ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015秋イベ E-4甲(プレイ日記77)

三連休を艦これに溶かしたおかげで、

E-4まで進めることができました。

早めにやらないと掘りの時間がなくなるからなぁ…。

艦隊これくしょん 2015秋イベント「突入!海上輸送作戦」

E-4(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

◆E-4(甲)

連合艦隊マップです。

対潜寄りのマップです。

ボスも潜水艦なので、

魚雷カットインでボスを殴る方法ではクリアできないのだ。

出撃制限札はE-4で独立しています。

連合艦隊編成

水上部隊と機動部隊を選択できます。

自分は水上部隊を選択。

機動部隊ではギミックを利用してボスの装甲を下げられるらしいが、

そんなことを考えずにゴリ押すぞ。

連合艦隊への積極的なキラ付けなし、

支援艦隊は使用なし、

ルートはDEFIKNOでした(5戦)。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

・第一艦隊

扶桑:試製41cm三連装砲x2、艦隊司令部施設、観測機

イタリア:イタリア砲、イタリア砲、観測機、一式徹甲弾

ローマ:イタリア砲、イタリア砲、観測機、一式徹甲弾

加賀:烈風改、烈風六○一空、岩本隊、烈風六○一空、ダメコン

大淀:四式ソナー、三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷

香取:四式ソナー、三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷

水上部隊なので、第一艦隊が先に行動をします。

戦艦3隻は水上艦へのアタッカーです。

弾着観測装備で当たることを祈るぞ。

加賀さんは制空担当。

攻撃に参加しない&護衛退避したくないので、

メコン載せています。

これで航空優勢とれます。

大淀、香取は対潜担当です。

第一艦隊は2巡するので、

こっちを強めにするべきだったかもしれない。

・第二艦隊

夕張:四式ソナー、三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷

ビスマルク:38cm連装砲改、38cm連装砲改、一式徹甲弾、夜偵、女神

北上:三式ソナー、三式爆雷甲標的

大井:三式ソナー、三式爆雷甲標的

秋月:秋月砲、秋月砲、13号対空電探改、ダメコン

潮:三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷

第二艦隊は後で1巡だけ行動した後、夜戦に参加します。

なるべく対潜装備マシマシで。

ビスマルクは残った強い敵艦を殴るためにいます。

これでだいぶ道中が安定した気がする。

夕張、北上、大井、潮は対潜担当です。

北上と大井は開幕魚雷で敵の数を減らしてくれる。

秋月は対空カットイン担当です。

ヲ級やヲ級改を相手にするなら、

対空カットインはあると非常に便利だ。

ただし、対潜担当を1隻減らすことになるので、

悩みどころだと思う。

◇支援艦隊編成

今回は支援艦隊を使用しませんでした。優しいマップだ。

当然あったほうが安定しますので、お好みで。

◇出撃

個別のマスの説明は省略。

連合艦隊への積極的なキラ付けなし、

支援艦隊は使用なし、

ルートはDEFIKNOでした(5戦)。

5戦は確かに多いのですが、そのうち2戦は潜水艦なので大丈夫。

陣形は、次のとおりに選択しました。

水上艦マス(F、I):第四序列

潜水艦マス(D、N):第一序列

ボスマス(O):第一序列

自分はギミック使用しませんでしたが、

ギミック発動で見た目が変わるそうです。

◆E-4(甲)結果

7回出撃してクリアしました。

詳しくは出撃記録のところで。

◇クリア報酬

◇出撃記録

E-4甲はあっさり終わってくれた。

編成を導き出してくれた先人たちのおかげだ。

以下、スクショ集。

ゲージ削り時のボスのパターンは、

ダイソンパターンとヲ級改パターンの2つがある。

ゲージ削り時のボスには、

ダイソンとヲ級改の両方がついてくるし、ボスの装甲がかなり硬い。

出撃制限札はこんな感じ。

◇消費資材集計

早く終わったからとても軽いっすね。

メコン・女神ともに発動する機会はありませんでした。

間宮と伊良湖も使用なしです。

◆所感

ボス到達およびS勝利が甲でも簡単な癒やしマップでした。

ボス撃破そのままだと無理かと思ったけど、なんとかなりましたね。

まだ大和型や支援艦隊といった手段もあったのですがね。

とっても周回しやすそうで良いですね…。

あとでGraf Zeppelinが出るまで回します。

鹿島が改造できていたら、

無理やり連れてきてレベリングするのもありなのでは。

その前にはまずE-5をクリアしなくては。

ルート固定要員がわかっているので、

編成選択の余地は少なそうですねぇ。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

・↓のツイートから編成をほとんどパクりました

それでは。