ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016夏イベ E-4丙ギミック解除~乙クリア(プレイ日記112)

前回イベントで甲種勲章は諦めたので、

なんのためらいもなく最終海域の難易度を下げられます!

今回は乙以上で装備がもらえるから乙です。

難易度「乙」に役割があるよ!やったね!

艦隊これくしょん 2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦

E-4丙ギミック解除~乙クリアについてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・模様替え

イベ報酬だった家具を置きました。

・戦闘糧食

ボス前で任意使用なのは知っていたけど、1-1でも出るんですね。

そりゃそうなんですけど。

◆E-4前置き

連合艦隊マップです。

出撃制限札はありません。

丙でギミック解除を済ませた後で、乙で攻略をしました。

機動部隊の方がルートが短いので機動部隊で。

あと雷巡は1隻までじゃないとそれるらしいぞ。

支援艦隊はラスダンで決戦支援のみ使用しました。

◆E-4(丙)ギミック解除

C、D、H、Iマス全てでS勝利することで達成できます。

Cマスは水上部隊、残りは機動部隊でいきました。

ギミック解除は簡単だから説明をいろいろ省くよ!

◇水上部隊:CマスでS勝利

とりあえず、水上部隊なら絶対Cマス通るので、適当に編成。

編成および装備はスクショ参照で。

丙作戦だし、基地航空隊も使えるし、

めちゃくちゃ余裕でS勝利はとれる。

◇機動部隊:DマスでS勝利

機動部隊は最初のマスが能動分岐なので、

機動部隊だったら必ずDマスに来れる。

同じくS勝利は苦労しないので適当に。

◇機動部隊:Hマス、IマスでS勝利

次は能動分岐で反対側に行ってHマスとIマスでS勝利をとろう。

Hマスは特に苦労しない。

まぁ、Iマスも特に苦労しないのだが…。

マスの位置がE-3ボスそのものなので、またボスに会えるよ。

対地装備を積めばより確実になるけど、装備に気を使わなくても、

基地航空隊3つを全て集中させれば余裕。

ちなみに、難易度が乙でも、

集積地棲姫含めた下4隻を基地航空隊だけで沈められました。

◆E-4(乙)ゲージ削り~ラスダン、クリア

削り編成を組んでゲージを削りきって、

ラスダンになってもなんだかいける気がしたので、

そのままの編成でクリアしました。

一応ラスダン用の編成も考えてあったけどお蔵入りです。

連合艦隊

機動部隊編成で攻略しました。

気力がないので編成と装備は丸パクリです!

改良や試行錯誤の余地があるけど、

この編成でわりとボス到達は安定してました。

ときどき護衛退避したけどね。

終了時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備改修および補給増設は省略しています。

<第一艦隊>

瑞鶴:天山村田隊、流星改、烈風六○一空、艦隊司令部施設

金剛:試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、紫雲、一式徹甲弾

榛名:試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、観測機、一式徹甲弾

翔鶴:天山村田隊、流星六○一空、烈風六○一空、Fw190T改

大鳳:流星六○一空、流星六○一空、53型岩本隊、彩雲

加賀:流星改、烈風改、天山友永隊、Fw190T改

・瑞鶴、翔鶴、大鳳、加賀

空母枠4隻は装甲空母を優先的に採用。

とりあえずこれで道中航空優勢以上、ボス制空権確保となります。

艦攻2+艦戦+艦戦orその他です。

道中に陸上型がいるので艦爆よりも艦攻だと思ってる。

瑞鶴は旗艦なので司令部施設を装備。

大鳳に索敵チェック対策に彩雲を装備。

加賀さんは補給増設済みなのでダメコンが乗っていたが、

特に使用機会がなかった。

・金剛、榛名

戦艦枠2隻は適当に金剛型

ボスは水上艦なので、普通に徹甲弾を装備。

・その他の候補

戦艦枠を大和型にするとか、

空母を1隻減らして速吸を入れるとかだろうか。

特にこのマップでは全部で6戦あるため、

洋上補給するとボス戦で燃料が残るから姫級の攻撃を避けれるようになる。

洋上補給が装備枠とってるから減らしたかったけど、

編成変えるのが面倒で速吸使わなかった…。

<第二艦隊>

阿武隈:五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷甲標的

北上:2号砲、OTO砲、甲標的

ビスマルク:38cm連装砲改、38cm連装砲改、夜偵、一式徹甲弾

摩耶:2号砲、5inch連装砲、Bofors機銃、夜偵

秋月:秋月砲、秋月砲、13号電探改

雪風:艦種魚雷、六連装酸素魚雷、照明弾

阿武隈

軽巡枠。

うちの艦隊自慢の運50超えの魚雷カットイン阿武隈

・北上

1隻までならつれていける雷巡枠。連撃装備。

難易度「乙」でギミック解除済みなら、

魚雷カットインよりも連撃装備のほうが安定するらしい。

ビスマルク

高速戦艦枠。

昼カットイン夜連撃装備。夜偵を添えて。

・摩耶

重巡&対空カットイン枠。

これ自分だと思いつけない装備組み合わせなのですが、

この組み合わせだと対空カットイン+昼カットイン+夜連撃になります。

運が50あれば対空カットイン+魚雷カットインでもいいぞ!

フォロワーさんがやっててすげぇと思ったので、

今後の運改修候補に摩耶が追加された。

・秋月

駆逐&対空カットイン枠。

対空カットインが2人いることで度重なる空襲戦マスを乗り越えるぞ。

2人いても不発なときは不発になる。

雪風

駆逐&魚雷カットイン枠。照明弾つき。

せっかくなので六連装魚雷と艦種魚雷のセットだ。

・その他の候補

軽巡枠を大淀にして夜戦装備を詰め込んだり、

駆逐2隻とも魚雷カットインにしてしまうとかかなぁ。

◇基地航空隊

E-4では、基地航空隊が3つ使えます。

ギミック解除時は、それぞれのマスに集中。

ゲージ削り時~ラスダン時はIマスに全て集中で

敵艦隊を砲撃戦開始前に無力化させて道中の安定を図ります。

港湾夏姫の艦載機を全て枯らすことができるし、

集積地棲姫は基地航空隊だけでも沈められる。

航空中隊3つとも、艦戦と局戦を合計2+陸戦2でやりました。

今回イベントより、基地航空隊を飛ばせられる範囲は

「中隊の中で最も作戦行動半径が小さいもの」になっている。

このマップではボスが遠いので、そのままでは届かない。

ボスマスにまで飛ばそうと思ったら二式大艇を組み込む必要がある。

二式大艇がいると作戦行動半径が+3になるぞ。

甲ならやっていたかもしれないなぁ。

◇支援艦隊

ゲージ削り時は使用せず、

ラスダン時は決戦支援のみ使用しました。

道中は夜戦マスとか空襲戦マスとかであまり前衛支援いらないからなぁ。

スクショ省略。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

<決戦支援艦隊>

綾波:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

夕立:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

伊勢:試製41cm三連装砲x2、試製35.6cm三連装砲、戦艦電探

日向:試製41cm三連装砲x2、試製35.6cm三連装砲、32号電探改

特に説明なし。

◇出撃~クリアの様子

連合艦隊への積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊はゲージ削り時は無しで、

ラスダン時は決戦のみを使用で、

ルートは1BEHIJKLMQでした(6戦)。

陣形は、

(ザコ)第四序列→(E-3弱体化版)第二序列→(夜戦)梯形陣

→(空襲戦)第三序列→(空襲戦)第三序列→(ボス)第四序列

です。

<ゲージ削り時>

突然だが、夜戦マスS勝利で天城をドロップ。

牧場を考えたが、改造に設計図が必要なのでやめる。

ボスまでが遠い。

道中でうずしお+5戦+空襲2回。だいぶ時間かかる。

ボスは重巡夏姫。ギミック解除時は追加ボイスが聞こえる。

削り時はS勝利もとれたりした。

北上さんは一撃目で沈めて、二撃目で死体蹴りをするぞ。

削り時は安定してボスに到達できた。

護衛退避していてもS勝利取れたりするし、とれなくても削りなら十分。

リベッチオがドロップ。

リベ砲がほしいから牧場だな…。

そして削りは終わり。

<ラスダン時>

やはりラスダンが長い。

しかしE-3甲ほどは苦労しなかったように感じた。

ラスダン1回目は、ボスがまだラスダン編成になっていなかった。

攻略Wikiにも書いてあったからおそらく仕様。

このときに撃破できていればすんなりだったのだけれども。

2回目はちゃんとラスダン編成です。

ダイソンが増えてダブルダイソンになりつつ、

随伴艦が補給艦から軽巡ツ級にパワーアップだ。

嫌だなぁ。

ここから先はいつもの艦これでございます。

3回目。雪風のカットインが出ない。

4回目。やはり機動部隊なので第二艦隊の大破が多い。

5回目。護衛退避していたから、まぁ無理っすよ。

6回目でスナイプ成功。

この戦闘は最初から悪い流れだったけど結局スナイプゲーでした。

<クリア>

戦艦「ウォースパイト」をゲット!

読み方これで合ってるよね?

◆E-4結果

◇出撃集計

16回出撃してクリアしました。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:26939

弾薬:16599

鋼材:16301

ボーキサイト:13149

バケツ:73

クリア後に全員をバケツ使ってでも入渠させました。

おにぎりはなんとなく手元にあるもの全部消費しました。

なお、自然回復なし、任務達成あり、遠征1~2つでした。

E-3につかった資材よりも少ないから、

実質E-3が最終海域でしたね。

ちなみに、全体の消費資材は次のような感じ。

◆所感

無事にE-4をクリアしてイベント終了することができました。

よかったよかった。

クリア後も任務消化やまるゆ掘りを目的として出撃する人もいそうだけど、

編成を組むのが面倒なのでたぶんやらないと思います。

次のイベントまでどのくらい手を抜こうかな…。

そろそろ出撃デイリーを終わらせないと気がすまないのをやめたい。

ネジがほしいならマンスリーとウィークリーだけやればいいしなぁ。

しばらくは新艦娘4隻のレベリングとして続けると思いますけど!

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

迎撃!第二次マレー沖海戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ2016夏イベント】E4甲「マラッカ海峡沖夜戦」 全甲攻略目指して「重巡夏姫」に突撃! - となはざな

それでは。