ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016冬イベ E-3甲(前半戦:輸送作戦)(プレイ日記87)

スクフェスデレステはイベントが一段落したのでいい感じです。

イベント中は他のゲームが進みやしねぇと思ったけど、

普通にスマブラでネット対戦してたので時間はあった。

艦隊これくしょん 2016冬イベント「出撃!礼号作戦」

E-3(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・E-3前の限定任務

イベント海域に対応した15分の遠征任務を成功することで、

E-3を出現させることができる。

イベント海域の支援艦隊の下に遠征が追加されているので、

支援艦隊を一度だけ間違ってそっちに出してしまった。ンモー。

・ダメージグラ

初月のダメージグラを回収していく。

・補給増設

E-3攻略の準備として、時雨に補給増設しました。

◆E-3(甲)輸送作戦

今回のイベントの最終階域で、連合艦隊マップ。

前半戦は輸送ゲージで、後半戦は戦力ゲージだ。

連合艦隊の編成によってスタート地点が変わるぞ。

輸送作戦の場合は、進撃さえできれば必ずボスに辿り着くことができる。

攻略に2日かかりまして、初日の編成と装備だと

ボコボコにされてボスに辿り着くことができず、

ボスについてもC敗北でした。

運が悪かったのもあったんだろうなぁ。

2日目のクリア時の情報をいろいろとのせるぞ。

連合艦隊

輸送作戦の制約上、輸送護衛部隊です。

だいぶ制限が強いので選択の余地が少ない。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第1艦隊>

三隈改:3号砲、瑞雲12型、3号砲、艦隊司令部施設

照月改:秋月砲、10cm砲、13号電探改、おにぎり

初春改二:ドラム缶、ドラム缶、ドラム缶

潮改二:ドラム缶、ドラム缶、ドラム缶

初月:ドラム缶、ドラム缶、ドラム缶

あきつ丸:烈風、烈風、大発動艇、ダメコン

旗艦の三隈には司令部施設を装備、

あとはわずかながら瑞雲12型で攻撃回数と制空と対潜を稼ぐ。

駆逐艦4隻は制約上必須。

第2艦隊は雷撃の対象にならないため、

ドラム缶ガン積みと対空カットインで良いです。

大破率も少ないのでさっそく初月を投入。

あきつ丸は烈風2で制空をとってもらう。

これでボス制空権確保ですね。

烈風1ダイハツ2でも優勢はとれるかも。

高速統一すると4戦ルート、低速が混ざると5戦ルートになりますが、

航空戦マスが1つ増えるだけで、

あまり被害が出ないところなので、お好みで良い。

<第2艦隊>

阿武隈改二:2号砲、OTO砲、甲標的

暁改二:秋月砲、秋月砲、三式ソナー、女神

時雨改二:秋月砲、秋月砲、三式ソナー、女神

雪風改:浦風砲、浦風砲、三式ソナー、女神

利根改二:3号砲、3号砲、晴嵐、FuMO25レーダー

筑摩改二:プリンツ砲、プリンツ砲、晴嵐、FuMO25レーダー

阿武隈は開幕雷撃。

道中は潜水艦ばかりだが、

1回だけ水上艦戦闘があって、そこそこ大破率がある。

このためだけに前衛支援を出すのは面倒なので、

阿武隈に1隻減らしてもらって被害を軽減する。

駆逐艦3隻は生き残る感じの装備だ。

道中の大破は主に第2艦隊の駆逐艦に多いので、

改修済み三式ソナーで雷撃回避率を高めつつ、

いざとなったら女神で大破進撃だ。

輸送作戦ではボス旗艦を倒さなくてもよいので、

魚雷カットインよりも主砲2個による連撃のほうが良いと思う。

航巡2隻は水上艦アタッカーだ。

また、潜水艦を攻撃するために晴嵐を採用しているが、

第2艦隊は航空戦に参加しないため、

晴嵐を枯らされることはない。うれしいぞ。

潜水艦を攻撃しなくて良いなら、

観測機や夜偵でもいいと思うし、重巡でも良いと思う。

こちらもお好みで。

補給増設女神で突破しましたが、

実際に女神を消費したのは1回だけでした。

キラつけするだけでだいぶ避ける。

◇支援艦隊

前衛支援は効果があるのが2戦目だけなので、無し。

どうしても2戦目で苦労するようならさっさと出したほうが良い。

決戦支援のみ活用しました。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

吹雪:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

特に言うことないですね…。

支援艦隊で1~2隻落とすとだいぶ楽になります。

ボス随伴艦はそれほど硬い奴らじゃないので、

駆逐2軽空母2だけでも十分効果がありそうです。

戦艦2隻はいらなかったかなぁ。

◇出撃

第2艦隊は積極的なキラ付けあり、

支援艦隊は決戦のみ使用で、

ルートはABCDGSでした(5戦)。

潜水艦マスや航空戦マスを通るので、

ボス夜戦でも火力が出せる。

陣形は、単横陣→単縦陣→輪形陣→単横陣→単縦陣。

今回は照月の補給増設枠が余っていたので、

おにぎりをもりもり食べてもらった。

輸送ポイント。

ガチ編成語後、最初の出撃にて、

ボスで全回復する雪風の図。

2回目のボス。

途中の航空戦マスの敵編成がなんだかおもしろい。

3回目のボス。

こちらの大破艦の分だけTPが増減する。

順調に4回目のボス。

そしてクリア。

◆E-3(甲)輸送作戦結果

11回出撃してクリアしました。

編成を変えてから5回連続でボスS勝利したぞ。女神すごい。

◇クリア報酬

いや、前半戦だからクリア報酬とかないから。

後半戦への挑戦権とそれなりの達成感が得られるぞ!

◇出撃集計

※低速統一って書いてあるけど、高速統一の間違いですね

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:3939

弾薬:4002

鋼材:1491

ボーキサイト:145

バケツ:50

補給増設:1(時雨)

女神:1(雪風

※今回はボス撃破後の入渠による消費込み

自然回復なし、

任務消化なし、

遠征1つありでした。

◆所感

初日は高速統一4戦ルートで、

女神なしキラ付けなしでやっていました。とてもきつい。

瑞雲の数もあまくてボスで制空拮抗だったし、いろいろと甘かった。

最初から全力投入しておけば良かったですね…。

補給増設と女神が手元にあるなら使いましょう。

時間があるならキラつけもしましょう。間宮伊良湖でもいいぞ!

輸送作戦の方のボスマスでも良いドロップが出るそうですが、出なかったですね。

アイアンボトムサウンドデイリーみたいな感じで、

掘りの時は女神無しで出撃になるのかな…。

さて、ここからが本番です。頑張ります。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-3.北海道北東沖 捷四号作戦 攻略/周回【2016冬イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。