ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016夏イベ E-2甲(プレイ日記109)

オタクの象徴であるチェックシャツの補給を行った。

これでいつでもチェックシャツサミットに参加できる。

引っ越しの時に持って行ったチェックシャツが少なすぎたからな…。

艦隊これくしょん 2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦

E-2(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・伊26ダメージグラ

このはだけ方すごくいいぞ。

◆E-2(甲)

次のマップは輸送作戦。

出撃制限札は、E-2で独立です。

最短ルート固定情報が、軽巡1駆逐5、

あるいは軽巡1航巡1水母1駆逐3だそうですね。

後者を採用しました。

支援艦隊は前衛のみ使用しました。

◇通常艦隊

軽巡1、航巡1、水母1、駆逐3という編成が

最短ルート固定になるので、それをそのまま採用。

積極的なキラつけはしていません。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

阿武隈:艦種魚雷、六連装酸素魚雷甲標的

利根:プリンツ砲、プリンツ砲、瑞雲12型、夜偵

初月:秋月砲、秋月砲、13号電探改

瑞穂:試製晴嵐、試製晴嵐甲標的、ダメコン

大潮:大発動艇x3

江風:大発動艇x3

輸送作戦のため、ボスではA勝利をとれば十分だし、

これはボスにさえ到達できれば達成できます。

一方で、道中ではボス前が特に難所なので、

なるべく手数を増やしておきたい。

阿武隈、利根、瑞穂の開幕攻撃と、前衛支援を活用しましょう。

阿武隈は魚雷カットイン+開幕雷撃装備です。

うちの阿武隈は運改修済みなので、

ボスで魚雷カットインすることを期待しています。

ここに夜戦装備や大発動艇を載せてもいいと思う。

利根は航空戦参加、昼連撃、索敵値稼ぎという感じだ。

航巡枠なので、筑摩でも良いです。

ただし、最上型はE-3ルート固定で使うそうなので、避けました。

初月は対空カットイン担当です。もちろん秋月や照月でもOK。

道中で空襲戦マスがあるため、

対空カットインだけでなんとかしてもらいます。

ボス前にも敵軽空母がいるし、そこでも活躍する。

水母枠は瑞穂。もっとレベリングしておきたいなぁ。

航空戦と開幕雷撃に参加しつつ、砲撃戦ではカスダメを与える感じ。

大潮と江風は、大発動艇が装備できる駆逐枠です。

3つずつ載せていましたが、ここに夜戦装備を載せるのも自由だし、

大発動艇担当を1隻だけにして、もう1隻を魚雷カットインにして、

ボスS勝利の確率を高めるのもいいと思う。

この編成で、制空はボス前で拮抗~優勢になります。

ただし、基地航空隊をボス前に集中させています。

また、ボス前に索敵値チェックがあります。

この編成と装備ならそれることはありませんでした。

◇基地航空隊

E-2攻略時では、基地航空隊が1つ使えます。

配備状況は下記スクショ参照。

なお、全てボス前(Iマス)に集中させた。

◇支援艦隊

前衛支援を使用しました。

前衛支援はエコ編成。

スクショ省略。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

<前衛支援艦隊>

綾波:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

海風:夕立砲、夕立砲、33号電探

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

↓途中から

海風:夕立砲、夕立砲、33号電探

野分:秋月砲、秋月砲、33号電探

飛龍:九九艦爆(江草隊)x2、32号電探x2

蒼龍:九九艦爆(江草隊)x2、32号電探x2

来てほしいマスが2箇所あるので、

4隻キラつけした方がいい。

エコ編成で十分でした。

◇出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は前衛のみ使用で、

ルートはFGHIJMでした(4戦)。

陣形は、

F(潜水艦):単横陣

GMI:単縦陣

H(空襲戦):輪形陣

です。

つまり、単横陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣→単縦陣。

適当にツイート内の文章を読んでくれ。

必ず1回発生する空襲では、橙~赤程度の損害を受けるぞ。

ここより、阿武隈のカットインさえ出れば

ボスS勝利ができることがわかった。

◆E-2(甲)結果

◇出撃集計

9回出撃してクリアしました。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:3852

弾薬:1936

鋼材:116

ボーキサイト:1114

バケツ:17

自然回復なし、

任務達成なし、

遠征2つあり(東京急行、ボーキ輸送)でした。

やっぱり編成軽いから消費少ないですね。

基地航空隊使い始めたからボーキも減ってるけど。

消費はE-3からが本番かな…。

そういえば、E-1の記事の消費資材1回分少なめに書いてたわ。

出撃後の補給をしていなかったぞ。

もともと少ないから直す程でもないな。

◆所感

ルート固定情報と編成をパクっての攻略なので簡単。

編成をパクれるだけ艦娘がそろっていて練度が高かったのだ。

たぶん俺の実力なのだ(ポジティブ)。

ドラム缶や大発動艇を多めにしてA勝利を狙うか、

少なめにしてS勝利を狙うかで装備がだいぶ変わってきますね。

俺の編成は多めなのにS勝利を取る感じだったな…。

S勝利に関しては全て阿武隈次第だったけど。

自分は甲周回するつもりはないですが、

輸送マップはクリア後にドラム缶と大発減らせるので

周回がしやすそうでいいですね。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

迎撃!第二次マレー沖海戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ2016夏イベント】E2甲「第二次エンドウ沖海戦」 昼削りと夜戦CIで打倒「戦艦夏姫」! - となはざな

それでは。