ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016秋イベ E-2丙掘り~甲攻略(プレイ日記120)

艦これスクフェスデレステの全部がイベントだけれども、

お絵かきもしたいんだよなぁ。

どう考えても艦これイベントは全部丙でかけぬけるべきだが、

丙で掘ってから甲にしてしまう。そういう提督だよ。

艦隊これくしょん 2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】

E-2(丙掘り~甲攻略)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・レベル99

◆E-2(丙掘り~甲攻略)

最初のマップは通常艦隊でスタート地点が3つあるマップ。

出撃制限札は、E-2とE-3で共通。

ルートは一番下からスタートして二航戦もいるやつを採用。

他にも史実編成で上スタート最短ルートもあるけど、

そっちは火力出しにくそうだったのでやっていない。

また、潜水艦6隻でもボスにたどり着ける珍しいイベント海域でもある。

ボスドロップで山風が出るので、

難易度丙で掘ってから、難易度甲に上げました。

◇通常艦隊

駆逐2、重巡2、蒼龍、飛龍という

下スタートの中では短いルートを通れる編成です。

丙掘りから甲攻略までずっと使っていた編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

秋月:秋月砲、秋月砲、13号電探

潮:秋月砲、秋月砲、13号電探

足柄:3号砲、3号砲、観測機、32号電探

羽黒:2号砲、2号砲、夜偵、FuMO25レーダー

蒼龍:烈風改、天山村田隊、天山六○一空、烈風六○一空

飛龍:53型岩本隊、天山友永隊、天山村田隊、烈風六○一空

駆逐艦2隻枠。

対空カットイン担当として秋月を採用し、

なぜかもう1隻は潮を採用。

潮は別の対空高めの駆逐艦にしたほうがいいぞ!

重巡枠2隻は妙高型から2隻を採用。

プリンツをあとで使うつもりだったけど、

よく考えたら最終海域は丙にするつもりだから使わないわ。

蒼龍と飛龍は下ルートで戦闘を1つ減らしてくれるルート制御用。

メインの蒼龍飛龍を使ってしまったけど、

たぶんE-3でも使うし問題ないでしょう。

◇支援艦隊

丙掘りでは支援艦隊不要。

甲攻略では削り段階から決戦支援必須って感じでした。

スクショとってないのでスクショ省略。

装備の書き起こしだけ載せておきましょう。

<決戦支援艦隊>

吹雪:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

島風:リベ砲、リベ砲、33号電探

龍驤:九九艦爆江草隊x3、33号電探

準鷹:九九艦爆江草隊x3、33号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x3、戦艦電探

◇基地航空隊

E-2では基地航空隊の2つのうちの1つだけ出撃させることができる。

堀りの間は防空だけ。甲攻略の時から出撃させました。

<丙掘り>

1:「防空」烈風、雷電雷電、飛燕224戦隊

2:「防空」烈風、飛燕、飛燕一型丁、飛燕一型丁

1スロ目に烈風、残りに局戦。

<甲攻略>

1:「防空」烈風、雷電雷電、飛燕

2:「出撃」二式大艇、飛燕224戦隊、飛燕一型丁、飛燕一型丁

出撃には、作戦行動半径を伸ばすために二式大艇を1スロ目に置く。

◇丙掘り~甲攻略の様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は甲攻略になってから決戦のみ使用、

ルートは3CGJIKOでした(空襲戦含めて5戦)。

陣形は、砲撃戦は単縦陣で、空襲戦は輪形陣。

つまり、単縦陣→輪形陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣。

適当にツイート内の文章を読んでくれ。

能動分岐で、Lを選ぶと羅針盤が逸れるよ!

Kを選びましょう…。

わりとすぐ(S勝利11回目)に山風出ました。すぐ…?

難易度上げて、基地航空隊そのまま、支援なしでボス到達。

まぐれで支援なしS勝利をとってしまう…。

翌日、まじめに基地航空隊をくみかえ。

甲の道中はJとKで事故が起こる。

ヲ級改がいるKの空襲戦マスが厄介なので、

そちらに集中させることにした。

おかげで基地航空隊→航空戦+対空カットインで、

ほぼ無傷に抑えることができた。

無事クリア。

◆E-2(丙掘り~甲攻略)結果

◇出撃集計

丙堀りに12回出撃、甲攻略に9回出撃の、

合計21回出撃してクリアしました。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:6992

弾薬:5274

鋼材:-1002

ボーキ:3997

バケツ:29

※自然回復なし、任務消化あり、遠征あり

掘りの間は普通に遠征3つ回していたので

鋼材とボーキは全然減っていないのだ。

任務も達成していたしなぁ。

あと、おにぎり1個食べました。

◆所感

情報収集の段階で、攻略記事投稿日によって

編成とルートが違うのが面白かったです。

潜水艦6隻での攻略も試したかったけど、

運要素が強そうだし、掘りで支援艦隊使いたくなかったので不採用。

今回採用した編成は掘り向きだと思うのでいいぞ。

これ自体も攻略ブログからのパクリ編成ですけれども。

おかげで山風が手に入ったので満足です。

次のE-3は噂に聞く連合艦隊同士の殴り合いですね。

「楽しそう!よりも戦闘長そう!」って思ってしまうぞ…。

ここは掘りがないから楽になってくれるかな?

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!「艦隊作戦第三法」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-2.本土防空戦 二航戦(蒼龍飛龍)ルート 攻略/周回【2016秋イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。