ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年12月24日アプデ(プレイ日記80)

ナナシスとガルフレ音始めました。

ナナシスはスカウトだけ続けてて、

ルフレ音はすぐに起動することがなくなった。

艦隊これくしょん、2015年12月24日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・運改修

阿武隈の運改修終わり。

とりあえず、次は大井っちで。

・嵐改造

最近、未改造時のダメージグラ回収をことごとく忘れるので、

気にしなくていいことにします。

◆2015年12月24日アップデート

サービスを止めない形でのオンメンテでした。

クリスマス限定実装の追加と、間宮さんのお手伝い実装!

■クリスマス限定グラ・ボイス関連

・ボイス実装

練習巡洋艦「鹿島」、阿賀野型、重巡洋艦「摩耶」、

軽巡洋艦「由良」、駆逐艦「夕立」「朝霜」に、

クリスマス限定ボイスor冬季限定ボイスを追加実装。

・グラ実装

練習巡洋艦「鹿島」に季節限定グラの実装。

現在の運営アイコンになっているやつだ。

■プレゼント箱・家具の配布

・プレゼント箱

次回メンテまでの間にログインをすると、プレゼント箱がもらえる。

もちろん処理は遠征が優先される。

また、プレゼント箱は期間限定で敵からもドロップするぞ。

・掛け軸

「呉鎮」「佐鎮」掛け軸実装。

お詫びのように配布されている掛け軸だが、

呉と佐世保はあまり障害が起きていないのだった。

■「間宮さんのお手伝い」実装

ざっくりと言って秋刀魚と同じタイプのプチイベントです。

「お飾り材料」16個で、間宮とプレゼント箱がもらえる。

さらに32個まで集めると、間宮と家具がもらえる。

家具は特別な機能がないので、別に手に入れなくても良い。

探照灯と熟練見張員は装備していることでドロップ率が上がる。

ソナー系は今回は関係ないためシナジーなし。

公式情報では、1-4、1-6で回収可能。

2-5、3-5、4-3、5-3、6(中部海域)で高確率回収可能。

ほかにもドロップするマップがあるけど、

ドロップ率が低いが周回しやすい1-4と、

一度にドロップマスが2つある3-5がおすすめらしい。

師走の「間宮」のお手伝い-お飾り・プレゼント箱を集めよう | ぜかましねっと艦これ!

■その他

クリスマス限定グラ、プレゼント箱、「間宮さんのお手伝い」は、

次回メンテ時に終了。

◆今後の予定

◇レベリング中

萩風、嵐、三隈(牧場)がレベリング中。

特に急ぎじゃないのでゆっくりやっていきましょう。

◇運改修

阿武隈は50以上になったので、

とりあえず大井さん。

しかしながら、最近のイベ最終マップには、

雷巡でカットイン狙うようなボスがいないねぇ。

◇改修工廠

攻略Wikiを見なおして、

とりあえずやる予定のものをガンガン追加しておいた。

ネジが圧倒的に足りない。

<終わり>

手持ち分を全て☆MAXにしたので、下記の装備は終わり。

・OTO 152mm三連装速射砲

・秋月砲

<消費装備たまり次第>

デイリー開発で九三式は狙っているので、いつか進むはず。

・四式水中聴音機

・一式徹甲弾

・32号電探

<順次>

いちおう優先度高い順です。

・三式ソナー(とりあえず☆MAXを作りたい)

・2号砲

・3号砲

・三式爆雷

・38cm連装砲改

それでは。