ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017秋イベE-1乙(プレイ日記166)

タップ無反応が頻発するため、スマフォ買い替えました。

XperiaからHuaweiへの乗り換え。だいぶ違うぞ。

音ゲーは良好だけど、スクショ音消せないし、マイク感度が悪いぞ。

前のスマフォそのままにして

ゲーム用タブレット買ったほうが良かったかもな。

艦隊これくしょん 2017秋イベント【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】

E-1(乙)についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・レベル99

・アプデ:限定グラ

イベント開始時のアップデートにより、

限定グラ・限定ボイスが追加された。

満潮改二と時雨改二に限定グラが来ました。

・新要素いろいろ

新しい陣形の追加、新しい支援艦隊攻撃の追加、

新しい基地航空隊の攻撃が追加されるなどしました。

警戒陣が追加。

後ろにいる艦娘が前に出てきて狙われやすくなるが回避が上がる。

駆逐艦なら回避が上がりやすい。

前にいる艦娘は後ろに下がって火力が落ちる。

支援艦隊攻撃、基地航空隊攻撃に対潜タイプが増えたようです。

必要になるまで考えないので放置。

■2017秋イベント【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】

今回は中規模作戦。E-1からE-4まであります。

現時点ではE-3までしか実装されていません。

これらの海域はどれもギミックでのルート解放や複数ゲージがあるので、

以前の中規模作戦よりはボリューム多そうです。

出撃制限札はE-1/E-2と、E-3の2種類で、おそらくE-4は制限なしです。

E-3までで、海防艦佐渡」「対馬」・潜水空母「伊400」が手に入るらしい。

佐渡はクリア報酬、対馬と伊400は掘り。

クリア報酬の装備も豪華っぽい。

■E-1(乙)

最初のマップは対潜+空襲の通常艦隊マップです。

ルート解放ギミックがあり、

ボスマス出現までに丙/乙では最低4出撃必要です。

甲はさらに条件が追加されて最低5出撃必要です。

クリア報酬が甲と乙であまり変わらない&丙と乙で大きく変わるので、

難易度は乙がおすすめです。それほど難しくなかった。

基地航空隊は1つ使用できます。

支援艦隊は使用しませんでした。

□ルートギミック解放:通常艦隊編成

戦艦と空母に出撃制限があり、つれてこれません。

重巡/航巡3、軽巡1、駆逐2で、

史実艦である志摩艦隊から多めに採用しました。

乙なら志摩艦隊が2隻以上必要だそうです。

甲なら4隻以上、丙なら史実艦編成条件なし。

足柄、利根、那智を採用。足柄と那智は史実艦です。

足柄はこの装備で対空カットインできます

電探は空襲マス対策として対空電探にしました。

利根に気休めに瑞雲が載ってますが、

制空はほぼ取れないです。

軽巡枠に阿武隈駆逐艦枠に霞と潮を採用。

いずれも史実艦です。

道中は対潜マスと空襲マスなので、

対潜と対空をやや重視しています。

阿武隈、潮は先制爆雷になります。

すっかり忘れていたが阿武隈ってこんなに対潜高いんだな。

□ボス攻略:通常艦隊編成

ルートギミック解放編成から装備だけ変更しました。

足柄から霞に対空カットインをバトンタッチ。

火力がちょっと上がってます。

対潜特化が1人減るから若干道中安定度下がりますが、

対潜マスで特に事故はなかったです。

□支援艦隊

使用しませんでした。

□基地航空隊

この海域では1つ使用できます。

ルートギミック解放攻略時に基地航空隊使おうと思ったけど、

手応え的にいらなさそうだったし、

編成を切り替えるのが面倒なので全然使ってなかったです。

ボス攻略時は雑に陸攻4で殴りました。強い。

□出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は使用しませんでした。

基地航空隊1つ使用できます。

陣形は対潜マスで単横陣、空襲マスで輪形陣、それ以外は単縦陣でした。

まずは順番にルートギミック解放をしていきます。

能動分岐+索敵値+史実艦って感じなので、

ルート制御は前述の編成のままでOKです。

Fマス。

Kマス。

到達するだけでいいので、ここで撤退でいいです。

両方到達した時に次のルートが出てきます。

Pマス。

Oマス到達。

こちらも到達するだけでいいので、ここで撤退してもいいし、

ついでにボスまで進んで殴ってもいいです。

難易度乙のボス編成。乙なら最低5回撃破でクリア。

ボス到達さえすれば、陸攻4で殴って旗艦撃破できます。

ただ敵制空値が高いので陸攻の熟練度がどんどん下がります。

難易度乙のボス最終形態。

固くなりますが制空値は落ちてると思います。

最終形態でも同じ編成のまま殴り倒し、

ついでに記念の夜戦をしてS勝利を獲得。

ボスドロップは択捉だったのでおいしいです。

乙以上だと零式水上偵察機11型乙(熟練)が手に入る。つよいよ。

クリアしました。新艦娘掘りがないのでもう来ないですが、

海防艦を掘りたい人は周回するといいんじゃないですかね。

ちなみに、ボスS勝利ドロップは、

球磨、鳳翔、祥鳳、衣笠、択捉でした。

■所感

情報で揃っていたので、編成を真似して、

難易度乙でサクッとクリアしました。

良いスタートですね。

さて今回は攻略中に掘りが終わってくれるかな???

中規模作戦だろうと掘りにハマったら長引くんだよなぁ。

E-2は対馬掘りするかもしれないから丙にしたいけど、

乙のクリア報酬の試製東海がほしいので、乙で行くかもしれない。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

編成はパクりました。

【艦これ2017秋イベント】E-1(E1)甲「第二遊撃部隊、抜錨!」 「志摩艦隊」編成で攻略! - となはざな

【艦これ】E-1.第二遊撃部隊、抜錨! 攻略/周回【2017秋イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。