ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016春イベ E-3甲(プレイ日記97)

艦これのイベントって効率だけ考えたら

情報が出揃って不具合が修正されてから始めたほうがいいよなぁ。

今回はご丁寧に運営がギミックの条件まで言ってくれたぞ!

最初にギミックの存在すら言っていなかったが

いきなり答え合わせをしてくれるとは。

艦隊これくしょん 2016春イベント「開設!基地航空隊」

E-3(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆E-3(甲)

連合艦隊マップです。輸送部隊で揚陸するぞ。

出撃制限札は、E-2とE-3で共通です。

連合艦隊編成

攻略には輸送部隊で行くことになります。

輸送部隊はもろいので、支援をきっちり出そう。

合計で駆逐艦を8隻以上いれつつ、高速統一でほぼルート固定だ。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第1艦隊>

三隈:2号砲、2号砲、艦隊司令部施設、試製晴嵐

千歳:試製晴嵐、大発動艇、大発動艇

如月:大発動艇、大発動艇、大発動艇

高波:ドラム缶、ドラム缶、ドラム缶

潮:ドラム缶、ドラム缶、ドラム缶

満潮:ドラム缶、ドラム缶、ドラム缶

輸送部隊では第2艦隊から順番に攻撃する仕様だから、

第1艦隊は戦力にならないのでドラム缶と大発ガン積みで良い。

敵に空母がいないし、対空強い敵もいないので、

安心して瑞雲や晴嵐を載せて制空権を確保しよう。

司令部施設での護衛退避を活用したので、

ボス到達までは確実にできました。

それでも大破撤退があるのなら、

TP下がるけど瑞雲ガン積みにしたほうがいいかもしれない。

<第2艦隊>

阿武隈:大発動艇(八七式中戦車&陸戦隊)x2、甲標的

最上:プリンツ砲、プリンツ砲、夜偵、FuMO25レーダー

巻雲:浦風砲、浦風砲、ドラム缶

時津風:浦風砲、浦風砲、ドラム缶

初霜:秋月砲、秋月砲、ドラム缶

叢雲:秋月砲、秋月砲、照明弾

E-2から引き続き、軽巡枠には阿武隈を採用した。

輸送部隊の第2艦隊のもろさを考えたら、

阿武隈の開幕雷撃はかなりたいせつだったと思う。

敵全てを中破以上にして雷撃くらわないことを祈るゲームだった。

ちなみに、大発動艇(八七式中戦車&陸戦隊)は、

揚陸地点での大発アイコンにはカウントされていないですが、

どうやらTPの計算にはしっかりと含まれているようです。

最上は敵を減らしてもらうためにドラム缶よりも電探を優先しました。

駆逐艦の3スロ目はドラム缶か缶か電探か夜戦装備かでお好みで。

夜戦無しでA勝利とれるので、夜戦装備あまりいらなさそうでした。

駆逐艦は護衛退避で被ダメなし赤疲労になったら交代させました。

◇支援艦隊

前衛支援と決戦支援を使用しました。いつものメンバーです。

<前衛支援艦隊>

島風:夕立砲、夕立砲、33号電探

吹雪:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

<決戦支援艦隊>

夕立:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

蒼龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)、九九艦爆(江草隊)、32号電探

飛龍:32号電探、彗星江草隊、九九艦爆(江草隊)、32号電探

長門:16inch三連装砲、試製41cm三連装砲、OTO砲、32号電探

陸奥:試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、OTO砲、二重測距儀+電探

◇出撃

積極的なキラ付けなし、

支援艦隊は両方有りで、

ルートはBDFG(H)JKでした(4戦or5戦)。

途中で護衛退避があると、潜水艦マスが増えます。

陣形は、基本的に第四序列で、

潜水艦が相手の時だけ第一序列。

揚陸地点よりも前に護衛退避をすると、

そのぶんだけTPが少なくなる。

護衛退避をすると戦闘が増えるので、

やはり退避しないに越したことはない。

駆逐古鬼。

カスダメしか入らないので輸送部隊では倒せないと思おう。

ボスは開幕雷撃する。

今回はストレートクリアできて嬉しい。

輸送作戦は旗艦を倒さなくていいから楽だ。

◆E-3(甲)結果

5回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

◇出撃集計

甲はTP550でクリアだそうなので、もう少しドラム缶減らせましたね。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:3416

弾薬:4898

鋼材:926

ボーキサイト:29

バケツ:24

自然回復なし、

任務消化なし、

遠征なしでした。

◆所感

キラつけしたフル支援と、護衛退避があればそう苦労しなかった。

TP計算もして、5回出撃で目標通りクリアできたぞ。

3つ目の海域でやっと新艦娘が1人手に入った!

神風はめっちゃ弱そう!

新艦娘の不具合が修正され次第育て始めます。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

開設!基地航空隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-3攻略 北太平洋前線海域【16春イベ】 : 艦これ周回主義

それでは。