ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016夏イベ E-3甲(プレイ日記111)

日曜日の間に終わらなかった時はどうなることかと思ったぞ。

ゲージ削った後で旗艦撃破までにちょっと時間がかかったなぁ。

艦隊これくしょん 2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦

E-3(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・グラ回収

◆E-3(甲)

連合艦隊マップです。

出撃制限札は、E-3で独立です。

丙でギミック解除とアクイラ掘りを済ませた後で、甲で攻略をしました。

最短ルート固定情報が、

「史実艦を第一艦隊と第二艦隊でそれぞれ3隻以上含め、全体で7隻以上」

ということなので、堀りではそれに従います。

支援艦隊はゲージ削り段階では前衛支援のみ、

ラスダンでは前衛支援と決戦支援を使用しました。

連合艦隊

だいたい丙編成と同じなのですが、若干変わっています。

史実艦から、金剛、榛名、最上、三隈、鈴谷、吹雪、由良をチョイス。

積極的なキラつけはしていません。

終了時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第一艦隊>

最上:艦隊司令部施設、Ro.44水上戦闘機、三式弾、二式水戦

榛名:試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、紫雲、一式徹甲弾

翔鶴:天山友永隊、流星六○一空、烈風改、烈風六○一空

大鳳:天山村田隊、流星六○一空、流星改、彩雲

加賀:53型岩本隊、流星六○一空、天山村田隊、烈風六○一空、ダメコン

三隈:3号砲、三式弾、3号砲、観測機

最上、榛名、三隈が史実艦ですね。

丙編成との違いは、なんとなく加賀さんに艦戦を増やしたところ。

・最上

護衛退避のために司令部施設を装備、

あとは制空を補助しつつ、三式弾特攻をわずかに期待する。

・榛名

普通に昼連撃+徹甲弾

・翔鶴、大鳳、加賀

なるべく艦攻を載せる。彩雲はお好みで?

加賀さんは補給増設済みなので、ダメコンを載せて大破進撃。

第一艦隊では、空母が姫級にダメージを一番与えてくれる。

・三隈

普通に昼連撃+三式弾。

・他の案

対空カットインを第一艦隊に担当させたら

第二艦隊の自由度がもう少し上がりますね。

全部やろうとしてもできないから何か諦めるしか無いのだが…。

<第二艦隊>

由良:四式ソナー、三式ソナー、三式爆雷

金剛:試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、夜偵、三式弾

鈴谷:プリンツ砲、プリンツ砲、WG42、三式弾

吹雪:秋月砲、13号電探、WG42

霞:特二式内火艇、特二式内火艇、WG42

北上:2号砲、OTO砲、甲標的

由良、吹雪、金剛、鈴谷が史実艦ですね。

丙編成との違いは、鬼怒→由良、初雪→吹雪、並び順。

・由良

軽巡枠。対潜装備。

初戦での事故率を減らすために由良で先制対潜攻撃。

今回照明弾と探照灯を使わなかったけど、

潜水艦を祈って突破できるのならここに夜戦装備を載せるのかな。

・金剛

普通に昼夜連撃+三式弾。

あまり夜戦必要なかったけど夜偵も載せる。

・鈴谷

陸上艦に夜戦で大ダメージを与えるために、

夜連撃+WG42+三式弾。

削り段階と同じようにWG42じゃなくて夜偵の方が良かったかも。

・吹雪

対空カットイン+WG42。

ちなみに、削り段階では初雪だった。

・霞

超特攻装備。

集積地棲姫相手に限っては300~400ダメージを叩き出すぞ。

でもなかなか狙ってくれないぞ。

・北上

夜連撃+開幕雷撃。

道中の安定と、支援をサボるために入れている。

ボスマスでは敵に陸上型が4隻いるので、

駆逐艦が残っていた時に開幕雷撃で沈める程度の働きになる。

・他の案

北上をラスダン時は重巡航巡に変えるとか、

吹雪を先制対潜攻撃ができる駆逐艦に変えつつ、

軽巡に夜戦装備を載せてみるとかだろうか。

◇基地航空隊

E-3攻略時では、基地航空隊が2つ使えます。

ゲージ削り時は、第一航空隊を陸攻4にしてボス前に集中、

第二航空隊は艦戦2陸攻2でボスに集中させた。

ラスダン時は次のスクショを参照。

ラスダン時は、第一航空隊と第二航空隊をボスに集中させた。

◇支援艦隊

ゲージ削り時は前衛支援のみ、

ラスダン時は前衛支援と決戦支援を使用しました。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

<前衛支援艦隊>

綾波:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

夕立:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

伊勢:試製41cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲x2、戦艦電探

日向:試製41cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲x2、32号電探改

<決戦支援艦隊>

暁:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

島風:夕立砲、リベ砲、33号電探

蒼龍:32型電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

飛龍:32型電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

長門:46cm三連装砲x2、三式弾、FuMO25レーダー

陸奥:46cm三連装砲x2、三式弾、FuMO25レーダー

長門陸奥には三式弾を採用。

たぶん陸上型に特攻が乗ると思う。

◇出撃~クリアの様子

連合艦隊への積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊はゲージ削り時は前衛のみ、

ラスダン時は前衛と決戦を使用で、

ルートはBCGHJでした(5戦)。

陣形は、

Bマス(潜水艦):第一序列

Bマス以外:第四序列

です。

つまり、第一序列→以降は第四序列。

<ゲージ削り時>

甲のボス前はめっちゃ強いのだ。

ここから前衛支援を投入。全力で道中の突破を図る。

加賀さんだけは補給増設済みなので大破も無傷なのだ。

<ラスダン時>

ラスダンがとっても長いんだ。

できれば護衛退避したくないけど、

それでもボスに行けるなら護衛退避して行くしか無い。

引き返すほうが資材の無駄だしなぁ。

前衛支援のキラつけに間宮伊良湖を解禁。

最低限随伴艦は4隻沈んでいてほしいし、

欲を言えば姫級は損害以上になっていてほしいし、

できれば旗艦のみになっていてほしい。

最終的に、第二艦隊が2隻欠けた状態で、

霞が特攻装備でボスをぶん殴って終了。ギリギリじゃ。

E-3甲クリアじゃ。

◆E-3(甲)結果

◇出撃集計

21回出撃してクリアしました。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:37272

弾薬:24810

鋼材:21520

ボーキ:15595

バケツ:120

そのほか、ダメコン1個、間宮2個、伊良湖2個消費しました。

なお、自然回復なし、任務達成あり、遠征0~1つでした。

いつものことだけど燃料めっちゃ減りますねぇ!

◆所感

ラスダンになってからが長かった!

難易度甲だと道中のどこでも中破~大破しますね!

航空戦も前衛支援もだめなときは全然だめなのだ…。

サイコロを振り続けるしか無い。

史実編成による最短ルートにこだわりましたが、

もう少し編成を崩せばいろいろなことができたかもしれない。

残すはE-4だけです。

もう甲はやりたくないけど、

報酬の装備が気になるので、丙じゃなくて乙かな。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

迎撃!第二次マレー沖海戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ2016夏イベント】E3甲「第二次マレー沖海戦」 「Z部隊&港湾夏姫」を特効装備で撃滅! - となはざな

それでは。