ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

星のカービィロボボプラネット(プレイ日記02)

ロボボプラネット、100%クリアしました。

ステッカーも全部集まったぞ。

1週間くらいかかりましたね。

星のカービィロボボプラネット」についてです。ネタバレあり。

続きからどうぞ。

◆進捗

100%になりました。

◆感想

◇ステッカー集め

ステッカーの画面で、未取得のレアステッカーのところをAで詳細を見ると、どのステージで手に入るのか見ることができました。前回のプレイ日記書いた時は確認手段ないと思っていたから嘘書きました。現在修正済みです。

というわけで、とりこぼしていたレアステッカー集め開始。

壊し尽くしていないブロックとか、行き止まりの向こう側とか、

隠し部屋とか、いろいろですね。

リボンちゃんのステッカーも手に入った。

結構後半のステージのレアステッカーだったぞ。

HAL研はリボンちゃんを忘れていないのだ。

それにしてもリボンちゃん久しぶりに再登場ですね…。

敵キャラやBGMは再登場率高いけど、

味方側にいるキャラのほうが再登場難しいんだろうなぁ。

カービィのお祭りゲーとか出てくれないかな。

マリパみたいな感じでいいから。

レアステッカーを集め終わることには、通常ステッカーも集め終わっていた。

未取得のステッカーがだいぶ出やすい仕様で楽でしたね。

メタナイトでゴー

メタナイトがゴーするのは、USDX以来かな?

トリデラはデデデだったし、Wiiではエクストラモードだったし。

中ボスやボスが強化版になっているし、

ストーリーモードとは別のボスとも戦えたけど、

とにかくメタナイトが強いのでそれほど困ることはなかった。

星の夢のちからによってダークマター

セクトニア、ギャラクティックナイトと戦える!

ダークマター星のカービィ2のラスボスのアレンジですね。

クローンなので本来の力は発揮できていない。

振り回している七色の斬撃を残す剣は虹の剣なのだろうか。

セクトニアはトリプルデラックスのラスボスの一部の形態ですね。

技の数が減っているし、トリデラとは地形が違う。

ギャラクティックナイトはもはや準レギュラーなのでは。

USDXWiiで登場していますね。

USDXではノヴァのちからで異次元からやってきたわけだが、

今作の星の夢も同じ力で異次元から呼べるわけだ。

こいつらはもちろん真かちぬきボスバトルでも戦えるぞ。

◇真かちぬきボスバトル

数回挑戦して、1回クリアしたところです。

やはり最後までハンマーを持っていく戦いでした。

最初はだいぶ苦労したけど、慣れたらなんとかなるな…。

特にソウル化した星の夢はここでしか戦えないのに、

練習するために毎回それまでのボスを倒してくる必要があるのです。

そしてこいつの戦闘はとても長いんだ…。

星の夢はソウル化して、マジでSDXのノヴァの配色になった。

そして、ノヴァの内部でコアを破壊する戦闘が追加されている。

まさか素のカービィでコア破壊をやることになるとはなぁ。

コア戦でのスペシャルページめっちゃ好きなんですよ。

> 夢も見ない、ゴハンも食べない、そんなあいては

> もはや、星のカービィのてきではなかった!

それにしても、Soul OSって、過去のソウル達と関係があるのだろうか。

Wiiのマスタークラウンはハルカンドラのものだし、

ギャラクティック・ノヴァはハルカンドラのものだし、

どうやら夢の泉とスターロッドもハルカンドラのものだったようだ。

ハルカンドラと関わるとろくなことがないのだ。

魔法の絵筆や虹の剣やラブラブステッキやクリスタルや

ディメンジョンミラーやマスターソードやトリプルスターも

ハルカンドラ産か???

あと残っていることは、サブゲームのプラチナクリアと、

ボスバトルのタイム更新だけですかね。

行ってない隠し部屋にも行ってみたいね。

それでは。