ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015夏イベ E-7甲(プレイ日記65)

とりあえず、無事E-7甲をクリアすることができました。

新艦娘ほしいから堀りまでやるのだろうけれども、

時間と精神が持つかどうか…。

艦隊これくしょん 2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」

E-7(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・風雲ダメージグラ

風雲のダメージグラ回収しました。

・風雲改

ダメージグラを回収したので、風雲を改造。

初期装備は高波と同じかな。

◆E-7(甲)

今回イベントの最終海域で、連合艦隊マップです。

お札はつきませんが、E-5に出撃させた艦娘はつれていけません。

ボスの装甲がめちゃくちゃ高くて、普通に挑むとかなり難しいですが、

XマスやYマスで複数回S勝利(あるいは旗艦撃破?)を行うことによって、

ボスにクリティカル攻撃が入った時のダメージ倍率を高めることができます。

しかし、その弱体化は日付が変わることでリセットされる仕様なので、

できれば1日の間に一気にクリアしたいところ。

今回は、以下の手順で攻略を行いました。

1.XY周回を行い、それぞれ5回以上S勝利をとる

2.燃費を若干抑えてゲージ削り

3.大和型を加えてゲージ破壊

というわけで、編成もいつもの3倍載せることにします。

朝9時頃から攻略開始し、クリアしたのは夜22時くらいでした。

◆1.XY周回

まずはXY周回でボス弱体化。

ルートやXY旗艦が陸上型である関係で、

水上部隊にあきつ丸を加えた編成にしました。

なお、XY周回を丙でやって、ゲージ削りからを甲でやることが可能です。

自分は全部甲でやりました。

キラ付け:積極的にはしない

支援:前衛のみ

ルート:BXDHY(3戦で撤退する)。なお、固定ではなく、BからCに逸れることがある

陣形;Bマスは第一序列、それ以外は第四序列

連合艦隊

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

・第一艦隊

あきつ丸、:烈風、烈風、艦隊司令部施設

イタリア:381mm/50 三連装砲改x2、観測機、三式弾

ローマ:381mm/50 三連装砲改x2、観測機、三式弾

長門:試製41cm三連装砲x2、観測機、三式弾

千歳:烈風改、彗星(六○一空)、烈風(六○一空)、ダメコン

千代田:烈風(六○一空)、彗星(六○一空)、烈風、ダメコン

あきつ丸かつ水上部隊でルート固定。

あきつ丸は烈風キャリアー+司令部で2巡目スルー。

戦艦にはXY旗艦に特効のある三式弾を装備させています。

千歳千代田はスクショと4スロ目の装備が違いますが、

最終的に上記のとおりにダメコンに落ち着きました。

これで航空優勢以上はキープできました。

・第二艦隊

阿武隈:2号砲、2号砲、甲標的

暁:10cm砲、10cm砲、WG42

秋月:秋月砲、秋月砲、13号電探改、ダメコン

妙高:3号砲、3号砲、夜偵、三式弾

プリンツプリンツ砲、プリンツ砲、夜偵、三式弾

ビスマルク:38cn連装砲改、38cn連装砲改、観測機、三式弾

雷巡や潜水艦が入れられないけど、阿武隈がいるから大丈夫。

暁は護衛退避のためだけにいる感じなので、

別の駆逐艦でも良かったと思う。

秋月は対空カットイン担当。秋月は退避させたくないのでダメコン

重巡、戦艦は三式弾持ちで昼連撃にしました。

◇支援艦隊

ボスまでは行かないので、前衛支援のみ使用しました。

全員キラキラ状態を保ちました。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

・前衛支援艦隊

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

吹雪:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

いつものメンバーでいつもの装備です。

FuMO25レーダーを載せるとか、戦艦に三式弾を載せるとか、

まだまだ改良の余地がありますが、

そこまで頑張らなくても倒せました。

◇XY周回時の様子

Xマスは港湾棲姫。

Yマスまでで帰る。

Yマスは離島棲鬼…。久しぶりだな!

7回出撃して、Xマスで6回S勝利、Yマスで5回S勝利できたぞ。

羅針盤がそれたのは、7回中1回でした。

◆2.ゲージ削り

次に、ゲージ削りをします。

自分は風雲をE-6でドロップできたこともあり、

まだ大和型を投入しませんでしたが、

資材に余裕がある人や、風雲を掘りたい人は、

さっさと大和型を使っていきましょう。

軽空母多めの機動部隊編成にすることで、

ルートがEGJMZになる確率が高まります。

機動部隊の中では一番ボスにたどり着きやすいルートだと思います。

キラ付け:積極的にはしない

支援:前衛、決戦

ルート:EGJMZ多めでEGJLZ少なめ(4戦)。

    なお、固定ではなく最初にBへ逸れることがある

陣形:全て第四序列

連合艦隊

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

・第一艦隊

千代田:烈風改、烈風(六○一空)、烈風、艦隊司令部施設

イタリア:381mm/50 三連装砲改x2、観測機、一式徹甲弾

ローマ:381mm/50 三連装砲改x2、観測機、一式徹甲弾

摩耶:3号砲、12.7cm高角砲+高射装置、25mm三連装機銃集中配備、14号対空電探

加賀:流星(六○一空)、天山村田隊、天山友永隊、流星(六○一空)、女神

千歳:烈風(六○一空)、烈風、烈風、ダメコン

今度は千代田を旗艦に置いて置物化。

戦艦は弾着カットインで、摩耶は対空カットインを担当。

加賀さんには破壊の限りを尽くしてもらいます。

千代田と千歳で制空をとりにいきます。

これで航空優勢以上はキープできました。

・第二艦隊

阿武隈:2号砲、2号砲、甲標的

暁:10cm砲、10cm砲、照明弾

秋月:秋月砲、秋月砲、13号電探改、ダメコン

妙高:3号砲、3号砲、夜偵、FuMO25レーダー

プリンツプリンツ砲x2、夜偵、FuMO25レーダー

ビスマルク:38cn連装砲改x2、観測機、九一式徹甲弾、女神

だいたい同じメンバー。

三式弾を徹甲弾や電探に変更しています。

ゲージ削りが目的であり、ボスの撃破が目的ではないので、

火力よりも道中の安定を優先し、

夜戦カットインを捨てて昼連撃装備となっています。

暁は他の駆逐艦でもいい感じなので、

護衛退避直後の赤疲労になったら雪風や雷に交代しました。

◇支援艦隊

前衛支援と決戦支援を使用しました。

全員キラキラ状態を保ちました。

・前衛支援艦隊

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

吹雪:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

いつものメンバーでいつもの装備です。

・決戦支援艦隊

夕立:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

飛龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

蒼龍:32号電探、彗星江草隊、九九艦爆(江草隊)、32号電探

長門:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、32号電探

陸奥:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、32号電探

いつものメンバーでいつもの装備です。

◇削り時の様子

今回のボスは防空棲姫。

どう考えても駆逐艦の強さではない。

削り段階では、防空棲姫、ダイソン、重巡重巡、駆逐、駆逐。

空母はいません。

S勝利を求めてなかったので、

装備はいろいろと改良の余地があったと思う。

昼間だろうが猫る。むしろ夜は安定していた。

支援艦隊の行き先を間違えるミス。つらい。

狙っているわけではないが、あまりにもS勝利がとれないため、

XY周回で5回ずつS勝利だと足りなかったかなーと思い始める。

第二艦隊旗艦は轟沈しないらしいので、

阿武隈が大破していても進撃。

それでも阿武隈は開幕雷撃で相手に割合ダメージを与える。有能。

T字不利と反航戦はどっちも無理なので、

やはり彩雲はいらないのだ。

削り段階で初めてS勝利を獲得。

ドロップはまるゆでした。

あともう少しダメージを与えていたら、

次から最終形態だったというのに。

ゲージ削りが終了した。

この時点で開始から11時間が経過している。

ゲージ削りのために出撃13回かかりました。

羅針盤がそれたのは、13回中3回でした。

それた時はXだけS勝利して撤退。

◆3.ゲージ破壊

ここからが本番のゲージ破壊です。

日付が変わってしまったら、

XYを10回ずつ撃破してから確実に倒そうと思っていましたが、

1日の間にゲージ破壊までもっていくことができました。

基本的にはゲージ削りじと同じ編成ですが、

火力を上げつつや並び方を変更しています。

キラ付け:積極的にはしない

支援:前衛、決戦

ルート:EGJMZ多めでEGJLZ少なめ(4戦)。

    なお、最初は固定ではなく最初にBへ逸れることがある

陣形:全て第四序列

連合艦隊

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

・第一艦隊

千代田:烈風改、烈風(六○一空)、烈風、新型高温高圧缶

武蔵:46cm砲x2、観測機、一式徹甲弾

大和:46cm砲x2、観測機、一式徹甲弾

摩耶:3号砲、12.7cm高角砲+高射装置、25mm三連装機銃集中配備、14号対空電探

加賀:流星(六○一空)、天山村田隊、天山友永隊、流星(六○一空)、女神

千歳:烈風(六○一空)、烈風、烈風、ダメコン

護衛退避を使ったらボス撃破が難しいと判断したため、

千代田から司令部施設をおろしました。

しかしながら載せるものが思いつかなかったので、缶です。

そして、戦艦を大和型に交代。お約束。

それ以外は特に変更ないかな。

これで航空優勢以上はキープできました。

加賀さんは置き物にならない。

軽空母2隻というボス到達優先の編成になっていますが、

火力を求めるなら正規空母を増やして

・第二艦隊

阿武隈:2号砲、2号砲、甲標的

妙高:3号砲、3号砲、夜偵、FuMO25レーダー

プリンツプリンツ砲x2、夜偵、FuMO25レーダー

ビスマルク:38cn連装砲改x2、観測機、九一式徹甲弾、女神

秋月:秋月砲、13号電探改、探照灯、ダメコン

雪風:艦種魚雷、五連装酸素魚雷x2

撃破時の編成はこれでした。

撃破時点では、Xマスで7回S勝利、Yマスで5回S勝利でしたが、

これだけだと連撃装備だけでは撃破は難しかった。

魚雷カットイン装備の雪風頼みになっていたし。

ラストダンスだから、安定よりも火力を求めていれば、

試行回数が減ったかもしれません。

具体的には、ビスマルクを魚雷カットイン装備にする。

阿武隈の運を改修して、北上さんと同じ仕事をさせたくなってきた。

阿武隈限定で羅針盤をそらすなんてことは流石にしてこないだろ…。

◇支援艦隊

削り段階と全く同じ編成です。

前衛支援と決戦支援を使用しました。

全員キラキラ状態を保ちました。

・前衛支援艦隊

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

吹雪:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

同じ。

・決戦支援艦隊

夕立:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

飛龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

蒼龍:32号電探、彗星江草隊、九九艦爆(江草隊)、32号電探

長門:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、32号電探

陸奥:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、32号電探

確実に駆逐艦2隻を落としてほしいから、

長門陸奥は電探もう1個載せても良かったかもな。

◇ゲージ破壊時の様子

ラストダンス時の敵編成。

もはやお馴染みのダブルダイソンである。

ボス1回目、失敗。

よく考えれば、防空棲姫を弱体化させたところで、

ダイソンが2隻もいるのだから、難しいことには変わりない。

雷巡禁止だし。

ボス2回目、失敗。

ボス3回目、失敗。

タゲ運が良ければ倒せるかと思ったが、

敵が的確にスナイプしてきたため、ほぼ動けずに終了。

加賀さんがレベル99を達成。

ボス4回目、失敗。

運次第でだいぶ倒せそうだった。

ボス5回目でクリア。

いい感じでボスに来て、いい感じで砲撃戦が始まり、

いい感じで夜戦が始まり、いい感じで雪風の魚雷カットインが刺さった。

ラストダンスは出撃5回で終えることができた。

◆E-7(甲)結果

XY周回に7回出撃、ゲージ削りに13回出撃、ゲージ破壊に5回出撃で、

合計出撃回数25回でクリアすることができました。

◇クリア報酬

E-7甲クリア報酬は以下のとおり。

駆逐艦「照月」

・補給増設 2個

・戦闘糧食 3個

・勲章 2個

・甲種勲章

もっとネジをくれ。

照月は秋月型なので、秋月と同じ運用ができそうだ。

◇出撃集計

文字にするの疲れるので自分で読んでって感じだ。

結構ボス到達できているし、

羅針盤がそれほど荒ぶらなかったのかな。

過去のイベントと比べると、

ボス直前で羅針盤がそれないし、

連合艦隊にもキラ付け不要だったので、道中は楽でしたね。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:32043

弾薬:30089

鋼材:23153

ボーキサイト:7016

バケツ:117

間宮:1

伊良湖:1

応急修理要員:2

応急修理女神:0

補給増設:1

出撃1~5回目分はカウント忘れてました。

燃料と弾薬に5000、鋼材に3000、バケツに20を足したら

本来の消費資材合計に近づきそう。

上手にダメコンを使えて大破進撃できた気がする。いいぞ。

間宮伊良湖は決戦支援艦隊のキラ付けに使用しました。

伊良湖は大量に余ってるし、キラつけの手間を考えると、

間宮を購入するのも悪くないなぁと思えるようになった。

特に今回のような日付変更とともに弱体化がリセットなんて場合は。

まだ課金で間宮は買っていないが。

補給増設はビスマルクに使用しました。

今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアありで、遠征0~1でした。

今回イベントの消費資材まとめは次のとおり。

特に何も考察しません。

◆所感

情報が出揃っているので、時間と資材さえあれば

過去イベントのほうが難しかったかなぁという印象。

まぁ、風雲がE-6で出てくれてかなり気が楽になっているからなぁ。

まだ2隻出てないけど、最深部じゃなくてよかったなぁ…。

掘りのことはあとで考えます。やる気と時間がないかもな。

E-3ボスドロップ:瑞穂

E-4ボスドロップ:海風

今回イベントの良かったところ

・新艦娘がかわいい

・艦載機熟練度のすごさを実感できた

連合艦隊へのキラつけがいらなかった

・ギミックが面白かった

今回イベントの悪かったところ

・E-7まであるのが長い

・新艦娘のドロップ率が低い

・ギミックが零時リセットはきつい

出撃制限は全海域クリア後に解除してほしい。

あと、甲クリアした後で、掘りのためだけに丙にさせてくれ。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-7攻略 FS作戦【15夏イベ】 : 艦これ周回主義

それでは。