ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年12月8日アプデ(プレイ日記79)

デレステのイベントで、初めて10万位以内に入れてSRもらえました。

イベント期間が長かったので

自然回復分をなるべく使ってるだけでいけたかぁ。

この辺りの順位はかなり詰まっているように見えるので、

スタミナドリンクと無料ジュエルをちょっと使っただけでも

大きく順位が変わりそうだ。

たまにはソシャゲでプレイ日記書くかなぁ。

さて、どこから書こうか。

艦隊これくしょん、2015年12月8日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・E-4甲周回グラーフ堀り

50回出撃して、ボスS勝利を15回とりましたが、

グラーフは出ませんでした。

やっぱり甲で掘りをしてはいけない。

ボスS勝利はとれること多いけど、

道中撤退が多いんだよなぁ。

下記の編成で周回してました。

支援艦隊はキラつけが面倒過ぎるので両方共無し。

第2艦隊の並び順はいろいろいじったけど、どれも一長一短だった。

最終的には、

秋月、ビスマルク、北上、大井、ベールヌイ、夕張

という順番になったぞ。

護衛退避使う気がなかったので駆逐艦を旗艦にして良い。

秋月は対空カットインで道中のヲ級改での事故を減らすのが仕事。

・母港拡張

・レベル99

◆2015年12月8日アップデート

イベント終了、クリスマスモード開始、任務の追加だ!

■秋イベと秋限定グラ終了

お疲れ様でした。

秋限定グラは図鑑に追加されたぞ。

■クリスマス関連の実装

・季節限定グラ

初風、谷風、江風、大淀、リットリオ(イタリア)に

季節限定グラが新規実装。

さらに、次回メンテまでの間、特定の海域のドロップに追加された。

まさかの初風に限定グラ。

ついにスコップで戦う谷風。

…誰だお前!可愛いからOK!

江風。白露型は季節を満喫するのだ。

大淀さんも結構節目節目でグラを変えてくる。

リットリオ。改修工廠で2番艦にしたら浮いてて笑った。

那珂、龍驤、時雨、漣も季節限定グラに切り替え。

漣は見た目が少し変わっているぞ。

・季節限定ボイス

新規に金剛型、扶桑型、翔鶴型、高雄型、阿賀野型、睦月型

一部伊号潜水艦などを含む91隻のクリスマス限定ボイスが実装。

なお、去年までのクリスマスボイスも復活している。

・新母港BGMの追加実装

新BGM「聖夜の母港」が実装。

こちらは期間限定ではなく、特定の家具の配置や

ジュークボックスでのリクエストで聞くことができる。

■家具の更新

・家具屋

新家具を含む冬家具が実装。

また、お詫びの掛け軸が2つ配信されている。

家具箱、開封の儀。

さっきまでのスクショでもそうだったけど、

部屋を冬仕様にしました。

…なんでわざわざ寒そうにするんだ?

・家具

鎮守府カウンターバー」のクリスマス期間限定強化。

また、新艦娘含む、同呑み/食べ属性を一部更新。

■任務の追加実装

6種類の任務が追加実装された。

特に今回難しい新任務は、

下記の編成任務で作った編成で、

2-5ボスS勝利を要求してくるものである。

まぁ、自由枠が1つあって、

そこに航戦が入れられるので、それが一番楽だと思います。

索敵値に気をつけつつ、ドラム缶でルート固定だ。

これでも結構きつくて何度か出撃が必要になった。

報酬に特別なものはないので、

今月の2-5がまだならついでにやれば良い程度かな。

ちなみに、マンスリー任務の2-5と同時達成しようとしたら、

冬限定ダメージグラがだいたい回収できる程度に

大破撤退orボスS勝利とれずだったので、やめましょう。

■そのほかいろいろと更新

・新規ボイス実装

高雄、愛宕阿賀野型改、武蔵、イタリアに新規ボイスが実装された。

・新グラ更新

朧改のグラが更新された。

最近見かける方の朧になったな!

・「艦娘」レベル上限の開放

上限が155に上がったぞ。

なんでや!几帳面な提督たちがやばい。

◆アプデ所感

季節頃の限定実装は大賛成なのである。

特に限定グラ+限定ドロップ追加のセットは良いですね。

流石にこれで不満は減っただろ…。

あまりボイスのチェックはできてないから、

時間のあるときにやりたいですね。

レベル上限があがったので、

またケッコン済み伊19とオリョクルができます。

◆今後の予定

◇レベリング中

萩風、嵐、風雲(牧場)がレベリング中。

鹿島はレベル50超えたのでとりあえず終わり。

今回のような連合艦隊対潜マップがまた出てくるかもしれないから、

練巡も育てておく必要があるなぁ。

◇運改修

運改修候補は、阿武隈です。

あとまるゆ改5隻で足りる。

イベント終了してから資材があまりに余っているので、

毎日4回大型建造をしている。

早いところ資材回復上限未満まで減らしたいのだが、

一気にやるのも疲れるからいいや。

まるゆ3隻たまってるので、あと2隻出たら一気に育てよう。

◇改修工廠

ソナーの改修が最優先になってます。

・四式ソナー(九三式水中聴音機がたまり次第)

・OTO 152mm三連装速射砲

・一式徹甲弾九一式徹甲弾がたまり次第)

・2号砲、3号砲(ソナー、OTOが終わり次第)

四式ソナーが3つとも☆6になったら終わりかな…。

それでは。