と合わせても11回で済んでいるので

最終海域丙としてもだいぶ軽かった。

□消費資材

E-3丙の消費資材は以下のとおり。前半後半の合計です。

燃料:7287

弾薬:6115

鋼材:1852

ボーキサイト:3598

バケツ:8

※自然回復なし、任務達成あり、遠征あり

中破以上でバケツする方針でした。

■所感

イベントはクリアしたけど掘りが残っている!

堀りが残っているんだ!

あんまり感動がない感じがすごいぞ…。

イベントのボリューム自体は本当に小規模でしたね。

特に潜水艦6隻で攻略するパートが2回あったからなぁ。

毎回このくらいでもいいのだが。

E-2とE-3どっちを先に掘りに行きましょうか…。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ2017冬イベント】E-3甲後半〈発動!「光」作戦〉 戦力ゲージを水上打撃部隊編成で攻略! - となはざな

それでは。