ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年9月7日アプデ(プレイ日記67)

7月あたまから毎日スクフェスプレイしていますけれども、

ランク90にまで上がりました。

エキスパートのやさしめのやつがクリアできるようになってきました。

そろそろフルコン埋めできる曲が残ってない…。

艦隊これくしょん、2015年9月7日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・3-5海域

艦載機熟練度を存分に活かした編成にしてみた。

正規空母3に潜水艦3という初手でぶん殴る編成。

かなりめちゃくちゃな編成っぽいのに羅針盤はそれないし、

北方棲姫は潜水艦を狙うから一番楽だと思います。

烈風は熟練度MAXで合計5~6個になるようにして、

旗艦を烈風3彩雲1にする感じで。これで航空優勢とれます。

やってみた感じだと、

キラキラは不要だし、

ボスでS勝利が安定するし、

北方棲姫S勝利もときどきできるので、

下ルートよりだいぶ楽でした。

今月の3-5はすでにクリア済みだったけど、

最終編成のボスを5回倒して北方ウィークリーを達成しました。

3-3回すよりもこっちのほうがいいな…。

・5-1海域

マンスリーがあるから毎月来なきゃいけねぇ。

5-1マンスリーも艦載機熟練度を使って楽にクリアしよう。

日向を空母にして制空を取ります。

ボス前は制空拮抗で、それ以外は航空優勢になる。

弾着が使えるだけでだいぶ楽になるなぁ。

・蒼龍牧場

蒼龍牧場の11隻目が終了しました。

13隻目までストックがあったけど、

もともと支援目的だったし、12隻でラストにしますね。

江草隊が増えたおかげで

星一二型甲がかなり余ったのでガンガン廃棄した。

◆2015年9月7日アップデート

夏イベ終了と、秋限定のあれこれ、家具の更新って感じだったかな。

■夏の終わり

・夏イベント:期間限定海域の作戦完了

お疲れ様でした。

掘りがきつくて無理でした。海風と瑞穂がいません。

・夏限定グラ、夏限定ボイス実装終了

■秋限定更新

・秋限定グラ

下記の艦娘に秋限定グラが実装。

神通改二、大淀改、長良、名取、浦風、浜風、朧、江風、瑞穂

さっそくスクショを貼っていく

<神通改二>

浴衣の下には探照灯なんだよなぁ。艦娘って感じだ。

<大淀改>

ダメージグラ未回収っす。次のブログ更新時に載せよう。

<長良>

日焼け跡がはんぱない。それはそれとして誰だ。

<名取>

やっぱり別人なんだよなぁ。

<浦風>

浦風はノリノリで射的をする。

そしてダメージグラがアカン感じだ。

<浜風>

食いしん坊キャラを発揮し始めた浜風。

栄養は全て胸に行く。

ダメージグラは何かがあったとしか考えられない感じだ。

<朧>

最近、朧の限定グラ多いっすね!

<江風>

江風います。

<瑞穂>

瑞穂いません。

・秋限定ボイス実装

40隻ほどの艦娘に秋限定ボイスが実装。

浦風のボイスがやばかった。

■新母港BGMの実装

家具BGMとかジュークボックスとかで聞けるぞ!

鎮守府の秋祭り

・加賀岬改(母港インストバージョン)

■家具屋の更新

さきほどまでのスクショのとおり、秋祭り系の家具が新規実装。

あとは復活家具とか、鎮守府の掛け軸とか。

■新任務の追加実装

・精鋭艦隊演習

演習でたくさん勝つとおにぎりがもらえるぞ!

鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!

1-5で4回以上A勝利だ!1-5任務多すぎぃ!

・「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!

空母旗艦で3-5でS勝利しよう!

さっき書いた編成で楽々クリアできた。

■そのほか

水上機母艦「瑞穂」の一部パラメータ更新

低速になって、索敵や運の最大値が上がった。

・改修工廠の更新

照月でも秋月と同じ改修ができるようになった。

・「瑞鳳改」「谷風改」「浜風改」「浦風改」汎用ボイス更新

遠征やアイテム発見時ボイスが更新された。

・既存サーバ群の整備/強化

いいね!

BOT/マクロ等の不正ツール対策更新

いいね!

◆今後の予定

・運改修

まるゆがたまっているので、

夕立や阿武隈の運を改修したい。

阿武隈羅針盤の関係で、

大井っちよりも優先したほうが良さそうだな。

夕立や綾波は運改修してるけど、

不思議と支援以外では使いたくならないなぁ。なぜだ。

・蒼龍牧場

現在の進捗は、

九九艦爆江草隊:11個

ストックされている蒼龍改:1隻

です。

この蒼龍で最後にします。

・改修工廠

三式水中探信儀、94式高射装置、35.6cm三連装砲、

九一式徹甲弾、46cm三連装砲は十分になったのでいったん終わり。

イベントで試製砲があと1個足りない感じになったけど、

まあ後回しでいいでしょう。

大和砲は、支援艦隊でフィット砲補正がないと聞いたので、

数を減らす理由がなくなりました。

そして、今後の予定は以下のとおり。

<優先>

・91式高射装置

未改修の94式高射装置が少なくなってるし、改修のコストが低いから

・10cm高角砲+高射装置

照月の分を改修したいから

・OTO 152mm三連装速射砲

強いから

・一式徹甲弾

3個目ができたので、ある程度九一式徹甲弾がたまり次第改修していく

そろそろ育てる戦艦重巡空母がいなくなってきている。

おとなしく駆逐艦育てるかなぁ。数が多いんだよなぁ。

それでは。