ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016秋イベ E-3甲(プレイ日記121)

「艦これやりたくねえ…」と言いながら、

E-2クリアしたその夜のうちに

攻略情報を集めてお試し出撃してみたところ、

思いの外E-3が簡単だったので、

寝る前にゲージ削りまで終わらせられたぞ。

翌日に支援キラ付け後の最初の出撃でフィニッシュだ。

艦隊これくしょん 2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】

E-3(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・とくになし

◆E-3(甲)

前半戦最後のマップは連合艦隊でなにやら複雑な感じ。

出撃制限札は、E-2とE-3で共通。

ルートは最短になるものを選択しました。

道中が潜水艦→空襲戦→空襲戦なので、

ボス到達率が高くてE-1やE-2よりも気楽でした。

他のルートは試してないです。

このマップのボスは連合艦隊なので、

砲撃戦の流れがちょっと特殊です。

また、この海域にはギミックがありますが、

全く気にせずに雷巡で装甲をぶち抜きました。

山風はすでにE-2で掘ったのでクリアするだけだぞ。

連合艦隊

史実艦をたくさん入れて機動部隊で最短ルートを通るぜ!

今回採用した史実艦は、

飛龍、蒼龍、祥鳳、妙高、羽黒、神通、嵐or野分です。

他にも史実艦はいるので、使いやすい艦を使おう。

使用した編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第一艦隊>

妙高:3号砲、3号砲、紫雲、艦隊司令部施設

金剛:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

蒼龍:流星六○一空、天山村田隊、烈風改、52型熟練

飛龍:烈風六○一空、天山友永隊、53型岩本隊、52型熟練

龍驤:烈風六○一空、天山村田隊、52型熟練、彩雲

祥鳳:流星六○一空、Re.2005改、Fw190T改、Fw190T改

重巡1隻、高速戦艦1隻、正規空母2隻、軽空母2隻。

妙高に護衛退避のために司令部施設を装備。

ちなみに、2戦目で護衛退避すると編成内の史実艦が減るため、

戦闘回数が1回増えますがボスには行けます。

1戦目での護衛退避はどうなるかわからなったので撤退しました。

金剛は普通の昼連撃徹甲弾セット。

道中に空襲戦が2回あるので、

空母4隻の装備は艦戦多めにしています。

これで航空優勢以上をとれます。

<第二艦隊>

神通:2号砲、2号砲、夜偵

野分/嵐:秋月砲、秋月砲、探照灯

秋月:秋月砲、秋月砲、13号電探

羽黒:プリンツ砲、プリンツ砲、夜偵、32号電探

大井:2号砲、OTO砲、甲標的

北上:2号砲、OTO砲、甲標的

   →六連装魚雷、艦首魚雷、徹甲弾

軽巡1隻、駆逐艦2隻、重巡1隻、雷巡2隻。

野分と嵐は護衛退避したら交代する感じでした。

秋月はE-2から引き続き対空カットインを担当。

この海域で大井さんと北上さんを投入。

E-4とE-5は丙でやるつもりなので問題ないっす!

E-3ギミックを解除するのが面倒だったので、

雷巡の夜戦火力で装甲をぶち抜きます。

なお、北上さんの装備は、

ゲージ削り時:夜戦連撃、

ゲージ破壊時:夜戦カットイン

にしていましたが、結局大井さんが連撃で旗艦撃破しました。

装備変える必要なかっただろうなぁ。

◇支援艦隊

道中は潜水艦と空襲戦だけなので支援不要。

ボスは敵も連合艦隊で12隻いるので、

ゲージ削るだけ決戦支援なしでも良いですが、

ゲージ破壊するには必須のようでした。

<決戦支援艦隊>

吹雪:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

島風:リベ砲、リベ砲、33号電探

飛鷹:九九艦爆江草隊x3、33号電探

準鷹:九九艦爆江草隊x3、33号電探

伊勢:試製41cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲x2、32号電探

日向:試製41cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲x2、戦艦電探

◇基地航空隊

E-3では基地航空隊を使用できません。

◇甲攻略の様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は途中から決戦のみ使用、

ルートは1BEILQでした(空襲戦含めて4戦)。

陣形は、潜水艦は第一序列、空襲線は第三序列、ボスは第四序列。

つまり、第一序列→第三序列→第三序列→第四序列。

適当にツイート内の文章を読んでくれ。

張るツイートの順番はすこし入れ替えています。

道中が潜水艦と空襲戦だけなのビビる。

普通の砲撃戦が存在しない。

ボスは新登場の水母水姫。

6-5やったことなかったので、

敵が連合艦隊組んでるの初めて見た。

さすがに画面に12隻いると狭い。

ギミック解除なし+支援なしで削れてしまったので、

数回そのままで挑む。

なんかここのボス沈めるたびに喋るんですよね。

ここでスクショ中略。

下記ツイート内で出撃6回目って言ってるけど5回目の間違いですね。

次に、2戦目(空襲マス)で護衛退避したら羅針盤がそれて1戦増えた。

それでもボスに行けて削れるから良し。

ここからラスダンです。

北上さんがカットイン発動せずにだめだった回。

初戦開幕雷撃で大破にさせられた回。

ここで決戦支援艦隊のキラキラがとれたので中断。

寝て起きて出撃デイリー消化して決戦支援艦隊のキラ付けをして再開。

全員めっちゃ暴れてくれた。

余裕の夜戦で旗艦撃破。やったぜ。

イベント中にボスドロップで秋津洲が出るのは恒例行事なのでは?

ボスドロップで水上機母艦らしきものを拾ったあとで、

クリア報酬で本物の水上機母艦が出てくるのウケる。

洋上補給がどんどん装備枠を圧迫していくぜ…。

◆E-3(甲)結果

◇出撃集計

合計9回出撃してクリアしました。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:3617

弾薬:3149

鋼材:1914

ボーキ:2750

バケツ:23

※自然回復なし、任務消化あり、遠征あり

なお、秋月がおにぎりを2個食べました。

◆所感

編成さえコピーできてしまえば、E-1やE-2よりも簡単だった印象。

道中の事故がほぼなかったですし、

思い切って雷巡2隻投入してしまえば

ギミックを解除しなくてもボスの装甲をつらぬけたし。

それにしても砲撃戦が存在しない道中は珍しいな。

連合艦隊同士の戦闘が長そうと思ったけど、

第一艦隊のターンが1巡増えているだけで大差なかったですね。

クリア報酬のフランス水母コマンダン・テストさん(略称は?)は、

雷装ゼロで甲標的がのらないかわりに、

改造後は4スロになるし搭載数もおおいから、

制空兼輸送向きって感じですね。役割がありそうだ。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!「艦隊作戦第三法」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! - となはざな

それでは。