ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016秋イベ E-4丙輸送(プレイ日記122)

今週土曜日に予定があったり、

イベント期間に出張があったりするから

気分が乗らなくてもガンガン攻略を進めるぞ!

艦隊これくしょん 2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】

E-4(丙輸送)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・レベル99

◆E-4(丙輸送)

E-4は輸送ゲージと戦力ゲージが両方あるマップ!

まずは輸送ゲージを攻略していく。

出撃制限札はE-4で独立ですが、

こっから丙でやっていくので気にしません。

ルートは最短になるものを選択しました。

丙だから支援艦隊も使う気なし!

◇通常艦隊

駆逐3、航巡2、阿武隈

攻略サイトを見たらどこも同じような編成でしたのでこれで。

大発ドラム缶少なめでS勝利をとるのか、

多めにしてA勝利をとるのか選んで装備を決めよう。

輸送ボスは乙・甲作戦でS勝利すると朝風ドロップするようですが、

丙作戦だとドロップしないそうなので、

今回は輸送多めでA勝利目標にしました。

使用した編成及び装備のスクショです。

ツイートでE-3って言ってるけどE-4の誤記です。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探

大潮:大発動艇、大発動艇、大発動艇

霞:大発動艇、大発動艇、大発動艇

阿武隈:2号砲、OTO砲、甲標的

利根:プリンツ砲、プリンツ砲、瑞雲12型、ドラム缶

筑摩:2号砲、2号砲、瑞雲12型、ドラム缶

この編成ですが丙だと過剰積載でした!

大発もドラム缶も途中からおろしたよ。

駆逐艦3隻は、対空カットイン担当1隻と輸送担当2隻です。

輸送担当は大発1個ずつ程度で十分だったと思う。

阿武隈は夜戦連撃+甲標的のいつもの装備。

航巡には利根筑摩を採用し、

主砲2瑞雲1ドラム缶という装備にした。

途中からドラム缶を瑞雲に変えた。

道中にヲ級改がでなければ、

航空優勢以上とれていたと思います。

◇支援艦隊

丙作戦なので使用しませんでした。

甲なら前衛も決戦も必須だったと思う。

◇基地航空隊

E-4では基地航空隊を使用できません。

◇丙攻略の様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は使用しない、

ルートは1CHKMでした(3戦)。

陣形は、すべて単縦陣。

つまり、単縦陣→単縦陣→単縦陣。

適当にツイート内の文章を読んでくれ。

張るツイートの順番はすこし入れ替えています。

出撃1回目は道中撤退でした。

輸送と撃滅の二段構えのマップはアイコンがいっぱいだ。

ヴァアアアア

丙だしA勝利とるだけなので、ボスにつければなんとかなる。

TP58を得た。

再びTP58を得た。

ここで輸送物資の過剰積載だと気づく。

TP43を得た。

まだ減らせるので、

同様に大発2個とドラム缶1個をおろして最後の出撃だ。

これで輸送作戦は終わり。

報酬とかないから記事がしまらないっすね!

◆E-4(丙輸送)結果

◇出撃集計

合計5回出撃してクリアしました。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:651

弾薬:535

鋼材:406

ボーキ:203

バケツ:9

※初回出撃記録漏れのため若干すくない

※自然回復なし、任務消化あり、遠征あり

◆所感

E-4丙輸送はマジで簡単でした。

甲作戦でも簡単だって聞くし、本番はここからですね。

獲得TPのことあまり考えてなかったのもあって、

輸送物資が過剰積載になってしまいました。

丙だとしても最初からもう少し大発減らせたなぁ。

甲だったらドロップ期待で少なめで回したんですけどねぇ。

とりあえず、後半戦の戦力ゲージについては、

最短ルートの編成をコピーして支援無しで出撃してから考えよう。

朝風掘りのことも心配なのでさっさとイベントクリアしておきたいぞ。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!「艦隊作戦第三法」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-4.シャングリラ捜索追撃 輸送作戦 攻略/周回【2016秋イベント】 | あ艦これ日和

それでは。