ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016春イベ E-2甲(プレイ日記96)

さようならGW。

今年のGWは無事10連休を満喫することができました。

こみ1に行ったり、お泊りしたり、帰省して買い物したりした。

去年は引っ越しがあったから全然できなかったんだよなぁ。

艦隊これくしょん 2016春イベント「開設!基地航空隊」

E-2(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆E-2(甲)

通常艦隊マップです。支援はおそらく必須。

出撃制限札は、E-2とE-3で共通です。

◇通常艦隊編成

軽巡1、駆逐3、航巡1、軽空母1を高速統一で、

一番楽なルートに行けるそうなのでそれを採用。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

阿武隈:特二式内火艇、大発動艇(八七式中戦車&陸戦隊)、甲標的

三隈:プリンツ砲、プリンツ砲、夜偵、三式弾

初霜:秋月砲、秋月砲、WG42、

叢雲:秋月砲、秋月砲、WG42、

如月:大発動艇(八七式中戦車&陸戦隊)、照明弾、WG42、

瑞鳳:天山友永隊、天山村田隊、岩本隊、烈風改

大発系、三式弾、WG42が陸上の敵に特攻があるため、

多めに装備しています。

小鬼と姫で特攻装備が違うけど、

WG42はどっちにも効果があるのでできるかぎり装備しよう。

軽巡枠に阿武隈を採用。

開幕雷撃と大発系装備で真価を発揮したと思う。

通常艦隊は連合艦隊よりも被弾率高いから、

開幕雷撃で敵を減らせるのはとてもありがたい。

WG42がたくさんあるなら、

夕張や大淀に2個持たせて夜戦連撃させると

かなり強いと思うけど、4スロ軽巡は温存です。

大発系が装備可能な駆逐艦がいるなら採用して積もう。

如月は陸特攻を担当してもらった。

クリティカルが入ると結構ダメージを与えられる。

制空はよく見てなかったので、常に優勢以上だったかはわからない。

◇支援艦隊

前衛支援と決戦支援を使用しました。いつものメンバーです。

編成スクショ省略するけど、

改修具合は支援に関係ないのでいいですよね。

<前衛支援艦隊>

島風:夕立砲、夕立砲、33号電探

吹雪:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

日向→金剛:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

日向は途中でキラキラがとれたので、

E-1で使ってキラキラが残っていた金剛に交代した。

<決戦支援艦隊>

夕立:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

蒼龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)、九九艦爆(江草隊)、32号電探

飛龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)、九九艦爆(江草隊)、32号電探

長門:16inch三連装砲、試製41cm三連装砲、OTO砲、32号電探

陸奥→霧島:試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、OTO砲、32号電探

陸奥は途中でキラキラがとれたので、霧島に交代した。

◇出撃

積極的なキラ付けなし、

支援艦隊は両方有りで、

ルートはACEHIGJでした(5戦)。

潜水艦マスを通るので、

ボス夜戦でも火力が出せる。

陣形は、基本的に単縦陣で、潜水艦が相手の時だけ単横陣。

ゲージ削り時は、ボス編成に姫がいないことがある。

その場合でも旗艦へのダメージでゲージが削れるため、

姫がいない時はあまりゲージを削れない。

夜戦でS勝利安定するけれども。

つまり、姫がいたらゲージを削るチャンスだと思えばよろしい。

ラスダンが始まると、敵編成が固定になり、旗艦がキレてる姫になる。

削り時と同じ編成だと無理かと思ったけど、案外行けました。

航巡2隻にした方が良いと思う。

ちなみに、最短で3回ボス撃破でクリアできるぞ。

全部姫がいる編成を引くという強運じゃないと無理だけど。

◆E-2(甲)結果

7回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

一式陸攻の時にスクショ撮り忘れ奴。

◇出撃集計

大破撤退なしなのが嬉しい。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:4356

弾薬:5835

鋼材:706

ボーキサイト:585

バケツ:21

自然回復なし、

任務消化なし、

遠征1つありでした。

また、途中で演習をしたり、

クリア後に他の海域で使った艦娘を入渠させたりしたため、

正確な記録ではありません。

◆所感

この海域も、ルート制御がわかっていたので、

特に苦労することなく終了しました。

キラつけした支援をしっかりと出しましょう。

クリア報酬でもらったものは陸上攻撃機ですね。

次の海域ではまだ使えないだろうけど、使う時が楽しみです。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

開設!基地航空隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-2攻略 設営隊を揚陸せよ!【16春イベ】 : 艦これ周回主義

それでは。