ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015夏イベ E-5甲(プレイ日記63)

まだまだE-7の新情報が出てるっぽい?

攻略開始時には攻略法が固まっているといいなぁ。

艦隊これくしょん 2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」

E-5(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・速吸、江風を改造

速吸と江風を改造しました。

初期ステータスと装備のスクショです。

速吸は対潜ソナーが載るようになったぞ。

◆E-5(甲)

やさしい通常艦隊マップでした。

ただし、出撃制限は完全に独立していて、

ここで出した艦娘は他の海域に出せないです。

比較的編成の自由度があるので、

せっかくなので秋津洲でルート制御をかけてみるかも!

◇メイン艦隊編成

駆逐1、戦艦2、重巡1、空母1、秋津洲

積極的なキラ付けなし、

ゲージ削り時は支援なし、ラストダンス時は決戦支援のみ使用で、

ルートはBEDFIKZでした(4戦)。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

潮:秋月砲x2、13号電探改

扶桑:試製41cm三連装砲x2、一式徹甲弾、瑞雲12型

山城:試製41cm三連装砲x2、一式徹甲弾、瑞雲12型

那智プリンツ砲x2、夜偵、32号電探

葛城:烈風改、天山村田隊、天山友永隊、ダメコン

秋津洲探照灯、夜偵、ダメコン

戦艦と空母の合計数が3隻以下、

かつ駆逐艦秋津洲でルート固定です。

潮は回避が高かった気がしたので適当に採用しました。

旗艦において潮が大破する可能性を下げる。

扶桑と山城は、瑞雲12型の熟練度が高かったからか

めちゃくちゃ強かった。

那智はたまたまレベリング中だったので連れて来ました。

葛城は、他の海域で使う予定がない雲龍型の中から適当に選びました。

大破してもいいようにダメコン装備。

秋津洲は戦力外なので、夜戦サポートとダメコン

一番大破しやすいのは秋津洲だけど、

大破撤退は結局1回しかなかった。

この装備で航空優勢以上になります。

もしかして瑞雲12型だけで足りていたかもしれない。

なお、秋津洲でなくても、航巡+駆逐2でルート固定できます。

普通にこっちのほうが火力あるんだよなぁ…。

◇支援艦隊編成

削り段階では使用せずに、ラストダンスで決戦のみ使用。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

夕立:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

いつものエコ編成でした。

◇出撃

個別のマスの説明は省略。

2戦目に装甲空母姫がいて、

ボス旗艦が戦艦棲姫です。

ルートはBEDFIKZで、全部で4戦。

陣形は全て単縦陣を選択。

メイン艦隊への積極的なキラ付けは行いませんでした。

支援艦隊は、ラストダンス時に決戦のみ使用しました。

◆E-5(甲)結果

10回出撃してクリアしました。

決戦支援で水着の夕立が敵駆逐艦2隻を沈めて去って行き、

昼戦の一巡目で随伴艦を全て撃沈。

二巡目で戦艦棲姫をタコ殴り。

そして夜戦で潮が連撃でしとめました。

ボスに到達する度にスクショとったけど、

ブログで羅列するのが面倒なので省略。

一度だけ、ボスで夜戦ボタン押したら猫でした。

◇クリア報酬

E-5甲クリア報酬は以下のとおり。

駆逐艦「Libeccio」

・洋上補給 2個

・戦闘糧食 2個

・改修資材 7個

・勲章

りべっちおちゃん。

絵柄が微妙に好みから外れている…。

◇出撃集計

出撃総数:10回

・大破撤退:1回

・ボス到達:9回

 ・S勝利4回

 ・猫1回

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:3096

弾薬:-377

鋼材:2298

ボーキサイト:315

バケツ:30

メコン:1

通常艦隊だし、

支援いらなくて遠征フルで回せるし、

航空偵察で資材拾えるので、

かなり資材的には楽なマップだったと思います。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアありで、遠征3つ回していました。

◆任務

E-5クリア任務を達成して、

戦闘糧食とプレゼント箱をゲット。

連合艦隊の第一艦隊に翔鶴瑞鶴瑞鳳を編成する任務を達成して、

改修資材と洋上補給をゲット。ネジおいしい。

空母狩り任務が出たけどまだやっていません。

これの報酬がE-6海域出現ですか。

たぶんデイリー消化中に達成できるはず。

◆所感

お気楽なボーナスステージでした。

ボスドロップに欲しいものがないことが残念だ。

装備保有数がおにぎりで圧迫されていくの

どうにかならないですかね…。

E-5の出撃札がついたのは、

潮、扶桑、山城、那智、葛城、秋津洲でした。

さて、E-6の情報収集をせねば…。

もう出撃制限なんて関係ないかも!(堀りを考えなければ

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-5攻略 奮戦!西部方面派遣艦隊【15夏イベ】 : 艦これ周回主義

それでは。