ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016秋イベ E-4丙戦力(プレイ日記123)

ガンガン進みます。

今回のイベントで最難関とも言われるE-4ですが、

丙の恩恵をめちゃくちゃ受けて突破したと思います。

艦隊これくしょん 2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】

E-4(丙戦力)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・とくになし

◆E-4(丙戦力)

輸送ゲージを破壊したので、次は戦力ゲージです!

出撃制限札はE-4で独立ですが、丙なので気にしません。

輸送作戦と同じく、ルートは最短になるものを選択しました。

丙だから支援艦隊も使う気なし!

◇通常艦隊

駆逐2、阿武隈、軽空母2、高速戦艦1。

これで5戦ルートです。

最短だろうけど5戦と言われると長そうだし実際長い。

これはゲージ削り向きの編成で、

甲のゲージ破壊時にはもっと重い編成で遠回りがおすすめらしい。

まぁ丙なのでこの編成のまま殴り抜けます!

使用した編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

千代田:天山友永隊、烈風改、烈風六○一空、彩雲

Iowa:16inch三連装砲、16inch三連装砲、OS2U、一式徹甲弾

千歳:天山村田隊、天山村田隊、53型岩本隊、烈風六○一空

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探

阿武隈:2号砲、OTO砲、甲標的

雪風:六連装魚雷、艦首魚雷、五連装魚雷

千代田と千歳で、艦戦を合計4スロ、

艦攻を合計3スロ、あと彩雲といった感じ。

丙作戦ならこれで航空優勢以上取れていたと思います。

甲はもう1スロ艦戦がほしくなるようだ。

アイオワは連撃+徹甲弾セット。

駆逐艦枠は照月と雪風で、

それぞれ対空カットインと夜戦カットインを担当。

しかしながら夜戦で雪風まで順番が回ってきたことはなかったので

主砲を載せたほうがよかった。ボスもそれほど硬くないし。

阿武隈は夜連撃+甲標的の装備。

うーむ特に補足するところがない。

◇支援艦隊

丙作戦なので使用しませんでした。

甲なら決戦だけ必須だったと思う。

◇基地航空隊

E-4では基地航空隊を使用できません。

◇丙攻略の様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は使用しない、

ルートは2OPSQVでした(5戦)。

陣形は、潜水艦を単横陣、空襲戦を輪形陣、砲撃戦を単縦陣です。

つまり、輪形陣→単横陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣。

適当にツイート内の文章を読んでくれ。

張るツイートの順番はすこし入れ替えています。

最短でも5戦は長いぞ。

まぁ空襲戦2回と対潜水艦1回が含まれているのだが…。

空母おばさんは最近随伴艦としての出番が多かったので、

ボス旗艦として登場するのは久しぶりですね。

E-4もE-3に引き続き敵が連合艦隊だ。

ただし、こっちは通常艦隊で挑むことになる。

敵第二艦隊が残っていると

夜戦で敵第一艦隊と戦えなかったり、

S勝利にならなかったりするけど、

丙ならそのような心配はあんまりいらないのだ。

2回目も無事S勝利。

潜水艦ばかりはお祈りで乗り切るしかない。

その後は順調に進んだ。

ゲージ破壊完了。

夜戦では雪風に一度も順番がめぐらなかった。

丙だから報酬がいまいちだぞ!仕方ない。

ちなみに、甲では、

補給増設、飛行甲板カタパルト、

一式陸攻 三四型がもらえる。

駆け足だったがE-4丙おわり。

◆E-4(丙戦力)結果

◇出撃集計

合計6回出撃してクリアしました。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:1606

弾薬:983

鋼材:310

ボーキ:943

バケツ:6

※自然回復なし、任務消化あり、遠征あり

◆所感

完全に低いモチベのまま作業的にE-4をクリアです!

E-4丙戦力の方は支援なしで余裕で周回できたので、

朝風掘りの時に戻ってくるかもしれません。

…戻りたくねぇ。

周回するなら雑なエコ決戦支援を出そう。

夜戦不要になったり、Sとりこぼしが減るなら

そのほうが周回では良さそうだし。

わざわざキラ付けしたくないから、

手元のキラ付き艦娘がいなくなったら

そこで支援は打ち止めにしてしまうけど。

E-5は攻略サイトの更新を待ってからにします。

E-4で掘ることにしてギミック無しクロスロード特攻で殴るか、

E-5で掘ることにしてギミック有りクロスロード特攻で殴るか、

悩みどころですね。どのみち倒す。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!「艦隊作戦第三法」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-4.シャングリラ捜索追撃 殲滅作戦 攻略/周回【2016秋イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。