ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015夏イベ E-4甲(プレイ日記62)

昨晩遅くにE-4をクリアしたので、

すぐに書くほど気力がなかった。今から書くぞ。

艦隊これくしょん 2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」

E-4(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆E-4(甲)

前半最後は通常艦隊マップ。

アイアンボトムサウンド再び。

出撃制限のお札はE-4だけ独立(E-7には出撃可能)。

情報調べて出たきたとおりに、

ゲージ削りは夜戦回避な上ルート、

ゲージ破壊は夜戦連続な中央ルートでいきました。

◇メイン艦隊編成:ゲージ削り

ルート制御のために、金剛榛名、龍驤駆逐を含めた、

金剛、榛名、正規空母龍驤、駆逐2です。

積極的なキラ付けなし、

前衛支援、決戦支援を活用、

ルートはBDFHZでした。

編成及び装備のスクショです。

下記スクショから、攻略中に少し装備を変えました。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

時雨:秋月砲x2、13号電探

金剛:試製35.6cm三連装砲x2、夜偵、三式弾

榛名:試製35.6cm三連装砲x2、夜偵、三式弾

暁:ダメコン探照灯、WG42

赤城:天山友永隊、烈風(六○一空)、烈風改、烈風

龍驤:烈風、烈風(六○一空)、彗星江草隊、彩雲

金剛榛名龍驤はルート固定のために採用。

これで艦載機熟練度を高めてボス航空優勢とれました。

金剛と榛名は昼連撃(夜偵)+ボスに特効のある三式弾。

駆逐艦は誰でも良かったので、なんとなく時雨と暁を採用。

大破要員になると思ったので、

片方は旗艦で守って、もう片方はダメコンという方針。

時雨は旗艦に配置して対空カットインを担当したが、

他の対空高い駆逐艦の方が良かったかも。

暁は他に持つ人がいなかったので探照灯

照明弾とWG42のどちらにするか迷って、

手数を重視してWG42を選択。

こんな装備にするんだったら、

回避と装甲が高めの駆逐艦を選択するべきだったかも。

正規空母なら誰でも良かったので、使いたかった赤城さんを採用。

しかし、一番多く大破してくれたので、

別の空母のほうが良かったかも。回避が高いやつとか。

また、赤城さんの4スロ目に友永隊を置いていたらゼロにされたので、

スクショをとったあとで艦載機の位置をずらしました。

こうすると友永隊も枯れなくなったし、4スロ目も枯れなくなった。

龍驤の3スロ目は普通に艦載機枯れます。

◇メイン艦隊編成:ゲージ破壊

ルート制御のために、比叡霧島を含めた、

比叡、霧島、高速戦艦正規空母龍驤重巡です。

クリアできたけど、いろいろ改善の余地が残っていると思う。

積極的なキラ付けなし、

前衛支援は意味が無いため無しで、

決戦支援を活用、

ルートはBDEGZでした。

装備をいろいろ変えながら攻略しました。

最終的な編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

金剛:試製35.6cm三連装砲x2、夜偵、三式弾

比叡:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、三式弾

霧島:試製35.6cm三連装砲x2、夜偵、三式弾

衣笠:プリンツ砲x2、探照灯、ダメコン

赤城:彗星江草隊、烈風(六○一空)、烈風改、ダメコン

龍驤:烈風、烈風(六○一空)、艦爆江草隊、ダメコン

比叡と霧島はルート固定のために採用。

空母はこの装備で航空優勢いけるかと期待しましたが、

制空拮抗になりました。でも勝てた。

金剛、比叡、霧島は昼連撃(夜偵)+ボスに特効のある三式弾。

しかし、制空拮抗のため、昼連撃発動せず。

制空権とらないつもりなら夜偵と観測機をやめて、

電探か照明弾かダメコンをのせたほうがいい。

ボス前の索敵値チェックをとおる程度で。

重巡か航巡なら誰でも良かったのでなんとなくで衣笠。

探照灯&ダメコンで夜戦デコイになりつつ、

夜戦連撃で少しでも敵を減らしたかった。

他の選択肢としては、航巡に変えて

瑞雲系を積んで初戦での勝利を狙うくらいか。

赤城さんが夜戦で大破しまくったので、空母にダメコン載せました。

そもそも、正規空母と軽空母を採用するよりも、

正規空母無しで軽空母1~2にしたほうが良かったと思います。

空母はボス以外では動けないし、

ボスでもすぐに中破するので、攻撃を期待できないので、

・軽空母1:烈風ガン積みでキラ付け必須。

・軽空母2:2隻合わせて、烈風5彩雲1ダメコン2かな。

特に後者だったら戦艦4隻にできるし。

以上を考えると、次の編成がいいと思う。

試してないですけど。

金剛:試製35.6cm三連装砲x2、夜偵、三式弾

榛名:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、三式弾

比叡:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、三式弾

霧島:試製35.6cm三連装砲x2、夜偵、三式弾

軽空母:烈風、烈風(六○一空)、烈風改、ダメコン

龍驤:烈風、烈風(六○一空)、烈風、ダメコン

初戦の潜水艦で敗北するのは諦めよう。

これでボス航空優勢とれないようなら、

戦艦と軽空母を減らして、

航巡と正規空母を追加かな…。

航巡に瑞雲系を載せれば初戦敗北回避できる。

◇支援艦隊編成

削り段階では、前衛と決戦の両方使用。

ラストダンスでは、決戦のみ使用しました。

編成及び装備のスクショです。

1枚目が前衛支援、2枚目が決戦支援です。

全員キラキラ状態にしました。

キラキラが一部だけとれたら、代打を出したりしたので、

厳密にはスクショのとおりではない。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<前衛支援艦隊>

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

吹雪:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

千代田:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x2、32号電探x2

伊勢:試製35.6cm三連装砲、35.6cm連装砲、32号電探x2

スクショと吹雪の電探だけ違う。

いつものメンバーですが、伊勢日向の装備だけ変えました。

メイン艦隊で試製砲を6個使うので、

伊勢日向の分が足りなくなったのです。

命中重視という方針で、電探を2つにしてみました。

<決戦支援艦隊>

夕立:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

飛龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

蒼龍:32号電探、彗星(六○一空)x2、32号電探

長門:試製41cm三連装砲x2、三式弾、32号電探

陸奥:試製41cm三連装砲x2、三式弾、32号電探

いつものメンバーですが、長門陸奥の装備だけ変えました。

普段は3スロ目に試製35.6cm三連装砲を載せるのですが、

今回は足りなくなったので三式弾を選択。

三式弾特攻は支援艦隊にも適用されます。便利。

◇出撃

個別のマスの説明は省略。

アイアンボトムサウンドということで、ボスは飛行場姫。

夜戦マスやBGMも懐かしいっすね!

<ゲージ削り時>

夜戦回避な上ルート(BDFHZ)。全部で4戦。

陣形は、単横陣(潜水艦)→単縦陣→単縦陣→単縦陣(ボス)。

通常艦隊への積極的なキラつけは行いませんでした。

また、支援艦隊は前衛と決戦の両方使用しました。

<ラストダンス時>

夜戦を連続で行う中央ルート(BDEGZ)。全部で4戦。

単横陣(潜水艦)→梯形陣(夜戦)→梯形陣(夜戦)→単縦陣(ボス)。

通常艦隊への積極的なキラつけは行いませんでした。

また、支援艦隊は決戦のみ使用しました。

…潜水艦、夜戦、夜戦という道中なので、前衛を出す意味が無いし。

◆E-4(甲)結果

18回出撃してクリアしました。

最後を決めたのは霧島の連撃。

無傷の飛行場姫を2発で沈めた。

ボスに到達する度にスクショとったけど、

ブログで羅列するのが面倒なので省略。

甲作戦でクリアしてしまったので、この難易度で掘ります(白目

◇クリア報酬

E-4甲のクリア報酬は以下のとおり。

・洋上補給 3個

・補給艦「速吸」

・戦闘糧食 2個

・改修資材 5個

・勲章

速吸いいぞ!

運動部のマネージャーって感じ???

◇出撃集計

出撃総数:18回

・大破撤退:7回

・ボス到達:11回

 ・S勝利2回

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:16419

弾薬:14661

鋼材:10023

ボーキサイト:2020

バケツ:56

装備させたものの、ダメコンが発動する機会はありませんでした。

E-3は連合艦隊かつ大和型運用、決戦支援使用だったのと比べて、

E-4の通常艦隊、前衛&決戦支援だからお船の数は同じ。

試行回数はE-4の方が多いので、最終的に同じくらい。

ボーキ消費だけは半分以下だ。

メコンの使い方がうまくなれば試行回数減らせたはず。

迷わず補給増設するべきだっただろうか。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアありで、遠征1つ~3つ回していました。

◆任務

E-4クリア任務達成で、

戦闘糧食1個とプレゼント箱1個を獲得。

演習4回勝利任務で、E-5海域出現。

秘書艦にした翔鶴に艦攻村田隊を装備させる編成任務からの、

天山を2個廃棄する任務で、

艦攻村田隊が天山村田隊に機種転換だ!

◆所感

ボス到達しても、決戦支援込みでも、火力が不足し、

夜戦で狙ってくれることを祈るという、

艦隊これくしょんらしいマップだった。

羅針盤がそれない。それは良心的だった。

E-4の出撃札がついたのは、

金剛、比叡、霧島、榛名、

衣笠、時雨、暁、赤城、龍驤でした。

E-4を甲でクリアしてしまったから、

E-7が終わったら甲のまま掘ることになります! 楽しそう!

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

それでは。