ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015夏イベ E-6甲(プレイ日記64)

2日前にE-6クリアしたけど、ブログ更新の時間が取れてなかった!

運営からイベント終了日が伸びそうな告知がされたので、

まだまだ悠長でいられるぜ…。

艦隊これくしょん 2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」

E-6(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・リベッチオ、速吸改ダメージグラ

1-5に出撃させてデイリー中にダメージグラを回収した。

・リベッチオを改造

ダメージグラを回収したのでさっさと改造だ。

夕立砲の上位互換がまた手に入ったぞ。

・蒼龍牧場

バシクルにより、蒼龍牧場10隻目が終了。

11隻目の育成を開始しました。

・母港拡張

通算12回目の母港拡張を行いました。

イベントで艦娘が増えたから必要経費だ。

・艦これの同人誌

夏コミの委託を買い漁ってきた。

1冊を除いて全て成年向けなのである。

◆E-6(甲)

連合艦隊マップです。

E-6はE-3やE-7と出撃制限が共通です。

E-3の時点で投入していた主力艦の出番だぜ。

機動艦隊で行きました。

連合艦隊編成

ルートや制空や先制攻撃の観点から機動部隊にしました。

積極的なキラ付けなし、

常に支援は両方とも活用し、

ルートはCEGHLZでした(5戦)。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

・第一艦隊

翔鶴:烈風(六○一空)x2、烈風、艦隊司令部施設

大和:46cm砲x2、観測機、一式徹甲弾

武蔵:46cm砲x2、観測機、一式徹甲弾

加賀:流星改x2、天山友永隊、32号電探、女神

大鳳:烈風改、流星(六○一空)x2、女神

瑞鶴:烈風x2、天山村田隊、女神

空母には熟練度最大の烈風系を合計5つ装備。

これでボスで制空権確保できました。

艦戦は全撃墜されなかったな。

艦攻はときどき枯れたけど。

翔鶴は烈風キャリアー兼艦隊司令部施設。

道中での大破が全く無かったので、

司令部施設を使い機会はありませんでした。

前衛支援をさぼりたいなら必須かな。

機動部隊だと第二艦隊から戦闘が始まるし、

航空戦と前衛支援と開幕雷撃で砲撃戦開始前に敵を倒せるから、

道中は大和と武蔵はあまり仕事が無いんだよな。

もちろんいるほうが事故は減るし、ボスSの確率は上がる。

資材があるなら全力投入だ。

加賀さんは攻撃に特化してもらった。

艦攻3つと電探装備で、補給増設を使用して女神。

補給増設を使わないなら電探降ろして女神かなぁ。

大鳳と瑞鶴は艦攻艦戦女神って感じだ。

イベント終盤では彩雲を信じないことにしている

(道中でT字不利引きたい、

 ボスではどうせ反航戦でもS勝利とれないかもしれない)ので、

搭載数最低のところには女神を積んだ。

起動部隊編成だと女神を積む余裕がありますね。

半分に女神搭載で、絶対にボスに辿り着くという決意があるぞ。

ちなみに、あともう1個流星(六○一空)持ってたから、

まだ攻撃は強くできるなぁ。

・第二艦隊

阿武隈:2号砲x2、甲標的

ビスマルク:38cn連装砲改x2、五連装酸素魚雷x2

妙高:3号砲x2、夜偵、FuMO25レーダー

プリンツプリンツ砲x2、夜偵、FuMO25レーダー

秋月:秋月砲x2、13号電探改、ダメコン

雪風:艦種魚雷、五連装酸素魚雷x2、ダメコン

阿武隈は開幕雷撃と夜戦連撃を担当。

このマップは雷巡を連れてこれないので、

開幕雷撃ができるのは非常にありがたい。

ビスマルクは夜戦魚雷カットイン装備。

ボスはそれほど苦労しなかったので、

旗艦に置いて、昼連撃+大型探照灯にするとより安定すると思います。

妙高プリンツは連撃装備。

ダブル夜偵です。

秋月は対空カットインを担当。

補給増設を使用して、枠を増やしてダメコン装備。

雪風は魚雷カットインを担当。

最後の撃ち漏らしに魚雷を叩き込みます。

なぜか魚雷しか武器を持っていないのに、

砲撃戦で結構なダメージを与えていくぞ。

秋月と同じく、補給増設からのダメコン装備です。

◇支援艦隊編成

最初から最後まで、前衛支援と決戦支援の両方を使いました。

全員キラキラ状態を保ちました。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

・前衛支援艦隊

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

吹雪:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

いつものメンバーでいつもの装備です。

<決戦支援艦隊>

夕立:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

飛龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

蒼龍:32号電探、彗星江草隊、九九艦爆(江草隊)、32号電探

長門:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、32号電探

陸奥:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、32号電探

いつものメンバーでいつもの装備です。

◇出撃

個別のマスの説明は省略。

ボス旗艦が空母棲姫です。一応新艦載機装備だぞ。

ルートはCEGHLZで、全部で5戦。

陣形は、潜水艦は第一序列、

航空戦は第三序列、それ以外は第四序列。

メイン艦隊への積極的なキラ付けは行いませんでした。

支援艦隊は、前衛と決戦の両方使用しました。

海域マップやルートのスクショは忘れた。

◆E-6(甲)結果

8回出撃してクリアしました。ストレートクリアです。

詳しくは出撃記録のところで。

航空戦→前衛支援→開幕雷撃で、

ほとんど大破要素がなくなっていた。

◇クリア報酬

E-6甲のクリア報酬は以下のとおり。

・改修資材 10個

・補給増設

・洋上補給 3個

・試製甲板カタパルト

・勲章

◇出撃集計

出撃総数:8回

・ボス到達:8回

 ・S勝利7回

ストレートクリアな上に風雲出たから勝ち組なんだよな。

以下、ボス戦スクショ。

ボス最終形態

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:17442

弾薬:14953

鋼材:11485

ボーキサイト:6218

バケツ:35

間宮:1

伊良湖:1

連合艦隊で大和型投入したので、

まぁこんなもんかといったところ。

最後にキラつけが面倒になって間宮伊良湖を使いました。

300円の投資で実時間をかなり節約できることに気づいた。

応急修理要員や女神は装備させていたけど

発動する機会がなかった。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアなしで、遠征なしでした。

◆所感

大破撤退や羅針盤逸れがなかったので

ストレスフリーで攻略できました。

イベント序盤の記憶はかなり薄れているが、

E-6かなり簡単でしたね。なにより風雲ドロップできて満足。

でも苦労している人はかなり苦労しているみたいだ。謎。

今回新たに機動部隊の出撃札がついたのは、

翔鶴、瑞鶴、阿武隈妙高です。

今までで機動部隊の出撃札がついた艦娘は、

大和、武蔵、加賀、大鳳、翔鶴、瑞鶴、千歳、千代田、

ビスマルクプリンツ妙高、大淀、北上、阿武隈、秋月、雪風になりました。

補給増設を使った艦娘は、加賀、秋月、雪風です。

ビスマルクには使っても良さそうだなぁ。

さて、次はE-7ですね…。

ゲージ削りくらいならギミック利用せずに平日にできるかな…。

ゲージ破壊は時間かかりそうなので

土日で気合入れてやるしか無い。

そして掘りの時間はない。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【SN作戦】E-6 反攻作戦!FS方面進出 甲攻略・周回 | ぜかましねっと艦これ!

【艦これ】E-6攻略 反攻作戦!FS方面進出【15夏イベ】 : 艦これ周回主義

それでは。