ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015秋イベ E-5甲(プレイ日記78)

今年買ったコンシューマーゲーム

もしやスプラトゥーンだけなのでは…。

確かにスクフェスデレステ始めたけど、

思っていたゲーマー生活といろいろ違うのだ。

艦隊これくしょん 2015秋イベント「突入!海上輸送作戦」

E-5(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・鹿島

鹿島のダメージグラを回収。

そして改造。

4スロなので、E-4周回に組み込みたいところだ。

◆E-5(甲)

通常艦隊マップです。

出撃できる艦種に制限がかかっており、

軽巡1駆逐4が必須で、残り1枠は巡洋艦で自由枠。

出撃制限札はなく、E-1~E-4で使った艦娘も出撃できます。

今までのイベントの最終マップとはいろいろと違う。

輸送ゲージと戦力ゲージが両方あり、

輸送ゲージ破壊後に戦力ゲージが出現、

それを破壊することでクリアとなる。

今回のボスも装甲がやや高く、ギミック利用でボスを弱体化できる。

しかしながら、ギミック無しでも余裕で殴り倒せるので、

ギミックは使用せずに攻略しました。

輸送ゲージ破壊後にギミックは利用可能になり、

ギミックのリセット時刻は午前5時(最終日除く)です。

というわけで、輸送ゲージと戦力ゲージで分けて書いていこう。

共通することとして、川内時雨江風でルート固定ができます。

ACGJKLNルート(4戦)です。

道中は夜戦が2回あるので、前衛支援は不要と判断。

決戦支援だけ活用しました。

また、夜戦マスが多いので、

その日の攻略開始前に通常艦隊に3重キラ付けをしました。

そのおかげか全然苦労しなかったけど、

どれほど効果があったのだろうか。

◆輸送ゲージ攻略

◇通常艦隊編成

輸送作戦なので、ドラム缶を多めに。

終了時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<開始時>

川内:プリンツ砲、OTO 152mm三連装速射砲、夜偵

利根:プリンツ砲、OTO 152mm三連装速射砲、試製晴嵐、ドラム缶

暁:秋月砲、秋月砲、ドラム缶、おにぎり

時雨:艦種魚雷、五連装酸素魚雷、ドラム缶

雪風:五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、ドラム缶、おにぎり

江風:ドラム缶、ドラム缶、ドラム缶

<終了時>

川内:プリンツ砲、OTO 152mm三連装速射砲、夜偵

利根:プリンツ砲、OTO 152mm三連装速射砲、試製晴嵐、照明弾

暁:秋月砲、秋月砲、探照灯、女神

時雨:艦種魚雷、五連装酸素魚雷、照明弾

雪風:五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、ダメコン

江風:ドラム缶、ドラム缶、ダメコン

このマップは装備を変えながらやるやつだな、と思ったので。

最初は可能な限りドラム缶を積んでいましたが、

中盤以降は照明弾探照灯メコンを積む感じになりました。

真面目にやるならTP計算して、

目標のA勝利回数を決めてから

それを満たす量のドラム缶にするといいと思う。

自分は出撃10回で輸送ゲージ破壊できました。

川内は軽巡枠。

副砲でPT小鬼群対策をしつつ、夜偵を載せてます。

この装備なら弾着カットインかつ夜戦連撃です。

利根は自由枠。

雷巡ではなく航巡を選択した理由として、

制空権確保できることと、

晴嵐でも敵駆逐艦を撃沈できることと、

索敵値が雷巡より高いことが挙げられる。

制空取れば軽巡も弾着できるし、雷巡よりも良いと思おう。

駆逐艦はルート固定として江風と時雨、

あとは補給増設済みの暁と雪風

暁は探照灯女神担当、

時雨雪風はカットイン担当、

江風はドラム缶担当です。

探照灯女神セットはマジで夜戦マス突破率が上がるからな。

◇支援艦隊編成

道中は不要なので決戦支援のみ。

また、輸送作戦中は旗艦を沈められなくてもいいので、

随伴艦1~2隻撃沈を目標にエコ編成にしました。

スクショなし。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<決戦支援艦隊>

夕立:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

キラキラが取れたら、吹雪島風蒼龍飛龍と交代で回しました。

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

吹雪:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

飛龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

蒼龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

◇輸送ゲージ攻略時のスクショ

雑にスクショを並べていけ。

ボスの駆逐水鬼。

ギミックで帽子が外れるらしいが見ることはなかった。

今までの海域ではルートの関係でPT小鬼群見ることがなかったんですよね。

最初はお試し出撃だったので、決戦支援使ってなかったです。

あと少しでS勝利とれそうだったので、

決戦支援をエコ編成で使うことにキメた。

必ず通ってくれる場所に揚陸地点がある。

支援入れたからか、ボスにさえつければA勝利はとれる。

今回のイベントで最も沈んだのは暁ちゃんでした。

ルート固定もできるなんて時雨のための最終マップって感じ。

S勝利だとTP多くもらえるので、

目標A勝利回数はそのままに、ドラム缶を減らすことができる。

川内江風時雨かつドラム缶装備でルート固定。

ドラム缶がない場合(あるいは輸送ゲージ破壊後)は、

ボス前で索敵値チェックが必要になる。

気軽にS勝利とれる最終海域ホント好き。

輸送ゲージ攻略時の最後のS勝利は雪風の魚雷カットインだった。

夜戦が多いマップだから、出ない場面も結構見たけど、

やっぱり雪風は異常に強い。

後半戦の始まりだ。

◆戦力ゲージ攻略

◇通常艦隊編成

ドラム缶を捨てて殴りこみだ。

開始時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

川内:プリンツ砲、OTO 152mm三連装速射砲、夜偵

暁:10cm砲、10cm砲、探照灯、女神

江風:ドラム缶、ドラム缶、ダメコン

利根:プリンツ砲、OTO 152mm三連装速射砲、試製晴嵐、照明弾

時雨:艦種魚雷、五連装酸素魚雷、照明弾

雪風:五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、女神

輸送ゲージ攻略時の最終編成から順番かえただけなんですけどね。

そもそも利根を2番目に置いていたことも理由がなかった。

2巡しないなら後ろにいたほうがよかった。

基本的に役割は輸送ゲージ攻略時と同じです。

江風が夜戦連撃装備になりましたが、なんで10cm砲にしていたのか。

たぶんキラ付け装備のまま使ってたわ。

秋月砲2個載せたほうが良いですね。

◇支援艦隊編成

道中は不要なので決戦支援のみ。

また、輸送作戦中は旗艦を沈められなくてもいいので、

随伴艦1~2隻撃沈を目標にエコ編成にしました。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<決戦支援艦隊>

夕立:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

高雄:2号砲x3、FuMO25レーダー

愛宕:2号砲x3、FuMO25レーダー

ボス旗艦撃破が必要なので、

エコ4隻編成から6隻編成に変更。

戦艦を使うほどじゃないと思ったので、

最近なんとなく演習でレベリング中の高雄と愛宕を採用。

キラキラがとれたらローテするつもりでしたが、

キラキラが取れる前に攻略終了しましたね。

◇戦力ゲージ攻略時のスクショ

雑にスクショを並べていけ。

最初に言っちゃうんですけど、

戦力ゲージ攻略になってからは、

5回連続S勝利のストレートクリアでした。

しかも途中で嵐をドロップしたので超理想的ですね。

◆E-5(甲)結果

輸送ゲージ攻略から戦力ゲージ攻略を通して、

合計15回出撃してクリアしました。

詳しくは出撃記録のところで。

◇クリア報酬

◇出撃記録

◇消費資材集計

E-5甲の消費資材は以下のとおり。

燃料:2456

弾薬:3460

鋼材:1155

ボーキサイト:-101

バケツ:43

応急修理女神:3

戦闘糧食:1

※出撃前のキラつけは消費に含まず

※自然回復なし、任務消化あり、遠征あり

補給増設と女神の組み合わせはとても強い。

イベントだから積極的に活用していこうな。

また、今回イベントの消費資材集計は以下のとおり。

◆所感

編成と装備さえなんとかなれば簡単でしたね。

嵐もドロップしたので非常に満足。もうこないぞ。

今回のイベントで最も難しいマップはE-3だったと思います。

夏イベのとりこぼしの瑞穂と海風掘るためには

E-3を周回しないと行けないのか…。やらなさそう…。

Graf Zeppelinのために、E-4周回はやる予定です。

キラ付け不要、支援不要なので平日でも気軽に回せそうです。

艦隊編成記録も使って掘っていこう。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

サイトよりもTwitterでの情報のほうが参考になったわ…。

ギミック利用いらないし、雷巡よりも航巡だと思います!

それでは。