ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016春イベ E-6甲(プレイ日記100)

堀りの時間なくなるだろうとは思っていたが、

このペースだとE-7甲クリアできるのだろうか。

艦隊これくしょん 2016春イベント「開設!基地航空隊」

E-6(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

Polaダメージグラ

Pola、こういうキャラだったのか…。好きかも…。

新艦娘はキャラかぶりがなかなか起きていなくてすごいぞ。

◆E-6(甲)

連合艦隊の機動部隊マップです。

出撃制限札は、E-6で独立です。

第一艦隊の空母の数によってスタート地点が変わります。

ボスに艦爆特攻がある。

さらにギミックを解除することで、

航空戦と決戦支援(航空支援)でボスへの大きなダメージが期待できる。

なお、基地航空隊は使えない。

◇ギミック

臨時メンテ後に、下記運営告知があります。

というわけで、E-5のIマスと、

E-6のAマス、Gマス、LマスでS勝利を取りましょう。

E-5のIマスはE-5の攻略時にS勝利を取れたし、

E-6のGマスはそのルートを通るので削りの途中でやっちゃいましょう。

まずは作戦難易度に丙を選択して、AマストLマスでのS勝利を目指す。

Aマスは、空母4隻で出撃した1マス目。

空母は攻撃しなくていいのでバイト艦でもOK。

Lマスは、空母3隻で出撃したボスに行かない方。

編成と装備はスクショを見て汲み取ってくれ。

やや手強いので前衛支援出してしまって良い。

これで準備OK。

連合艦隊編成

空母2隻編成の、下ルートで攻略しました。

今回の編成は特に丸パクリです。

キラつけは、最初のみ第2艦隊全員にやりましたが、

メコンや護衛退避があるのでいらなかった感じ。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第1艦隊>

摩耶:90mm単装高角砲、25mm三連装機銃集中配備、FuMO25レーダー、艦隊司令部施設

扶桑:試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、一式徹甲弾、瑞雲12型

山城:試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、一式徹甲弾、瑞雲12型

瑞鶴:彗星江草隊、彗星六○一空、烈風改、Fw190T改

大鳳:彗星六○一空、彗星六○一空、53型岩本隊、Fw190T改

あきつ丸:烈風六○一空、烈風六○一空、烈風、ダメコン

ルート制御の関係で、空母2隻航戦2隻だ。

細かい分岐法則は忘れた。

摩耶は対空カットイン+司令部。

扶桑山城は制空補助と連撃。

瑞鶴大鳳は、艦爆と艦戦。

艦爆がボスに特攻があるため、今回は艦攻なしです。

航空戦はボスに特攻がのった攻撃が当たりますが、

ボスが陸上型のため砲撃戦では攻撃対象になりません。

彩雲はお好みで。

あきつ丸は艦戦ガン積み+ダメコン

この編成と装備で、道中は制空権確保。

ボスでは航空優勢~制空権確保でした。

<第2艦隊>

大淀:2号砲、2号砲、WG42、WG42

北上:2号砲、OTO砲、甲標的

秋月:秋月砲、秋月砲、13号電探、ダメコン

江風:秋月砲、秋月砲、WG42

利根:2号砲、2号砲、夜偵、三式弾

筑摩:プリンツ砲、プリンツ砲、夜偵、三式弾

WG42と三式弾がボスに有効であるため、活用していく。

大発系に特攻があるとの噂があったが、デマだったようだ。

大淀はWG42を2個積みです。

1個だけにして連撃させてもいいし、

夜戦装備をのせるのも自由だ。

北上さんは道中の安定のために採用した。

ボスでは陸上型が多いためあまり期待できない。

秋月は対空カットイン担当。

摩耶ができなかったときに代わりにやってもらう。

それでも発動しない時は2隻とも発動しないんだ。

護衛退避で抜ける役割もあったけど、

今回は護衛退避する機会がなかった。

江風はWG42を1個積み。

どの駆逐艦でも良かったけど、レベリングしたかったから選んだ。

利根筑摩は三式弾特攻でボスを殴ってもらいます。

夜戦までもつれ込んだ時の始末屋さん。

◇支援艦隊

前衛支援と決戦支援を使用しました。

前衛支援はいつものメンバーで、

決戦支援は艦爆特攻を利用するために航空支援だ。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

<前衛支援艦隊>

島風:夕立砲、夕立砲、33号電探

吹雪:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x2、彗星一二型甲、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)、彗星一二型甲、九九艦爆(江草隊)、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

<決戦支援艦隊>

夕立:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

蒼龍:彗星一二型甲、九九艦爆(江草隊)x2、52型熟練

飛龍:彗星一二型甲、九九艦爆(江草隊)x2、52型熟練

赤城:彗星一二型甲、九九艦爆(江草隊)x2、52型熟練

加賀:彗星一二型甲、九九艦爆(江草隊)x2、52型熟練

艦爆特攻を利用するため、艦爆を3つと艦戦を1つ。

艦戦には、数があって、命中が上がる52型熟練を選択。

なお、艦爆は搭載数合計が多いほど良いらしい。

◇出撃

積極的なキラ付けは最初の第2艦隊のみで、

支援艦隊は前衛・決戦の両方使用で、

ルートは2DGFHNでした(5戦)。

陣形は、航空戦のみ第三序列(輪形陣)で、それ以外は第四序列(単縦陣)。

つまり、第四序列→第四序列→第四序列→第三序列→第四序列。

出撃1回目。

GマスS勝利を早速達成。ギミックが解除。

ボスに来た。

E-6のボス。Vitaの艦これ改で先に登場していた。

ボスが気づいたら死んでいるという。

まさか航空戦だけで旗艦撃破可能だとは思わなかった。

さすがに偶然だが。

それにしても陸上型4隻だし、姫4隻いるし、

艦爆特攻があるとしてもおかしいんだよなぁ。

2回目はC敗北。ゲージを削る。

3戦目は運良くS勝利。

4戦目はC敗北。ゲージを削る。

5戦目もC敗北。

うわさ通りの開幕ワンパンゲーだ…。

6戦目もC敗北。

このボスで掘りをする予定がなくて本当に良かった。

後もう少し与ダメージが多かったら次でラスダン開始だったが、仕方ない。

7戦目。次からラスダンだ。

ラスダン1回目。

開幕ワンパンにはならなかったが、

夜戦スナイプゲーに持ち込んで旗艦撃破。

ラスダンがあっさり終わって良かった。

◆E-6(甲)結果

8回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

◇出撃集計

出撃8回で終わりました。

一度、秋月大破で進撃したけど、

秋月がダメージを受けなかったため、

メコン発動せずにやりすごせた。

◇消費資材

ゲージ削り~ラスダンにおいて、

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:11315

弾薬:8666

鋼材:8182

ボーキサイト:5620

バケツ:57

ギミック解除およびキラつけにかかった資材は含まれていません。

自然回復なし、

任務消化あり、

遠征なしでした。

月曜日でウィークリーが復活直後だったが、

E-6には補給艦も空母も出るのでいいですね。

あ号い号補給艦ウィークリーが終わった。早いぞ!

◆所感

情報が出揃っているので、

苦戦すること無く、大きな事故もなくクリアできました。

艦爆特攻と航空支援とギミックを活用すれば甲でも簡単。

検証してくれた人と、ギミック条件を公開した運営に感謝。

それにしても、ここまでの開幕ワンパンゲーだとは思わなかったw

完全に「ボスに決戦支援を届ける動き」だったぞ…。

E-5のほうが難しいというのは噂通りだったなぁ。

WG42はあってもなくても良さそうだが、

普通に開発可能にしてほしい。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

【艦これ2016春イベント】E6甲「友軍泊地奪還作戦」 スーパー航空打撃力で攻略! - となはざな

開設!基地航空隊/拡張作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

それでは。