ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015夏イベ E-3甲(プレイ日記61)

現在夏休みで帰省中なのですが、

艦これとスクフェスで十分忙しくて、

わざわざ持ってきたWiiUに触る時間が全然ねぇ!

艦隊これくしょん 2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」

E-3(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆E-3(甲)

連合艦隊マップです。

出撃制限のお札はE-6と共通だったはず。

ボスに行きたかったら素直に機動部隊にしましょう。

正規空母2隻以下&雷巡1隻以下でいい感じのルートになる。

連合艦隊編成

戦艦2正規空母2軽空母2、戦艦1軽巡1雷巡1重巡1駆逐2。

積極的なキラ付けなし、

前衛支援はなし、

決戦支援はややガチ編成、

ルートはACEHZでした。

編成及び装備のスクショです。

攻略中に少し装備を変えました。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第一艦隊>

千代田:烈風x3、艦隊司令部施設

大和:46cm砲x2、観測機、一式徹甲弾

武蔵:46cm砲x2、観測機、一式徹甲弾

加賀:烈風、流星(六○一空)、烈風改、艦爆江草隊

大鳳:烈風(六○一空)x2、天山友永隊、彗星江草隊

千歳:烈風x2、艦爆江草隊、彩雲

スクショと違うけど、これが最終的な装備。

ここで主力を使っていいそうなので、

大和型と加賀さんと大鳳を投入だ。

ボス航空優勢のために烈風8前後必要だそうです。

1回目の出撃では上記スクショで烈風系8でしたが、

これだと航空優勢取れなかったので

旗艦の千代田の烈風を増やして烈風キャリアーにしました。

その後、周回を重ねたら艦載機熟練度が上がっていき、

ボスで空母が置き物になることがなくなりました。

艦載機熟練度システムがかなり有能だ。

護衛退避すると結構厳しくなるので、

削りならまぁいいけどラストダンス時には司令部施設いらなかったかも。

枠を潰すよりは烈風を置いて熟練度を上げたほうが良い。

<第二艦隊>

ビスマルク:38cn連装砲改x2、五連装酸素魚雷x2

秋月:秋月砲x2、13号電探改、

プリンツプリンツ砲x2、観測機、FuMO25レーダー

雪風:艦種魚雷、五連装酸素魚雷x2

北上:五連装酸素魚雷x2、甲標的

大淀:探照灯、夜偵x2、照明弾

ここで主力を使っていいそうなので、

ビスマルク、秋月、雪風、北上、大淀を投入だ。

ビスマルク雪風、北上は夜戦カットイン装備です。

3隻もいれば安心だろうと思ったが、S勝利全然とれなかった。

まぁ、おかげで護衛退避があっても削りができた。

プリンツは摩耶に変えて対空カットインをさせて、

カットイン駆逐艦を増やしたほうが良かったかもです。

大淀はウルトラ夜戦アシストデコイです。

◇支援艦隊編成

決戦支援のみ使用しました。

比較的ガチっぽい編成です。

<決戦支援艦隊>

なぜか決戦支援を使った時の疲労がいつもより少ない。

仕様変更?設定ミス?イベント海域だから?

まぁ便利なので良いです。

働きぶりの差が激しいんだよなぁ。

編成及び装備のスクショです。

開始時の支援艦隊のスクショを取り忘れていたので、

終了時の編成と装備のみ置いておく。

・ゲージ削り時

夕立:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

全員キラキラ状態です。

江草隊はパワーだぜ。

途中で駆逐艦のキラキラが取れたので、

適当に島風や吹雪や時雨に変えました。

・ラストダンス時

時雨:10cm砲、10cm砲、33号電探

吹雪:夕立砲、浦風砲、33号電探

飛龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

蒼龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

扶桑:試製41cm三連装砲x2、試製35.6cm三連装砲、32号電探

山城:試製41cm三連装砲x2、試製35.6cm三連装砲、32号電探

全員キラキラ状態です。

たまたまそこにいたキラキラが残っているメンバーを集めたら、

比較的ガチなメンツになっていた。

◇出撃

機動部隊の4戦ルート(ACEHZ)。

陣形は、第四序列→第三序列(航空戦)→第四序列→第四序列(ボス)。

連合艦隊への積極的なキラつけは行いませんでした。

また、支援艦隊は決戦のみ使用しました。

個別のマスの説明は省略。

ボスは水上機母艦

航空戦も開幕雷撃も砲撃戦も雷撃も参加してくるぞ。

ただし輪形陣なのでそれほど怖くない。

◆E-3(甲)結果

11回出撃してクリアしました。

最後を決めたのは北上さん。

甲作戦でクリアしてしまったので、この難易度で掘ります(白目

◇クリア報酬

E-3甲のクリア報酬は以下のとおり。

・15m二重測距儀+21号電探改二

・九七式艦攻(村田隊)

・補給増設 2個

・応急修理女神

・改修資材 3個

◇出撃集計

出撃総数:11回

・大破撤退:1回

・ボス到達:10回

 ・護衛退避2回

 ・S勝利2回

護衛退避するくらいなら撤退してもいいかもしれないぞ!

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:15561

弾薬:13929

鋼材:10201

ボーキサイト:4836

バケツ:51

最初の出撃が記録から漏れたので、

本当は上記の1割増しです。

大和型使ったから消費が多いですね。

空母も多いし。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアなしで、遠征1つ回していました。

◆任務

赤城さんを秘書艦にして村田隊を装備させる編成任務をクリア。

戦闘糧食2個と、間宮が1個もらえる。

◆所感

主力を投入して正解でした。

E-3の出撃札がついたのは、

大和、武蔵、加賀、大鳳、千歳、千代田、

ビスマルクプリンツ、大淀、北上、秋月、雪風でした。

まだ、ランダム羅針盤がなかったり、

前衛支援がいらなかったりするから良心的ですね。

このマップにはXマスがあったから、

実はギミックがあったりするのかもなぁ。

全く使わなかったけど。

E-3を甲でクリアしてしまったから、

E-7が終わったら甲のまま掘ることになります! 楽しそう!

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-3.激突!第二次南太平洋海戦! 上ルート 攻略/周回【2015夏イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。