ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016秋イベ E-5丙朝風掘り(プレイ日記125)

一瞬で朝風掘りが終わってしまったので

さっさとブログを更新しますね。

艦隊これくしょん 2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】

E-5(丙・朝風掘り)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・特になし

◆E-5(丙・朝風掘り)の前置き

攻略時との違いは次のとおりです。

・攻略時に使っていなかった、装甲破砕ギミックを解除する

サラトガもボス編成に特攻があるので第一艦隊に入れる

・資材効率のために決戦支援は使わない

・基地航空隊の1つを出撃にしてボス集中

◆ボス装甲破砕ギミック解除

丙でクロスロード組がいるならやらなくてもいいですが、

念のためボス装甲粉砕ギミックの解除を行います。

難易度によって違うけど、丙の場合は次の2つです。

(1)基地への空襲を制空権確保で被害なしで4回

(2)S勝利をFマスで1回

(3)S勝利をPマスで2回

ただし、(1)はスタート地点移動ギミック解除後からカウントされます。

攻略時に(1)と(3)は達成したので、(2)をやります。

連合艦隊

水上部隊編成でFマスに到達可能です。

新しいスタート地点から行った方が近いです。

特に敵編成は強くないので道中も問題なし。

使用した編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは省略です。

戦艦+空母が合計5隻以上でFマスに行けたのだったと思います。

装備は適当。

◇支援艦隊

使用しませんでした。

◇基地航空隊

3つとも防空です。

1「防空」:烈風、雷電、飛燕、彩雲

2「防空」:烈風、飛燕224戦隊、飛燕一型丁、彩雲

3「防空」:烈風、烈風、烈風、彩雲

◇ボス装甲破砕ギミック解除の様子

特に何も記録してないよ!

普通に上記編成で1回出撃したら達成できたよ!

◆朝風掘り

念のためのギミック解除も終えたので、あとは周回するだけです!

連合艦隊

機動部隊編成かつ戦艦なしで5戦ルートです。

攻略時の編成から、赤城さんを外してサラトガを加えて、

空母たちの装備を入れ替えたりしています。

使用した編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第一艦隊>

サラトガ:流星六○一空x3、天山六○一空

加賀:Re.2005改、烈風六○一空、天山友永隊、Fw190T改

翔鶴:天山村田隊、烈風六○一空、Fw190T改、52型熟練

大鳳:天山村田隊、53型岩本隊、烈風改、彩雲

利根:2号砲、2号砲、Late 298B、Bofors 40mm四連装機関砲

摩耶:3号砲、5inch連装砲Mk.28 mod.2、観測機、Bofors 40mm四連装機関砲

サラトガはボス編成特攻持ちです。

レベリングも兼ねているので、艦攻ガン積みで旗艦にしました。

MVP回収装置となるにゃしぃ…。

そのほか空母3隻は艦攻1だけにして、残りに艦戦と彩雲を置く。

あまりMVPとらないながらも強力な一撃をしてほしいので、

ネームド艦載機を選んでます。

この装備で航空優勢以上とれてます。

利根と摩耶は攻略時と同じ。

ちなみに、利根の3スロ目は毎回枯らされるので熟練度は上がらない。

<第二艦隊>

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探改

暁:秋月砲、秋月砲、QF2ポンド8連装ポンポン砲

妙高:2号砲、3号砲、夜偵、QF2ポンド8連装ポンポン砲

北上:2号砲、OTO砲、甲標的

酒匂:2号砲、2号砲、夜偵

プリンツプリンツ砲、プリンツ砲、観測機、FuMO25レーダー

攻略時と同じ編成と装備です。

ときどき対空カットイン発動しないから、

秋月型2隻体制でもいいかもしれない。

◇支援艦隊

使用しませんでした。

◇基地航空隊

2つ防空、1つ出撃です。

1「防空」:烈風、雷電、飛燕、彩雲

2「防空」:烈風、飛燕224戦隊、飛燕一型丁、彩雲

3「出撃」:二式大艇、銀河、一式陸攻野中隊、一式陸攻三四型

陸攻の熟練度落ちるかと思ったが、

熟練度がはげるほどの被害を受けることがなかったです。

なぜか防空も成功していた。

◇朝風掘りの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊はなし、

ルートはKNOPTでした(5戦)。

陣形は、潜水艦を第一序列、空襲戦を第三序列、砲撃戦を第四序列です。

つまり、第四序列→第三序列→第四序列→第三序列→第四序列。

サラトガのボス編成特攻により、

サラトガさんが敵を殴るたびに

大型だろうが装甲高かろうが一撃で相手が沈んでいた。

駆逐古姫も、戦艦棲姫も、深海海月姫も沈んじゃう。

これ攻略時よりもS勝利の安定感でかいなぁ。

やっぱりイベント特効が1隻増えると違うなぁ。

夜戦に入る前に敵が全員沈んでいるんだもんなぁ。

…と思っていたら掘り2回目で朝風がドロップしてしまった!

ビビる。

すぐ終わって意味がなさそうなので、

出撃記録や消費資材は省略です。

◆所感

「海域クリア報酬の艦娘がボス編成特攻」だったため、

攻略時よりも掘りの方が簡単に周回できて良いですね。

それにしても早く終わったなぁ。

サラトガのレベリングやレア艦狙いのために

もう少し回してみようかなぁ。

E-5で浦波がドロップするなら迷わず周回したのだが、

ここだとドロップ報告なさそうですねぇ。

E-1で浦波出るそうなので、周回するならそこですね。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!「艦隊作戦第三法」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-5.渚を越えて 酒匂プリンツ入り5戦ルート 攻略/周回【2016秋イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! - となはざな

それでは。