ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016秋イベ E-1甲(プレイ日記119)

艦これ2016秋イベが開始となりました。

メンテ時間があらかじめ21時半終了という告知でしたが、

日付が変わる直前まで延長し、

その後なかなかログインできない事態になっていた。

また、E-4以降は翌日夜実装だった。

艦隊これくしょん 2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】

E-1(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・レベル99

卯月、磯風に続き、浦風もレベル99となった。

完全に趣味ですねこれ。次は浜風です。

・限定グラ

イベント開始と同じメンテの間に、

告知無しでPolaの限定グラが実装されていた。

◆2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】

開催期間:2016/11/18 ~二週間予定

新規艦娘:合計4隻

・白露型駆逐艦娘「山風」:E-2ボスドロップ

・フランス水上機母艦娘「Commandant Teste」:E-3クリア報酬

・神風型駆逐艦娘「朝風」:E-4ボスドロップ

アメリ航空母艦娘「Saratoga」:E-5クリア報酬

海域数:前段作戦(E1~E3の3海域)、後段作戦(E4~E5の2海域)

出撃制限(お札):前段作戦に2種類、後段作戦に2種類で、合計4種類

基地航空隊:一部マップで利用可能

今回も事前告知では中規模となっている。

でも最終海域にもお札制限があったり、

丙でギミック解除→甲で攻略ができなくなっていたりするので注意だ。

◆E-1(甲)

最初のマップは通常艦隊で輸送作戦&対潜マップ。

出撃制限札は、E-1で独立。

駆逐艦枠でTPを稼ぐか、先制爆雷で安定をねらうか、おこのみで。

支援艦隊は決戦のみ使いましたが、

いらなさそうだったので途中からやめました。

◇通常艦隊

駆逐3、高速戦艦1、高速軽空母1、軽巡1という、

高速統一編成で最短ルートです。

積極的なキラつけは使わなくても余裕でした。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

睦月:大発動艇x3

榛名:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

瑞鳳:天山友永隊、天山村田隊x2、彩雲

那珂:四式ソナー、三式爆雷、ドラム缶

リベッチオ:四式ソナー、四式ソナー、三式爆雷

如月:大発動艇x3

ここぞとばかりに睦月如月を採用して、大発をガン積み。

今回は通常の大発でも、陸戦隊でも、特大発でも、TPは同じようです。

残りの駆逐艦枠には、先制爆雷担当としてリベッチオを採用。

四式ソナー2個積みでぎりぎり対潜値100以上です。

攻略中にレベルが上って、1つを三式ソナーにかえても足りるようになったぞ。

軽巡枠には対潜値の高い那珂ちゃんを採用。

先制爆雷させた上でドラム缶ものるぞ。すごい。

高速戦艦枠には榛名を採用。金剛型なら誰でも良さそうだ。

軽空母枠には瑞鳳を採用。高速じゃないとダメ。

今回のルートでは道中に空母がいないので、これで制空権確保できます。

ネームド天山3個積みで、案外潜水艦も狩れる。

彩雲があると初戦とボスの安定感が増します。

また、E-2以降で、下記の艦娘がルートや特攻に関わるので、

E-1で使用するのは避けたほうが良さげ。

> 高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、祥鳳、瑞穂、神通、

> 嵐、野分、漣、潮、蒼龍、飛龍、長門、酒匂、Prinz Eugen

◇支援艦隊

最初は決戦支援をエコ編成で使ってみたけど、

メイン艦隊の編成に戦艦がいると支援不要って感じでした。

下のツイート内に支援を常に出すって書いてあるけど嘘です。

装備の書き起こしは省略。

◇出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は最初は決戦のみ使用していたが途中から無しで、

ルートはACFHLでした(3戦)。

陣形は、初戦のみ単縦陣で、それ以外は単横陣。

つまり、単縦陣→単横陣→単横陣。

適当にツイート内の文章を読んでくれ。

すっかり忘れていたけど、ボスのスクショとってなかったですね!

前にも登場した潜水棲姫ですよ。

ここで、最初のS勝利がまぐれだったと気づいたよ。

道中撤退なく順調に攻略が進んだため、

出撃4回目~7回目はスクショ無し。

E-1甲おわり。

◆E-1(甲)結果

◇出撃集計

8回出撃してクリアしました。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:1215

弾薬:1123

鋼材:27

ボーキ:9

バケツ:4

※自然回復なし、任務消化なし、遠征なし

消費がものすごく少ないです。いいですね。

◆所感

とりゃーと情報を集めて、結局編成をほとんどパクって甲クリア!

編成を再現できたら余裕って感じのいつものE-1ですね!

大発2隻、対潜2隻という役割分担だったけど、

大発1隻、対潜3隻にしたらS勝利とりやすくなるのかが気になる。

あのボスの硬さだとあまり変わらなさそうだし、

TP稼ぎを優先していて正解だったと思っているぞ。

リベッチオが対潜値高いと気づいていたら、

レベル90くらいまで育てていたのになぁ…。

今後の育成候補に追加します。

今回のイベントの開催期間が2週間と短いので、

なるべく急いで進んでいきましょう!

次のE-2で掘りをやるかどうか悩むぞ…。

やるなら最初から丙にして丙でクリアしてそのまま掘りたいぞ…。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!「艦隊作戦第三法」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ2016秋イベント】E-1甲「海上輸送作戦」 最短3戦ルートS勝利狙い編成で攻略! - となはざな

先制対潜に向いている艦娘を調べるために見ました。

対潜先制爆雷攻撃 | ~艦これ~初心者攻略wiki 七割わかる艦隊これくしょん

それでは。