ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016春イベ E-1甲(プレイ日記95)

1週間程度たってから艦これイベントに着手した。

Twitterで眺めていたけどいろんなことが起きていたなぁ。

艦隊これくしょん 2016春イベント「開設!基地航空隊」

E-1(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

大鳳レベル99

・母港拡張

◆2016春イベント「開設!基地航空隊」

今回は大規模のイベントで、全部で海域は7つだ。

出撃制限(お札)が4種類あるので、十分に下調べして挑みたい。

新艦娘は5隻。

そのうち3隻は海域クリア報酬で、残り2隻はドロップ。

ドロップ場所がボスじゃないマスなので、

どうやら運営は新たなドロップ配置をしてきたようだ。

これならボスをどれだけきつくしてもいいね!

出撃制限は、以下のとおり。E-7だけ制限無しだ。

連合艦隊」 : 「E-1」「E-4」「E-7」

「設営部隊」 : 「E-2」「E-3」「E-7」

「南方部隊」 : 「E-5」「E-7」

「機動部隊」 : 「E-6」「E-7」

◆E-1(甲)

連合艦隊マップです。特筆することなし。

最初の海域ということもあってか、

他人の編成を真似して余裕のクリアができた。

出撃制限札は、E-1とE-4で共通です。

連合艦隊編成

水上部隊編成を選択しました。

高速統一&駆逐5隻以上でルート固定できるそうです。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第1艦隊>

加古:プリンツ砲、プリンツ砲、観測機、艦隊司令部施設

金剛:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

古鷹:2号砲、2号砲、観測機、FuMO25レーダー

千歳:天山友永隊、流星六○一空、烈風改、烈風六○一空

千代田:天山村田隊、天山村田隊、岩本隊、烈風六○一空

卯月:秋月砲、秋月砲、13号電探改

制空をとるために軽空母を2隻採用。

第2艦隊に駆逐5隻だときついので、第1艦隊に駆逐1隻入れた。

また、航巡はあとで使うのでとっておく。

前衛支援をサボるために司令部施設を採用。

ルート制御のために駆逐艦が多いので、気軽に護衛退避ができるぞ。

<第2艦隊>

神通:3号砲、3号砲、夜偵

木曾:2号砲、OTO砲、甲標的

電:10cm砲、10cm砲、33号電探

雷:10cm砲、10cm砲、33号電探

ベールヌイ:10cm砲、10cm砲、33号電探

暁:秋月砲、秋月砲、13号電探改

必須の軽巡1隻、あとはルート制御用に駆逐4隻。

自由枠には雷巡の木曾を採用。

電や雷の位置は護衛退避として使われるので、

小破未満赤疲労となったら別の駆逐艦と交代しました。

浦風、谷風、早霜をここで使った。

ベールヌイには大発が乗るので、

大発が載る駆逐艦をあまり持っていないのなら、

ここで使わないほうが良いです。

暁にはおにぎりを食べてもらいます。

◇支援艦隊

今回は使用しませんでした。

◇出撃

積極的なキラ付けなし、

支援艦隊なしで、

ルートはBDEGHJでした(5戦)。

潜水艦マスを通るので、

ボス夜戦でも火力が出せる。

陣形は、第四序列→第四序列→第一序列→第四序列→第四序列。

つまり、潜水艦以外は第四序列。

ボス前には戦艦棲姫(ダイソン)か空母棲姫(空母おばさん)がいる。

空母おばさん対策として、無いよりマシな対空カットインを使いたい。

まぁ、護衛退避ができるので、一度に2隻大破しなければ大丈夫。

一度だけしかなりませんでした。

3戦目の潜水艦マスも地味に大破することがあるので嫌なのだ。

ボス編成。

小鬼はあまり避けないので、夜戦なくてもS勝利取れることもあった。

ボス最終形態では、敵駆逐艦が若干強くなるけど大差なし。

ちなみに、最短で5回ボス撃破でクリアできるぞ。

◆E-1(甲)

6回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

◇出撃集計

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:2946

弾薬:1988

鋼材:958

ボーキサイト:539

バケツ:15

おにぎり:たくさん

自然回復なし、

任務消化なし、

遠征2つありでした。

◆所感

ルート制御がわかっていたので、特に苦労することもなく終了。

暁ちゃんがおにぎりを食べきる前に終わって良かった。

クリア報酬のおにぎりもE-4あたりで食べてもらいます。

資材消費も大した量ではないですね。

早く次へ進みましょう。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

開設!基地航空隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】開設!基地航空隊 公式情報まとめ【2016春イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

【艦これ】E-1攻略 前線制海権を確保せよ!【16春イベ】 : 艦これ周回主義

それでは。