ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016春イベ E-5甲(プレイ日記99)

平日の艦これイベント攻略は結構な精神エネルギーを使う気がする。

E-5をクリアしたので取り急ぎ更新です。

艦隊これくしょん 2016春イベント「開設!基地航空隊」

E-5(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・卯月レベル99

これは完全に趣味なんですけど、卯月のレベルが99になりました。

一番最初にレベル99になるのが卯月だと思っていなかったなぁ。

まぁ育てる駆逐艦いなくなってから

ずっと卯月旗艦で演習していたからなんですけれども。

睦月型をレベル99にして何に使えばいいんだ…。

◆E-5(甲)

通常艦隊マップです。

出撃制限札は、E-5で独立です。

◇通常艦隊編成

駆逐4航巡2で、最短のルートを使いました。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探改、ダメコン

雪風:主砲、主砲、WG42、女神

初春:秋月砲、秋月砲、WG42

時雨:秋月砲、秋月砲、WG42、女神

鈴谷:2号砲、2号砲、三式弾、瑞雲12型

熊野:プリンツ砲、プリンツ砲、三式弾、瑞雲12型

駆逐4航巡2でルート固定。

旗艦の照月は対空カットイン担当です。

道中の空襲戦や、ボスで頑張ってもらいます。

ときどき対空カットイン出ないと被害でかいし、

対空カットイン出ても被害でかい時はでかい。諦めろ。

補給増設には応急修理要員。

雪風初春時雨はWG42という特攻装備載せつつ、

やや対空寄りの主砲を装備している。

E-5やE-6では魚雷カットインはいらなさそうだったので、

補給増設済みの雪風と時雨を選んだだけです。

補給増設には応急修理女神。

初春はまだ使っていない改二だったから適当に選んだ。

当たり前だが、補給増設+女神をして大破進撃した方が手間が省けて良い。

手元にあるなら積極的に使おう。

鈴谷と熊野は、道中では制空取りながら連撃、

ボスでは三式弾特攻の夜戦連撃でボスを仕留める役割です。

この編成だとボスでは制空取れないし、

瑞雲は消滅して熟練度ハゲるので、道中の連撃のためだと割り切ろう。

削り時にはキラキラ適当。

ラスダン時には、最初に6隻キラつけしました。

◇基地航空隊

第1航空隊と第2航空隊のみ使える。

いろいろ試行錯誤したのだが、制空をとる以外は効果が実感できなかった。

1:零戦52型熟練、零戦52型熟練、零戦52型熟練、零戦52型熟練

2:零戦52型熟練、一式陸攻、一式陸攻、九六式陸攻

↓4回目以降

1:零戦52型熟練、零戦52型熟練、零戦52型熟練、53型岩本隊

2:零戦52型熟練、一式陸攻、一式陸攻零戦52型熟練

↓ラスダン

1:出撃、零戦52型熟練、零戦52型熟練、零戦52型熟練、53型岩本隊

2:出撃、零戦52型熟練、零戦52型熟練、零戦52型熟練、零戦52型熟練

おすすめは、艦戦ガン積みの第1航空隊をボスに集中させて、

第2航空隊を道中の支援(空襲戦マスで制空補助or水雷撃破)に使うこと。

制空取れなくてもボス艦載機が減るだけでもマシになっている気がする。

ちなみに、基地航空隊の攻撃は制空とってないとめっちゃ弱いらしいので、

この編成このルートだとボスへの攻撃は期待できない。

◇支援艦隊

前衛支援と決戦支援を使用しました。いつものメンバーです。

<前衛支援艦隊>

島風:夕立砲、夕立砲、33号電探

吹雪:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

<決戦支援艦隊>

夕立:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

蒼龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)、九九艦爆(江草隊)、32号電探

飛龍:32号電探、彗星江草隊、九九艦爆(江草隊)、32号電探

長門:16inch三連装砲、試製41cm三連装砲、OTO砲、32号電探

陸奥:試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、OTO砲、二重測距儀+電探

◇出撃

積極的なキラ付けはラスダンのみあり、

支援艦隊は前衛・決戦の両方使用で、

ルートはACGILMでした(5戦)。

陣形は、単横陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣→単縦陣。

基地航空隊の飛ばし方はいろいろ変えたので出撃記録のほうを見てくれ。

1日目。

このルートを通る。

最初に潜水艦マスで開幕雷撃での大破が出ないことを祈り、

水雷マスで前衛支援が来ることを祈り、

空襲戦マスで対空カットインが出ることを祈り、

水雷マスで前衛支援が来ることを祈り、

ボスで決戦支援が良い仕事することを祈る感じだ。

ボスのリコリス棲姫は飛行場姫の上位互換みたいなやつで、

三式弾やWG42が特攻装備となっている。制空がものすごい。

制空が取れないので、基地航空隊の攻撃はいまいち期待できなかった。

決戦支援で敵戦艦が沈んでくれると旗艦撃破に大きく近づく。

最後は航巡頼りになる。

道中で合計2回空襲があるけど、

基地航空隊はすべて艦隊のサポートに回すので、

特に気にしないで資材ダメージを受ける。

体力は1で止まるようだ。

ボス到達2回目。雪風大破進撃で来たけど狙われず。

ボス到達3回目。ボスの制空は非常に高い。

しっかり削れた。

ボス到達4回目。制空は取れないと思え。

それでも2回分艦戦ガン積みの航空隊を送っている。

ボス到達5回目。決戦はここまで仕事してくれることがある。

ルート制御の関係上、戦力不足な感じでボスに到達するので、

どうしても運ゲーになるなぁ。

ボス到達6回目。

ボス到達7回目。ここで削り段階が終わり。

2日目。

ラスダン1回目。

どんどん女神装備させて大破進撃していけ。

ラスダン2回目と3回目。

ここで突然、女神を載せていない初春が2回連続大破して撤退。

ラスダンになると道中編成が固定になるが、

それのせいかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

ラスダン4回目。時雨大破進撃でボス到達。

決戦支援で敵戦艦を1隻落としつつ、

最初の敵戦艦の攻撃を時雨が受けて女神回復。

その後時雨は元気にボスを殴って特攻ダメージを与えてくれた。

鈴谷までで他全部沈めて、熊野の連撃でボス撃破。

ボスの装甲がそこそこで良かった…。

クリアです。

◆E-5(甲)結果

11回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

Polaの声聞いて、なるほどこういう娘か、と。

◇出撃集計

基地航空隊の使い方が甘かった感じはあるが、

決戦支援のほうが役に立つ感じだしなぁ。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:8704

弾薬:9285

鋼材:1601

ボーキサイト:2920

バケツ:37

応急修理女神:2

フル支援だったので、燃料弾薬の消費は多めだ。

鋼材とボーキサイトはE-4より少ない。

自然回復なし、

任務消化なし、

遠征なしでした。

なお、ラスダン前の18隻キラつけの資材はノーカウントです。

◆所感

突破報告が多いらしいルートと編成を利用しましたが、

ボス撃破は運ゲーですね。

運要素をなるべく減らそうとしても、結構運が残っちゃう。

ゲージ削り時は必ずボスまでいっていたのに、

ラスダンになってから大破撤退が出始めたのなんでだ…。

やはり補給増設女神は強い…。

無課金で手に入れた女神がそろそろなくなりそうなので、

うっかり課金してしまうかもしれない。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

開設!基地航空隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-5.ラバウル航空撃滅戦 攻略/周回【2016春イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

【艦これ2016春イベント】E5甲「ラバウル航空撃滅戦」 三式弾+WG42特効で撃破! - となはざな

それでは。