ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015夏イベ E-2甲(プレイ日記60)

続いてE-2をクリアしたので、

取り急ぎブログを更新していく。

艦隊これくしょん 2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」

E-2(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆E-2(甲)

最初の連合艦隊マップです。

出撃制限のお札はE-1と共通。

水上部隊にするか機動部隊にするかでルート分岐。

さらに水上部隊の場合は戦艦・正規空母の合計数で分岐だ。

連合艦隊編成

水上部隊で戦艦・正規空母少なめで編成したぞい。

積極的なキラ付けなし、決戦支援は手抜き編成、

ルートはABEGZでした。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第一艦隊>

加古改二:プリンツ砲x2、観測機、艦隊司令部施設

日向改:試製35.6cm三連装砲x2、一式徹甲弾、瑞雲12型

伊勢改:試製35.6cm三連装砲x2、一式徹甲弾、瑞雲12型

古鷹改二:3号砲x2、観測機、FuMO25レーダー

祥鳳改:流星(六○一空)x2、艦爆江草隊x2

龍鳳改:天山友永隊、烈風改、彗星江草隊、彩雲

加古、古鷹、日向はE-1から続投。

支援メンバーなので実出撃はさせない伊勢と、

羅針盤に影響を与えない軽空母2隻を新たに加えた。

加古は司令部施設で護衛退避を使えるようにしておいた。

ちなみに、道中で大破しなかったので活用せず。

今回も敵に空母がいないため、

軽空母は攻撃に偏らせた装備だ。

<第二艦隊>

川内改二:2号砲x2、夜偵

天津風改:10cm砲、秋月砲、照明弾

朝潮改:10cm砲、秋月砲、照明弾

木曾改二:2号砲x2、甲標的

大井改二:2号砲x2、甲標的

満潮改:10cm砲x2、探照灯

朝潮、満潮、木曾、大井っちを新たに投入。

「雷巡ここで使っとけ!」という言葉を信じて

木曾と大井っちを連れてきたよ!

おかげでだいぶ楽になったと思う。

朝潮と満潮はその辺にいたので連れて来ました。

やっぱり1つだけだと夜偵が発動しないことがあるので、

駆逐艦を1隻減らして重巡を入れれば、

火力的にもより安定すると思う。

◇支援艦隊編成

決戦支援のみ使用しました。

だいぶ手抜きだし、このくらいだったら無くても同じだったと思う。

<決戦支援艦隊>

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

島風改:夕立砲、秋月砲、33号電探

暁改二:10cm砲、10cm砲、22号電探改四

飛鷹改:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

千歳航改二:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

旗艦島風のみキラつけしました。

さすがに無いのと同じくらいの働きしかしなかったぞ。

◇出撃

5回出撃してクリアです。最短+1のはず。

水上部隊の5戦ルート(ABEGZ)。

陣形はBのみ第一序列で、それ以外は第四序列を選択。

積極的なキラつけは行いませんでした。

また、支援艦隊は決戦のみ手抜き編成で使用しました。

個別のマスの説明は省略。

途中の全てのマスが戦闘です。

回数が多くて時間がかかるぞ。

なお、ボスは最終形態時に、随伴艦がダイソンに変わる。

◆E-2(甲)結果

5回出撃してクリアしました。

またスクショのタイミングをミスった。

連撃の1発目で撃沈して、2発目でスクショとってるんですよねぇ。

◇クリア報酬

E-2甲のクリア報酬は以下のとおり。

・補給増設 1個

・戦闘糧食 2個

・91式高射装置

駆逐艦「江風」

江風は見た目のイメージ通りの声だ。

◇出撃集計

出撃総数:5回

・大破撤退:0回

・ボス到達:5回

3回目はかなり酷い結果だった。

決戦支援をガチ編成にしていれば

こんなことはなかっただろうけれども、

バケツと資材は余裕があるのでそこまでする必要が無い。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:3452

弾薬:2351

鋼材:1510

ボーキサイト:525

バケツ:25

連合艦隊だからE-1よりは減っているが、

それほど重い編成ではないし、

出撃回数も少ないのでかなり軽い。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアなしで、遠征1つ回していました。

◆E-3出現まで

E-2クリア任務→廃棄任務→潜水艦任務を

順番に達成していく必要がある。

途中でおにぎり2個とプレゼント箱1個がもらえる。

◆所感

出し惜しみせずに、雷巡を使えば余裕な感じでした。

たぶんこれからっすね…。

E-1、E-2の出撃札がついたのは、

日向、伊勢、加古、古鷹、祥鳳、龍鳳

川内、大井、木曾、天津風朝潮、満潮、菊月でした。

このまま調子良く進めればいいんですけどねぇ。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【SN作戦】お札現段階まとめ-第二次SN作戦(雷巡とか) | ぜかましねっと艦これ!

それでは。