ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016秋イベ E-5丙(プレイ日記124)

1週間以上放置していた艦これイベントを再開!

風邪とかお絵かきとかで後回しになっていたよ!

艦隊これくしょん 2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】

E-5(丙)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・山風

山風の改造レベルは45でした。高いなぁ。

・レベル99

◆E-5(丙)の前置き

今回のイベントの最終マップです。

出撃制限札は乙と甲では付加されるけど、

丙だと札の付加もなく制限なしです。

このマップには、3種類のギミックがあります。

・スタート地点移動ギミック

・ボス装甲破砕ギミック

・ボス艦隊に対するクロスロード組のイベント特効ギミック

特にスタート地点移動ギミックは必須ですね。

つまり、スタート地点移動ギミックを発動させる前半戦と、

いつもの戦力ゲージの後半戦があります。

やる気が無いので丙作戦を選択!

これなら道中支援はいらない感じでした。

◆スタート地点移動ギミック解除

まずはスタート地点移動ギミックの解除を行います。

難易度によって違うけど、丙の場合は次の2つです。

(1)基地への空襲を制空権確保で被害なし2回

(2)AマスでS勝利を1回

(1)の条件をしっかり見ていなくて出撃回数が増えてしまった。

制空権確保が必須なのね。

連合艦隊

機動部隊編成で6戦ルートです。

空襲戦と潜水艦が含まれるもののやっぱり長いぞ。

使用した編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第一艦隊>

千歳:天山友永隊、烈風六○一空、Fw190T改、司令部施設

アイオワ:16inch三連装砲 MK.7、16inch三連装砲 MK.7、紫雲、一式徹甲弾

翔鶴:天山村田隊、烈風改、烈風、烈風

大鳳:天山村田隊、53型岩本隊、烈風、彩雲

千代田:流星六○一空、烈風六○一空、Fw190T改、Bf109T改

最上:2号砲、2号砲、Ro.44水上戦闘機、二式水戦

特に解説することなし。

艦戦多めです。これで制空権確保だったと思います。

<第二艦隊>

北上:2号砲、OTO砲、甲標的

酒匂:四式ソナー、四式ソナー、三式爆雷

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探改

初月:秋月砲、秋月砲、13号電探改

ビスマルク、38cm連装砲改、38cm連装砲改、夜偵、一式徹甲弾

大井、2号砲、OTO砲、甲標的

前衛支援をサボるために、雷巡2隻を投入。

後半戦で酒匂を使うのですでに酒匂がメンバーに入っています。

丙なのでお札制限ないから深い意味はないっすね。

初戦が潜水艦マスなので酒匂に気持ち程度の先制対潜をさせます。

照月と初月で対空カットインを2重に配備。

あとはビスマルク

◇支援艦隊

丙作戦なので、前衛支援を使用しなくてもOKでした。

また、Aマスが目的なので決戦支援も関係ない。

◇基地航空隊

E-5では、3つ運用できて、2つまで出撃させられます。

最終的に、ギミック条件達成のために、3つとも防空にしました。

1「防空」:烈風、雷電、飛燕、彩雲

2「防空」:烈風、飛燕224戦隊、飛燕一型丁、彩雲

3「防空」:烈風、烈風、烈風、彩雲

彩雲は「防空時の制空値が1.3倍になる」らしいので入れてみました。

◇スタート地点移動ギミック解除の様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は使用しない、

ルートはBCGIHDAでした(6戦)。

陣形は、潜水艦を第一序列、空襲戦を第三序列、砲撃戦を第四序列です。

つまり、第一序列→第三序列→第四序列→第四序列→第三序列→第四序列。

適当にツイート内の文章を読んでくれ。

張るツイートの順番はすこし入れ替えています。

前半戦はマップ右半分がメイン。

やはり6戦は長いっすよ~。

Aマスは敵も連合艦隊だ。こいつら相手にS勝利をとろう。

また、空襲時に制空権確保して被害ゼロをやらないといけないが、

全部防空に回しても相手がヲ級改3隻だと失敗したりするので、

敵編成に制空値が低いものが選ばれるように祈ろう。

祈りが通じると成功することもある。

AマスS勝利よりも、空襲で制空権確保かつ被害ゼロの方が難しかったです。

ギミック解除成功時にはスタート地点が追加される演出が入ります。

◆戦力ゲージ

スタート地点移動ギミックを解除したらあとはいつもの戦力ゲージだ。

連合艦隊

機動部隊編成かつ戦艦なしで5戦ルートです。

戦艦を抜くことで、潜水艦マスを通らなくなったり、

道中の敵連合での戦闘が1巡で終わったりと、安定感が増す。

使用した編成及び装備のスクショです。

嘘です(?)。このあともう少し装備変えました。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第一艦隊>

摩耶:3号砲、5inch連装砲Mk.28 mod.2、観測機、Bofors 40mm四連装機関砲

利根:2号砲、2号砲、瑞雲六三四空、Bofors 40mm四連装機関砲

翔鶴:天山村田隊、流星六○一空、Fw190T改、烈風

大鳳:天山村田隊、53型岩本隊、烈風改、彩雲

加賀:流星六○一空、烈風六○一空、天山友永隊、Re.2005改

赤城:烈風六○一空、Fw190T改、流星六○一空、烈風

重巡航巡合計2隻と、正規空母装甲空母合計4隻の編成。

スクショから機銃と艦戦・艦攻を変えてます。

摩耶は対空カットイン兼昼カットイン装備です。

護衛退避はいらなさそうなので使ってません。

利根は昼連撃装備です。

4スロ目は道中の被害軽減のために機銃。

空母は艦攻6、艦戦9、彩雲1で、

これで道中とボスは航空優勢以上です。

もうちょっと艦攻増やせるかもなぁ。

<第二艦隊>

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探改

暁:秋月砲、秋月砲、QF2ポンド8連装ポンポン砲

妙高:2号砲、3号砲、夜偵、QF2ポンド8連装ポンポン砲

北上:2号砲、OTO砲、甲標的

酒匂:2号砲、2号砲、夜偵

プリンツプリンツ砲、プリンツ砲、観測機、FuMO25レーダー

スクショから機銃を変えてます。

照月で対空カットイン。

暁と妙高ポンポン砲を装備させて対空値を底上げ。

駆逐艦2隻とも秋月型でもいいんですけど、

今回暁をまだ使っていない気がしたので採用しました。

北上は夜戦連撃+甲標的装備。

特攻ないけど普通に夜戦が強いので、

ボス旗艦撃破したこともありました。

クロスロード組の酒匂とプリンツには

ボス編成への特攻があるので下の方に配置。

特に酒匂は軽巡枠に押し込めるからちょうどよいですね。

◇支援艦隊

丙作戦なので、前衛支援を使用しなくてもOKでした。

ボスは連合艦隊を組んでいて数が多いので、

ボス旗艦撃破狙いたいなら決戦支援はあったほうがいいです。

<決戦支援>

島風:リベ砲、リベ砲、33号電探

吹雪:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

日向:試製41cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲x2、32号電探

伊勢:試製41cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲x2、戦艦電探

◇基地航空隊

E-5では、3つ運用できて、2つまで出撃させられます。

なんか面倒なのでギミック解除時の状態のままにしていました。

1「防空」:烈風、雷電、飛燕、彩雲

2「防空」:烈風、飛燕224戦隊、飛燕一型丁、彩雲

3「防空」:烈風、烈風、烈風、彩雲

攻略時には使いませんでしたが、

掘りのときに使うであろう装甲破砕ギミックには、

「敵空襲を制空権確保して損害なし」を

スタート地点移動後に4回達成の条件が入っているので、

きっとこれでちょうどよかったはずです。

◇ゲージ削り~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は決戦支援のみ、

ルートはKNOPTでした(5戦)。

陣形は、潜水艦を第一序列、空襲戦を第三序列、砲撃戦を第四序列です。

つまり、第四序列→第三序列→第四序列→第三序列→第四序列。

適当にツイート内の文章を読んでくれ。

張るツイートの順番はすこし入れ替えています。

後半戦はマップ左半分がメイン。

Oマスは道中の雑魚戦だけど連合艦隊です。

ここが唯一の事故要素かもしれない。

ボス前のPマス(空襲戦)のS勝利が装甲破砕ギミックの条件になっている。

丙なら自然とS勝利とれたのでここは満たせたはず。

ボスは深海海月姫。ボス編成も連合艦隊です。

クロスロード組の酒匂やプリンツは、

ボス編成相手(随伴艦含む)にでかいダメージを叩き出すぞ。

もちろんフィニッシュも酒匂やプリンツになってしまう。

特に苦労することなくゲージ破壊成功。

正規空母のサラが手に入ったぞ!

アクイラがそろそろレベル99になるところなのでちょうど良いタイミングだ。

イベント終わり。

◆E-5(丙)結果

◇出撃集計

合計12回出撃してクリアしました。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:10669

弾薬:8550

鋼材:3584

ボーキ:6417

バケツ:26

※自然回復なし、任務消化あり、遠征あり

◆所感

本当に歴代最低難易度の最終海域でした!

酒匂とプリンツのイベント特効がものすごかったですねぇ。

この2隻を獲得する難易度自体が高めなのですけれども。

今回のイベントで選択した難易度は、甲甲甲丙丙でした。

一番多く減った資材の燃料でさえ約25000しか消費してないから優しい。

とりあえずイベント海域自体は終わらせることができたので、

朝風の掘りに移りたいと思います。

装甲破砕ギミック解除しつつ、基地航空隊をボスに向けよう…。

ん? そもそもE-5でやるべきなのか?

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!「艦隊作戦第三法」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! - となはざな

【艦これ】E-5.渚を越えて 酒匂プリンツ入り5戦ルート 攻略/周回【2016秋イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。