ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016冬イベ E-3甲(後半戦:戦力ゲージ攻略)(プレイ日記88)

艦これ改発売されましたね~。

また一からやり直すの面倒なので

本家続けていればいいや…という精神です。

艦隊これくしょん 2016冬イベント「出撃!礼号作戦」

E-3(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・バレンタイン限定グラ

鹿島のバレンタイン限定グラが追加されました。

◆E-3(甲)戦力ゲージ攻略

後半戦の戦力ゲージです。

水上部隊編成で行くと良いらしいので、編成をパクっていくぞい。

というか水上部隊ってほぼメンバー固定だよな…。

事前キラ付けを除くと、攻略に平日2日かかりました。

最終海域としてはかなりやさしめかな。

連合艦隊

水上部隊編成です。

一切出し惜しみしていない感じの編成!

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第1艦隊>

千歳:天山村田隊、天山村田隊、流星六○一空、艦隊司令部施設

武蔵:46cm三連装砲、46cm三連装砲、観測機、一式徹甲弾

大和:46cm三連装砲、46cm三連装砲、観測機、一式徹甲弾

長門:試製51cm連装砲、試製41cm三連装砲、観測機、FuMO25レーダー

陸奥:試製51cm連装砲、試製41cm三連装砲、観測機、FuMO25レーダー

千代田:天山友永隊、烈風改、烈風六○一空、烈風六○一空

戦艦4隻、軽空母2隻編成です。

戦艦は主砲2観測機+αの弾着観測装備なのです。

長門型は試製51cm連装砲を積んで火力と射程を増している。

千歳は攻撃担当で艦攻多め。

ゲージ削り終了後は4スロ目を熟練艦載機整備員に変えました。

千代田は制空担当。手数を増やすために最大スロには友永隊。

これでボス航空優勢になります。

道中の空襲戦マスでは拮抗になることもある。

<第2艦隊>

阿武隈:五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷甲標的

ビスマルク:38cm連装砲改、38cm連装砲改、夜偵、一式徹甲弾、女神

秋月:秋月砲、13号電探、探照灯、女神

雪風:艦種魚雷、五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、女神

大井:プリンツ砲、プリンツ砲、甲標的

北上:五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷甲標的

阿武隈は運改修済みなので、

旗艦ということもあり動ければ必ず魚雷カットインを出せます。

ボス夜戦で敵を1隻沈めてくれるぞ。すごい。

ビスマルクは昼夜連撃装備。

昼戦で第2艦隊に攻撃が回ってしまった時に、

敵を1隻減らしたり、小破→中破にさせたりしてくれる。

連撃のほうが道中安定度が上がる気がする。

徹甲弾じゃなくて、ここに探照灯を載せてもいいと思った。

秋月は対空カットインと探照灯と護衛退避を担当。

道中の空襲戦や、ボス随伴艦の空母棲姫対策です。

効果がそれほど実感できなかったので、

ここに夕立綾波時雨あたりを入れてもいいと思う。

雪風は魚雷カットイン担当です。

魚雷2個にして照明弾載せても良かったかもしれない。

雪風や北上のカットインがでないことが何度かあったし。

大井は夜戦連撃で残っている随伴艦を狩る役割です。

北上も魚雷のカットイン担当です。めちゃくちゃ信頼できる。

阿武隈、大井、北上がいるので、開幕雷撃3つ出る。楽しいぞ。

ビスマルク、秋月、雪風には女神を装備させたが、

発動機会はなかったですね。

だいたい第2艦隊に回る頃には敵が減っているからなぁ。

◇支援艦隊

出し惜しみをせずに前衛支援と決戦支援を使いました。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<前衛支援艦隊>

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

吹雪:夕立砲、120mm連装砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

<決戦支援艦隊>

夕立:夕立砲、120mm連装砲、22号電探改四、

綾波:夕立砲、120mm連装砲、22号電探改四、

蒼龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)、九九艦爆(江草隊)、32号電探

飛龍:32号電探、彗星(江草隊)、九九艦爆(江草隊)、32号電探

比叡:試製35.6cm三連装砲、試製41cm三連装砲、46cm三連装砲、32号電探

霧島:16inch三連装砲 Mk.7、試製41cm三連装砲、46cm三連装砲、戦艦電探

以前より若干装備が強いぞ。

比叡と霧島の主砲が足りないかと思ったが、

支援艦隊にはフィット砲補正がなかったことを思い出して、

大和砲を載せてしまうプレイング。

◇出撃

最初に24隻にキラ付けして、あとは適当でした。

再キラつけは面倒なので、

その艦隊である程度キラキラがとれてきたら間宮伊良湖を使いました。

支援艦隊は前衛と決戦の両方使用で、

ルートはJKILTでした(4戦)。

陣形は、第四序列→第三序列→第四序列→第四序列。

1戦目では、ダイソンこと戦艦棲姫が1~2隻出てくる。あとツ級もいる。

ここさえ突破できれば結構ボスまで行けるので、

前衛支援を惜しみなく活用しよう。

初戦で大和が護衛退避させられたりしたぞ。

なお、ボス最終形態で戦艦棲姫2隻含む編成が固定になる。

2戦目は空襲戦マス。めっちゃ睨まれるが耐えるのだ。

3戦目は、ル級が2隻、あるいはル級改が2隻出てくる。

しかしながら連合艦隊だからそれほど当たらないので

あまり怖くないのだ。

なお、ボス最終形態でル級改2隻を含む編成が固定になる。

4戦目(ボス)の旗艦は重巡棲姫。

重巡棲姫、戦艦棲姫2隻は必ず含まれていて、

空母棲姫がいたりいなかったりする。いないとだいぶ楽になる。

1回目はこうだった。

削り段階だったら護衛退避してもいいけど、

S勝利はどう考えても無理になる。

2回目。

砲撃戦開始時に2隻以上沈んでいて、

夜戦開始時に3隻だけになっていると良い。T字不利でもSとれる。

うわぁ沖波引いちゃったぞ。

3回目。

今回のイベントはボス前も濃厚なドロップが期待できる。

非所持提督に限り、グラーフも出てくる。やったぜ。

4回目。ここで1日目終わり。

ここから2日目。5回目。

6回目。夜戦スクショ撮り忘れ。

7回目。削り段階終わりなのだ。

いらねぇ。

というわけでラストダンス開始。

8回目の出撃もボス到達。

しかし航空戦~開幕雷撃までで駆逐を落とせず。

出撃9回目。ボスはA勝利だったが、ドロップは朝雲だった。

出撃10回目と11回目。

1戦目で武蔵や長門が大破して撤退。バケツからの間宮伊良湖をキメる。

出撃12回目にてクリア。ずいぶん早いな。

◆E-3(甲)戦力ゲージ攻略結果

12回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

◇出撃集計

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:18683

弾薬:18594

鋼材:13552

ボーキサイト:2470

バケツ:52

間宮&伊良湖:6個ずつ

※今回はボス撃破後の入渠による消費込み

自然回復なし、任務消化なし、遠征なしでした。

また、今回イベント分を集計するとこうなる。

◆所感

それほど苦戦しなかったですね。

キラ付けについて。

気合を入れて最初に24隻を手動でキラ付けしましたが、

護衛退避が使える削り段階ではキラ付けいらなさそうでした。

あと間宮伊良湖余ってるなら惜しまず使ったほうがいいです。

前衛支援や決戦支援は必須と言っても良いと思います。

初戦のダブルダイソンを抜けないといけないので、

砲撃戦開始前に随伴艦が減っていないといけない。

航空戦と開幕雷撃で減らせる自信があるなら、前衛支援は軽めでもいいかも。

ドロップについて。

沖波、グラーフ、まるゆ、朝雲を拾ってしまったので、全く文句が無いですね。

もうここに出撃する理由はないんだ…。

あとはE-1かE-2で海風掘るだけですね。

旗艦はMVPになることが仕様上多いので、もりもり育つぞ。

攻略中に千歳がレベル99になりました。

イベント全体の振り返り感想とかやったほうが面白いんだろうなぁ。

掘りをしたときの記事更新があれば、そのときにいっしょに書こう。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-3.北海道北東沖 捷四号作戦 攻略/周回【2016冬イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。