ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016春イベ E-7丙春風・親潮掘り周回(プレイ日記101)

艦これイベント終了日がまた1日伸びたぞ!

だからというわけではないが、

今回はじめて甲攻略前に丙周回をしてみました。

艦隊これくしょん 2016春イベント「開設!基地航空隊」

E-7(丙)春風・親潮掘り周回についてです。

続きからどうぞ。

◆E-7(丙)周回前置き

本イベントの最終マップで、連合艦隊での出撃です。

水上部隊と機動部隊でスタート地点が変わります。

なお、出撃制限は無し。基地航空隊利用可能。

◇今回やること

・新艦娘掘り

春風はボスでA勝利以上でドロップ、

親潮はDマスでドロップだそうです。

先に春風を掘って、そのあとで親潮を狙って周回します。

・水上戦闘機の入手

いずれ攻略することになるE-7甲水上部隊ルートでは

秋津洲二式大艇と水上戦闘機を載せるのが良いらしいので、

さぼっていて持っていなかった水上戦闘機を入手します。

具体的には、Pola改の初期装備で手に入るので、Polaをレベリングします。

・熟練度上げ

二式大艇や水上戦闘機を旗艦の秋津洲に装備。

局戦を基地航空隊に組み込む。

◆E-7(丙)春風掘り周回

まずは機動部隊編成でボスマス周回。

道中で空襲が合計2回起こります。

支援艦隊は使ってないです。

基地航空隊は適当に組んでボスに全て集中。

連合艦隊編成

機動部隊編成で周回です。

丙なので、なるべく軽めの編成にしました。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第1艦隊>

秋津洲二式大艇、PBY-5A Catalina、艦隊司令部施設

比叡:試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、観測機、一式徹甲弾

榛名:試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、観測機、一式徹甲弾

雲龍:烈風改、流星六○一空、流星六○一空、Fw190T改

天城:烈風六○一空、流星六○一空、天山友永隊、Fw190T改

大鳳:天山村田隊、天山村田隊、53型岩本隊、烈風六○一空

消費資材を押さえるために、金剛型雲龍型を採用。

秋津洲は育成枠兼熟練度上げ担当。

基地航空隊と合わせて航空優勢~制空権確保です。

陸戦の熟練度はすぐに剥げるし、

艦娘の艦載機の熟練度もたびたび下がっていたと思った。

<第2艦隊>

阿武隈:五連装酸素魚雷、艦種魚雷、甲標的

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探

初月:秋月砲、秋月砲、13号電探

Pola:ザラ砲、ザラ砲、観測機

足柄:プリンツ砲、プリンツ砲、夜偵、三式弾

ビスマルク:38cm連装砲改、38cm連装砲改、夜偵、三式弾

魚雷カットイン阿武隈。照月と初月は対空カットイン。

WG42積んでも良かったのですが、まぁ丙だし道中安定重視で。

Polaは育成枠。

足柄とビスマルクは陸上型を沈める役割だ。

◇出撃結果

出撃3回目で春風出ました。はやい!

ルートはACFHLN でした(5戦)。

陣形は、第四序列→第四序列→第三序列→第四序列→第四序列。

◆E-7(丙)親潮掘り周回

次は機動部隊でDマス周回。

空襲が0~1回起こります。

支援艦隊は使ってないです。

基地航空隊は適当に組んでDマスに全て集中。

連合艦隊編成

同じく機動部隊編成で周回です。

スクショは残してないので省略。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第1艦隊>

秋津洲二式大艇、PBY-5A Catalina、艦隊司令部施設

比叡:試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、観測機、一式徹甲弾

榛名:試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、観測機、一式徹甲弾

雲龍:烈風改、流星六○一空、流星六○一空、Fw190T改

天城:烈風六○一空、流星六○一空、天山友永隊、Fw190T改

大鳳:天山村田隊、天山村田隊、53型岩本隊、烈風六○一空

基本的に春風堀りと同じ。

秋津洲の装備は熟練度あげたいやつに適宜変えました。

Ro.44水上戦闘機とか。

ボスマスよりもDマスのほうが制空厳しかった気がする…。

基地航空隊込みで制空権確保できるけど、

艦載機や陸攻の全滅が発生していた。

<第2艦隊>

Pola:ザラ砲、ザラ砲、夜偵、FuMO25レーダー

阿武隈:五連装酸素魚雷、艦種魚雷、甲標的

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探

初月:秋月砲、秋月砲、13号電探

大井:2号砲、OTO砲、甲標的

北上:2号砲、OTO砲、甲標的

陸上型を相手しなくて良くなったので、

重巡戦艦を外して雷巡を2隻投入。

Polaは途中で改になりました。

◇出撃結果

春風堀りから数えて、出撃59回目で親潮出ました。

火曜日から土曜日までずっと掘ってたわ!

途中でPola改装。水上戦闘機を入手。

ドロップ無しとか、コモン駆逐艦ドロップとか、

苦行そのものだったが出たのでOK。

そのほかのレア艦としては、秋津洲2隻と春雨1隻も出た。

秋津洲はそんなにいらないかも!

基地航空隊でダメージを全然与えられないので、

第1第2を局戦艦戦だけにして出撃、

第3を局戦艦戦だけにして防空にしました。

制空権確保だった。

◆E-7(丙)周回結果の集計

◇出撃集計

というわけで59回目で終わり。

司令部施設を使ったのは1回だけだった。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:30723

弾薬:22235

鋼材:930

ボーキサイト:18137

バケツ:51

自然回復なし、

任務消化あり、

遠征ありでした。

ほかと比べて圧倒的に多い出撃回数なので消費多いですね。

それでも、ボーキ以外は、E-6までにかかった資材より少ない。

◆所感

丙のまま快適にゲージ割りたいって何度も思った。

周回を安定させたらあとは運任せなので、

時間のかかる掘りはとてもつらかった。

甲でやるよりもマシだけど、やらないほうがお得で、

なぜ駆逐艦のためにこんなにも時間を使うのかが不思議でならない。

まぁ、これが艦隊これくしょんだからな…。

次は難易度を甲に変えて攻略ですね!

期限内に終わるかな???

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

【艦これ2016春イベント】E7丙「春風掘り」 リセマラ周回で新艦娘ドロップ狙い! - となはざな

開設!基地航空隊/拡張作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

それでは。