ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015秋イベ E-3甲(プレイ日記76)

Amazon Prime Musicを堪能している。

アニメとゲームの曲を漁った結果、

一宇宙速度の曲が大量にあることが分かったので、

作業用BGMとしてみている。

艦隊これくしょん 2015秋イベント「突入!海上輸送作戦」

E-3(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

◇楽しい補給増設

E-3甲攻略にあたって、

戦略的に、あるいはなんとなくて補給増設しました。

・照月に補給増設

秋月に補給増設使ってあるので、

防空駆逐艦への補給増設は1隻で足りているのだが、

補給増設は金で買えるので細かいことを考えないほうが良い。

・暁ちゃんに補給増設

今回の作戦では、暁ちゃんにはたくさんおにぎりを食べてもらいます。

・あきつ丸に補給増設

イベント攻略の途中で実行。

ほぼイベント専用艦だし、制空権をとることが役割なので、

補給増設をする価値があると判断しました。

◆E-3(甲)

連合艦隊マップです。

E-2に引き続き輸送作戦ということで、

途中の揚陸地点(Gマス)を経由したうえで

ボスA勝利以上でゲージを削れます。

今回初登場の輸送護衛部隊というタイプの連合艦隊を組みます。

軽巡または練巡1隻、駆逐艦7隻が必須となります。

すっごく消費が軽いぞ。

出撃制限札はE-1~E-3で共通です。

連合艦隊編成

この海域では輸送護衛部隊が必須。

駆逐艦7隻、軽巡1隻は決定として、

残りは重巡航巡あきつ丸で埋めたぞ。

連合艦隊への積極的なキラ付けなし、

支援艦隊は前衛・決戦ともにフルで使用、

ルートはACDGIHKでした(4戦)。

編成及び装備のスクショです。

途中で若干装備変えたので、終了時の編成を載せておこう。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

・第一艦隊

利根、2号砲、3号砲、紫雲、艦隊司令部施設

谷風、ドラム缶x3

浦風、ドラム缶x3

浜風、ドラム缶x3

磯風、ドラム缶x3

あきつ丸、岩本隊、烈風改、烈風六○一空(※)、ダメコン

輸送護衛部隊では、第二艦隊が先に攻撃します。

そのため、第一艦隊に回ってくる頃には

弱めの敵艦は残ってないし、第一艦隊は雷撃をしないので、

第一艦隊の駆逐艦は戦力になりません。

おとなしくドラム缶をガン積みして割合ダメージを期待しましょう。

利根は唯一のアタッカーです。

連撃で敵を減らせればラッキーくらいの気持ちで。

司令部施設を載せるとボス到達率が上がるので載せましょう。

輸送作戦では旗艦撃破不要なので

攻略するだけなら護衛退避しても大丈夫。

あきつ丸は制空担当です。

道中は空母がいないので制空権確保。

ボスでは削り段階では3スロ目が大発動艇でも航空優勢

最終段階では3スロ目も艦戦を載せましょう。

熟練度MAXかつ烈風より強い艦戦が前提ですけどね。

ちなみに、1回あきつ丸を護衛退避してボスに来ましたが、

制空権喪失でもA勝利とれたので、

実は制空いらないんじゃろうか…。

・第二艦隊

阿武隈:五連装酸素魚雷x2、甲標的

羽黒:プリンツ砲x2、夜偵、FuMO25レーダー

衣笠:2号砲、3号砲、夜偵、探照灯

暁:秋月砲、秋月砲、照明弾、おにぎり

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探、ダメコン

雪風:艦種魚雷、五連装酸素魚雷x2、女神

軽巡枠には阿武隈を採用。開幕雷撃で敵を減らします。

運をある程度高めてあるので、魚雷カットインも期待できます。

羽黒および衣笠はアタッカーです。

砲撃で重巡以上を倒す役割です。

また、夜戦装備も担当してます。

暁ちゃんは護衛退避をしたり、

おにぎりを食べたりする役割です。

照月は対空カットイン担当でしたが、

対空カットインは不要でしたね。

照明弾をもう1個載せた方が良かった気がします。

雪風は雷撃&夜戦カットイン担当です。

しかしながら、今回は結構カットインが不発だったぞ。

◇支援艦隊編成

今回は前衛支援と決戦支援の両方をフルで使用しました。

道中やボスで3隻撃沈してくれることが何度かあって、

良い働きぶりでした。

・前衛支援艦隊

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

吹雪:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

飛龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

蒼龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

日向 試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

伊勢 試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

・決戦支援艦隊

夕立:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

長門:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、32号電探

陸奥:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、FuMO25レーダー

◇出撃

個別のマスの説明は省略。

連合艦隊への積極的なキラ付けなし、

支援艦隊は前衛・決戦ともにフルで使用、

ルートはACDGIHKでした(4戦)。

陣形は、全て第四序列でした。

◆E-3(甲)結果

9回出撃してクリアしました。

詳しくは出撃記録のところで。

◇クリア報酬

◇出撃記録

めっちゃ疲れた気分。

以下、スクショ集。

輸送作戦は戦闘時にゲージが見えないから、

どのくらいの時のスクショなのかよくわからないっすね!

◇消費資材集計

メコン・女神ともに発動する機会はありませんでした。

間宮と伊良湖も使用なしです。

丁寧に支援艦隊キラつけしたけど、

絶対間宮に課金した方がいいよこれ…。

◆所感

大破撤退がなかったのはラッキーでした。

TPの管理うまくできてなくて、

あと何回でクリアなのか何度もわからなくなりました。

算数は難しいです。

ボス到達するものの全然S勝利とれなかったですね。

クリア後はドラム缶減らせるし、ボスも若干弱くなるそうですが、

この海域で海風と瑞穂を掘るのはつらそうですね…。

E-4は掘りマップだそうなので、

掘りをするなら先にそっちかなぁ。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【輸送作戦】E-3 抜錨!海上輸送部隊 攻略編成例 | ぜかましねっと艦これ!

【艦これ】E-3.抜錨!海上輸送部隊 上ルート 攻略/周回【2015秋イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。