ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015夏イベ E-1甲(プレイ日記59)

艦これイベントの季節がやってまいりました。

先日のアプデは

・夏イベントの開始および関連告知

・新アイテム(補給増設、戦闘糧食)の実装

・艦載機熟練度の実装

がメインで特に言うことがないから省略です。

艦隊これくしょん 2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」

E-1(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆イベント開始

2015年8月10日のメンテ終了時とともにイベント開始。

ただし、その時点ではE-5までしか開放されず、

翌日のオンメンテでE-6以降が開放されました。

当初のメンテ終了時刻は20時だったが、

22時くらいにまでメンテ時間が伸びたし、

メンテ終了直後はDMMが息をしていなかった。

ログインできてもすべての挙動が重く、

すぐに猫ではじき出されてしまった。

恒例行事ですね。

イベント開始当日は遠征と演習だけ回して終了。

◆E-1(甲)

通常艦隊マップです。

駆逐2隻と軽巡1隻が必須となっている。

菊月を編成に組み込むことで

最短ルート(ADZ、道中1戦)でボスに到達することが可能だ。

◇通常艦隊編成

菊月を入れた上で、空母なし、戦艦少ない、潜水艦なしで2戦になる。

というわけで、航戦1、重巡2、軽巡1、駆逐2(菊月含む)を採用。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

加古改二:プリンツ砲x2、夜偵、FuMO25レーダー

日向改:試製35.6cm三連装砲x2、32号電探、瑞雲(六○一空)

古鷹改二:3号砲x2、夜偵、FuMO25レーダー

川内改二:2号砲x2、電探

天津風改:10cm砲、秋月砲、ダメコン

菊月改:10cm砲、秋月砲、ダメコン

とりあえず最初の海域ということで、

重巡改二の中で最も燃費が良い2隻を選択。

おそらくE-2でも使いそうです。

日向は2巡要員かつ制空権担当です。

道中1戦だけなので、1戦目で雷撃をくらわなければほぼボス到達可能。

2巡すれば1戦目の雷撃をほぼ阻止できるのです。いいぞー。

また、敵に空母がいないので瑞雲があるだけで制空権とれます。

川内、天津風はたまたまそのへんにいたので連れて来ました。

菊月はルート固定要員です。

普段は遠征に行ったり行かなかったりしているぞ。

道中で大破しそうなのは菊月と天津風だけだったので、

この2隻にダメコンを積んでいます。

道中での大破がなかったので使う機会ありませんでした。

◇出撃

5回出撃してストレートクリアです。

菊月込みで2戦ルート(ADZ)で、陣形はすべて単縦陣を選択。

積極的なキラつけは行いませんでした。

また、支援艦隊は使用しませんでした。

・Aマス

1戦目。

相手は駆逐艦軽巡だけなので雷撃以外はそれほど怖くない。

戦艦がいれば2巡になるので、ほぼ雷撃されないはず。

・Dマス

資材マス。弾薬がもらえる。

・Zマス(ボス)

今回イベントでは、ボスマスは全てZとなっている。

旗艦は駆逐棲姫。夜戦までやれば楽勝。

後期型駆逐艦の赤くなった奴が初登場だ。

◆E-1(甲)結果

5回出撃してクリアしました。

スクショのタイミングをミスった。

◇クリア報酬

E-1甲のクリア報酬は以下のとおり。

・特注家具職人 1個

給糧艦伊良湖」 1個

・補給増設 1個

・戦闘糧食 2個

◇出撃集計

出撃総数:5回

・大破撤退:0回

・ボス到達:5回

野分拾いました。すぐ解体しました。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:462

弾薬:512

鋼材:44

ボーキサイト:-52(増加)

バケツ:4

全然減ってないですね!

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアなしで、遠征3つ回していました。

◆所感

攻略情報をいろいろ見て編成考えたので余裕でした。

この後の海域の良い噂を聞かないんだよなぁ…。

E-1の出撃札がついたのは、

スクショに写っている6隻だけでした。

E-1とE-2のお札は同じそうなので、

なるべく同じメンバーをE-2でも使っていきたいと思います。

菊月は遠征に戻って良いぞ。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ほかのサイトも見たけど、

現時点で菊月ルートをしっかり書いているところはなかったので、

とりあえず攻略Wikiのリンクだけ置いておく。

それでは。