ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015夏イベ E-4甲周回で海風掘りしたけどダメでした(プレイ日記66)

1週間ほど、E-4甲で海風掘りをしていたのですが、

50回出撃して出なかったので諦めることにしました。

ボス到達率が低くて、

さらにS勝利もとれないことがあるのでとてもつらい。

このタイミングでこの記事書いて誰の役に立つんだ。

まぁ俺の記録用なので気にしない。

艦隊これくしょん 2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」

E-4(甲)周回についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・照月ダメージグラ

照月のダメージグラ回収しました。

・照月改初期装備

照月の改造レベルは40で秋月と同じ。

装備も秋月と同じかな。

◆E-4(甲)周回

メイン艦隊で出撃するE-4マップにて、

ボスマスでS勝利すると海風がドロップするかもしれない。

こっちが楽だと言われたので、夜戦マス2つを突っ切る感じで行きます。

つまり、ルートはBDEGZで、4戦の固定ルートです。

メイン艦隊へのキラ付けなし、支援は決戦のみ利用で6隻キラです。

◇メイン艦隊編成

ルート制御は、高速戦艦正規空母の合計数が4以下だった気がする。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

榛名:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

金剛:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、三式弾

筑摩:2号砲x2、試製晴嵐、照明弾

霧島:試製35.6cm三連装砲、ダズル迷彩砲、夜偵、三式弾

比叡:試製35.6cm三連装砲x2、夜偵、三式弾

隼鷹:烈風(六○一空)、烈風改、彗星江草隊、彩雲

気まぐれで金剛型の位置は入れ替えたりました。

それでも旗艦が徹甲弾でそれ以外は三式弾。

金剛型は連撃装備で、

ボスに有効な三式弾を載せるorボス以外も殴るための徹甲弾って感じ。

金剛型の数が多いからなのだろうけど、

とにかく金剛型が夜戦マスで大破して撤退させられた。

一度、霧島が徹甲弾装備で飛行場姫を粉砕するのが見れた。

筑摩は連撃晴嵐照明弾。

航空戦での攻撃が無いよりマシなので、重巡ではなく航巡。

探照灯はキツイと判断したから照明弾。お好みで。

隼鷹は道中大破率が最も低かったと思う。

彩雲はあまりメリット無いかもですが、

反航戦でボスS勝利とれたこともあったので、お好みで。

これでボス航空優勢とれました。

◇支援艦隊

道中は潜水艦や夜戦なので、前衛支援は不要。

というわけで決戦支援のみ使用しました。

全員キラキラ状態を保ちました。

スクショ省略。

編成と装備のは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

吹雪:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

千歳:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

日向:試製41cm三連装砲x2、32号電探x2

伊勢:試製41cm三連装砲x2、32号電探x2

メンバーはキラキラが取れたら入れ替える感じでした。

最初は駆逐2、軽空母2(空母2)、戦艦2でやっていましたが、

途中から駆逐2、軽空母2、重巡2になりました。

重巡の装備は主砲3電探1で。

攻略中に「支援艦隊にはフィット砲が関係ない」という説を目にしてしまったので、

最終日は戦艦の装備を46cm砲3つとFuMO25レーダーにしました。

◆E-4(甲)周回 結果

50回出撃してダメでした。

◇出撃記録

かなり周回しにくかったっす!

ボスに辿り着くだけで一苦労っす!

そしてS勝利も難しいしドロップ率は低い。

出撃:50回

ボス到達:22回

S勝利:13回

画像を見ればわかるけど、ときどき猫が出る。

出てきたレア艦は早霜だけだったなぁ。

◇消費資材

消費資材は以下のとおり。

燃料:38793

弾薬:25474

鋼材:32459

ボーキサイト:1146

バケツ:128

E-7甲の攻略と同じくらい消費しました。

ボーキの消費はずいぶん少ないけど、マップのせいだ。

◆所感

甲作戦を選択した時点で覚悟はしていましたが、

とても掘りにくかったし、時間が足りなかったです。

学生の頃だったら時間足りたかもですねぇ。

軽微な損傷でボスにたどり着いて、支援が良い働きをして、

支援あるいは最初の砲撃でル級改を1隻沈めると余裕が出てきます。

運が良ければ反航戦でもS勝利とれます。

夜戦前に敵が2隻以下かつ中破以上になっているのが理想。

道中とボスSのどっちかだけ難しいのだったらなんとかなったかもなぁ。

ついに艦娘コンプ状態を保つことができなくなってしまった…。

悔しいですねぇ。

でもこれで平時に戻れる…。

イベントの余り資材でまるゆができたので、

時間を見つけてキスクルして、

三隈牧場とまるゆ牧場と蒼龍牧場を進めたいですね。

◆参考にしたページ

全体的な情報やルートについて参考にしました。

特にぜかましねっとから編成を丸パクりしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【SN作戦】E-4 甲突破後海風堀りS周回編成例 | ぜかましねっと艦これ!

それでは。