ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016春イベ E-7丙攻略(プレイ日記102)

E-7丙掘りで疲れたし残り日数も少ないので、

甲種勲章あきらめてE-7丙のままクリアしました。

クリア報酬の差は甲種勲章くらいだしな!

今回諦めたことにより、次回以降の心理的ハードルが下がるぞ!

艦隊これくしょん 2016春イベント「開設!基地航空隊」

E-7(丙)についてです。

続きからどうぞ。

◆E-7(丙)

連合艦隊による出撃で、

機動部隊と水上部隊でスタート地点が変わります。

出撃制限はありません。

また、基地航空隊を使用できます。

掘りに使っていた機動部隊の編成を若干変えてそのまま攻略。

◆ゲージ削り時

連合艦隊編成

空母機動部隊でいきました。

ほぼ掘りの時と同じ編成です。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第1艦隊>

葛城:流星改流星改、烈風、艦隊司令部施設

比叡:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

榛名:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

雲龍:流星六○一空、流星六○一空、烈風六○一空、Fw190T改

天城:天山村田隊、天山村田隊、烈風改、Fw190T改

大鳳:天山友永隊、流星六○一空、53型岩本隊、烈風六○一空

堀り編成の時から秋津洲が葛城に変わっただけです。

金剛型雲龍型でも大丈夫。

基地航空隊と合わせて制空権確保です。

<第2艦隊>

Pola:ザラ砲、ザラ砲、観測機、三式弾

阿武隈:五連装酸素魚雷、艦種魚雷、甲標的

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探

初月:秋月砲、秋月砲、13号電探

足柄:プリンツ砲、プリンツ砲、夜偵、三式弾

金剛:試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、夜偵、三式弾

掘り編成とだいたい同じですね。

スクショとった後で並び順変えました。

レベリング兼旗艦ガードのために、Polaを旗艦にしました。

丙なら雷巡入れても良かったかも。

◇支援艦隊

使用しませんでした。

◇基地航空隊

以下の形に落ち着いた。

1:烈風、雷電、飛燕224、九六式陸攻

2:烈風、飛燕、一式陸攻、一式陸攻

3:烈風、烈風、一式陸攻、一式陸攻野中隊

◇削りの様子

道中の事故はあんまりないし、あっても護衛退避でOK。

ボスも砲撃戦開始前に結構減ってることがある。

◆ラスダン時

連合艦隊編成

編成考えなおすのが面倒なので、同じく空母機動部隊でいきました。

艦種だいたいそのままで強い艦に交代。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

<第1艦隊>

葛城:流星改流星改、烈風、烈風

武蔵:試製51cm連装砲、46cm三連装砲、観測機、一式徹甲弾

大和:試製51cm連装砲、46cm三連装砲、観測機、一式徹甲弾

瑞鶴:天山村田隊、流星六○一空、烈風改、Fw190T改

翔鶴:天山村田隊、流星六○一空、烈風六○一空、Fw190T改

大鳳:天山友永隊、流星六○一空、53型岩本隊、烈風六○一空

出番のなかった大和型を投入。

空母2隻は翔鶴瑞鶴と交代。

葛城も交代させても良かったけど、

決戦支援で使うかもしれなかったので

赤城加賀蒼龍飛龍は待機させておきたかった。

第1艦隊なのに夜戦できるグラーフを採用するのもよくわからないし。

基地航空隊と合わせて制空権確保です。

<第2艦隊>

阿武隈:五連装酸素魚雷、艦種魚雷、甲標的

暁:秋月砲、秋月砲、照明弾、ダメコン

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探、ダメコン

Pola:ザラ砲、ザラ砲、観測機、三式弾

プリンツプリンツ砲、プリンツ砲、夜偵、三式弾

ビスマルク:38cm連装砲改、38cm連装砲改、夜偵、三式弾、女神

順番を変えつつ、暁、プリンツビスマルクを投入。

発動機会がなかったけどダメコンや女神も装備。

丙なら雷巡入れても良かったかも。

◇支援艦隊

決戦支援使うことも考えましたが、

出し忘れてもクリアできたので必須ではなさそうです。

一応編成をスクショだけ載せます。

航空支援です。

なぜか艦攻が効くそうなので、空母には艦攻3艦戦1で。

◇ラスダンの様子

ラスダン3回目にて、砲撃戦で瑞鶴がボス撃破。

まさか昼で終わるとは思っていなかったので、

その瞬間のスクショは撮り損ねました。

◆E-7(丙)結果

掘りの後で、7回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

甲種勲章と熟練搭乗員がいらないのであれば、

丙でやることがおすすめだ。

◇出撃集計

出撃7回で終わりました。

1回目の出撃でPolaを初月で護衛退避したけど、

普通にメモし忘れていた。

◇消費資材

掘りの時にボス3回撃破済みで、

それ以降に消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:10418

弾薬:6034

鋼材:5967

ボーキサイト:4843

バケツ:39

小破以上でバケツ使っていたので、

もう少し粘ったらバケツ消費は減らせると思います。

自然回復なし、

任務消化あり、

遠征ありでした。

◆2016春イベの消費資材集計

参考までに。

◆所感

掘りに疲れた&残り日数が少ないということで、

初めて最終階域を丙でクリアしました。

丙はストレスが少ないからいいですね…。

甲種勲章コンプを逃したことになるので、

次回以降は報酬や掘りを考えて気兼ねなく難易度を下げられるぞ…。

いろいろ書くと長くなるので、

良かったところと気になるところの箇条書きを挙げて終わろう。

◇良かったところ

・基地航空隊が面白い。制空がとりやすいのも良かった

・甲種勲賞は逃したが丙で掘って艦娘コンプを維持できた

・E-6のギミック条件のアナウンスがあった

◇気になるところ

・基地航空隊について説明不足で、UIが不便。

 あと、疲労や配置転換待ちいらなくない?

・やっぱりE-7まであるのは長いし、出撃制限札とあわさり面倒

・緊急メンテが多かったし、サイレント修正がされていた

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

開設!基地航空隊/拡張作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

それでは。