ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016夏イベ E-3丙ギミック解除+掘り(プレイ日記110)

FC2ブログの新しい記事投稿画面を試してみる。

だいぶ今風な感じっすね。

ただ、Twitterの埋め込みがうまくいかなかったのでまだだめだ。

艦隊これくしょん 2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦

E-3(丙)ギミック解除+掘りについてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・レベル99報告

水無月

・水着グラ

オンメンテにより、リベッチオとZ3の水着グラが追加されたぞ!

◆E-3(丙)の前置き

連合艦隊マップです。

出撃制限札は、E-3で独立です。

この海域にはギミックがあることと、

空母のAquilaがボスS勝利でドロップするとのことなので、

丙でギミック解除と掘りをすることにしました。

最短ルート固定情報が、

「史実艦を第一艦隊と第二艦隊でそれぞれ3隻以上含め、全体で7隻以上」

ということなので、堀りではそれに従います。

ギミック解除では、別のルートを通る必要があるので、

堀りとは違う編成になっています。

支援艦隊は使用しませんでした。

◇E-3の様子(共通)

ボス前にはダブルダイソンがいる。

丙でもいるし、甲だと装備がもっと強い。

こいつも夏を満喫している…。

◆E-3(丙)ギミック解除

下記達成でギミック解除です。順不同。

・空襲ノーダメージ

・AマスS勝利

・DマスS勝利

全ての条件を満たしたら、母港に戻ってきた時に任務達成SEが鳴るぞ。

◇空襲ノーダメージ

基地航空隊を2つとも防空にして、烈風ガン積みにすればOK。

基地にダメージがなくて、下記の表示がされたら成功だ。

ちなみに、基地が無傷でも艦載機は減っているので、

ボーキは消費することになる。

◇Aマス・DマスS勝利

第一艦隊と第二艦隊で史実艦をそれぞれ2隻以下にして、

水上部隊編成をするとAマスとDマスの両方に通れる。

編成は以下のスクショを参照。

軽空母には烈風ガン積み。

第二艦隊には対空カットイン要員を配備だ。

基地航空隊は艦戦や局地戦闘機をガン積みして、

AマスやDマスにそれぞれ集中させる。

被害なしなら完全勝利Sになる。

これでギミックは解除だ。

◆E-3(丙)堀り

史実艦から、金剛、榛名、最上、三隈、鈴谷、初雪、鬼怒をチョイス。

初雪よりも吹雪のほうが強いし、

鬼怒よりも由良のほうが対潜高いけど、まぁ丙だからいいでしょう。

ボスは陸上型なので、三式弾やWG42を活用していく。

積極的なキラつけはしていません。

終了時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第一艦隊>

最上:艦隊司令部施設、Ro.44水上戦闘機、三式弾、二式水戦

榛名:試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、紫雲、一式徹甲弾

翔鶴:天山友永隊、流星六○一空、烈風改、烈風六○一空

大鳳:天山村田隊、流星六○一空、流星改、彩雲

加賀:流星改、流星六○一空、天山村田隊、53型岩本隊、ダメコン

三隈:3号砲、三式弾、3号砲、観測機

最上、榛名、三隈が史実艦ですね。

・最上

護衛退避のために司令部施設を装備、

あとは制空を補助しつつ、三式弾特攻をわずかに期待する。

・榛名

普通に昼連撃+徹甲弾

・翔鶴、大鳳、加賀

なるべく艦攻を載せる。彩雲はお好みで?

加賀さんは補給増設済みなので、ダメコンを載せて大破進撃。

第一艦隊では、空母が姫級にダメージを一番与えてくれる。

・三隈

普通に昼連撃+三式弾。

<第二艦隊>

鬼怒:2号砲、OTO砲、WG42

初雪:秋月砲、13号電探、WG42

金剛:試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、夜偵、三式弾

霞:特二式内火艇、特二式内火艇、WG42

北上:2号砲、OTO砲、甲標的

鈴谷:プリンツ砲、プリンツ砲、夜偵、三式弾

鬼怒、初雪、金剛、鈴谷が史実艦ですね。

・鬼怒

軽巡枠。夜連撃+WG42。

あまり役割がないので、対空カットインさせたり、

夜戦装備ガン積みでもいいかもしれない。

甲なら他の史実艦の由良にして先制対潜させたほうが良さそうだ。

・初雪

対空カットイン+WG42。

性能だけ見るなら素直に吹雪にした方がいい。

・金剛

普通に昼夜連撃+三式弾。

あまり夜戦必要なかったけど夜偵も載せる。

・霞

超特攻装備。

集積地棲姫相手に限っては300~400ダメージを叩き出すぞ。

・北上

夜連撃+開幕雷撃。

道中の安定と、支援をサボるために入れている。

ボスは陸上型なので魚雷カットイン不要。

あまり派手な働きはしないぞ。

・鈴谷

夜偵込みの、昼夜連撃+三式弾。

◇基地航空隊

E-3攻略時では、基地航空隊が2つ使えます。

以下のスクショを参照。

第一航空隊は、Hマス(ボス前ダブルダイソン)に集中。

敵に航空戦力がいないので、陸攻x4でも良さそうだ。

第二航空隊は、Jマス(ボス)に集中。

◇支援艦隊

前衛も決戦も使用しませんでした。

◇掘りの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は前衛のみ使用で、

ルートはFGHIJMでした(5戦)。

陣形は、

Bマス(潜水艦):第一序列

Bマス以外:第四序列

です。

つまり、第一序列→以降は第四序列。

ボス戦では、基地航空隊→航空戦→開幕雷撃で、

ザコ4隻が沈んでいるのが理想的だ。

北上の雷撃がなくてもそうなっていることが多々あった。

護衛退避していたとしても、夜戦が必要になることが少なかった。

ゲージが500以下になるとラスダンになるが、

同時に敵旗艦の耐久最大値も下がるので実はラスダンじゃない。

丙だとS勝利6回でギリギリ残るくらいだ。

13回目のS勝利で出てくれた。割りと早かったな。

◆E-3(丙)ギミック解除~掘り結果

◇出撃集計

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:13983

弾薬:9282

鋼材:3719

ボーキサイト:8685

バケツ:27

自然回復なし、

任務達成あり、

遠征2つあり(東京急行(壱)or(弐)、ボーキ輸送)でした。

機動部隊かつ基地航空隊2つなのでボーキ消費がでかくなってきたぞ。

◆所感

出てくれたからなによりです!

今回の史実編成は、どうやって条件見つけたんだろう…。

史実なのだから調べれば関係していそうな艦娘はわかるのだろうけど、

条件を絞っていくの大変そうですごいぞ。

ゲージがぎりぎり残る仕様じゃなかったらゲージ割ってたと思う。

なかなか出てくれなかったら気力を失ってそのまま丙でクリアするところだったぞ。

とりあえず編成あまり変えずに甲に挑戦してみます。

きっと別のゲームになってるんだろうなぁ…。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

迎撃!第二次マレー沖海戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【夏イベ】E-3 ギミック解除編成例【マレー沖海戦】 | ぜかましねっと艦これ!

【艦これ2016夏イベント】E3丙リセマラ掘り!「Aquila(アクィラ)&伊26」目指して周回! - となはざな

それでは。