ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015秋イベ E-2甲(プレイ日記75)

今回のスプラトゥーンのフェスは

永遠になるまでに4時間程度かかりました。

フェス陣営の勝敗としては、

山の幸チームだったから負けかな。

艦隊これくしょん 2015秋イベント「突入!海上輸送作戦」

E-2(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆E-2(甲)

通常艦隊マップです。

今回は輸送作戦ということで、

途中の揚陸地点(Jマス)を経由したうえで

ボスA勝利以上でゲージを削れます。

旗艦を撃破しなくてもいいかわりに、A勝利以上が要求されるぞ。

ゲージはTPとして数値が可視化されている。

ドラム缶は1個あたり3.5のTPが上乗せされ、

さらにS勝利はA勝利に比べて1.44倍のTPがもらえる。

ドラム缶を増やして得られるTPを増やすか、

回数を増やすかわりにボスでS勝利を狙うか選ぶことができる。

出撃制限札はE-1~E-3で共通です。

◇通常艦隊編成

ルート固定編成をそのまま採用しました。

ルート制御にはドラム缶もかかわってくるので、ドラム缶多めで。

通常艦隊への積極的なキラ付けなし、

支援艦隊は決戦のみ使用、

ルートはADFIJKでした(3戦)。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

神通:プリンツ砲、プリンツ砲、探照灯

磯風:秋月砲、秋月砲、照明弾

浜風:秋月砲、秋月砲、ドラム缶

雪風:五連装酸素魚雷x2、ドラム缶、女神

皐月:ドラム缶x3

三日月:ドラム缶x3

神通、浜風、雪風、皐月、三日月の5隻と、

ドラム缶は6個以上でルート固定らしいです。

ドラム缶と攻撃担当を分けたほうがいいそうなので、

睦月型がドラム缶担当で、

ほかの駆逐艦が攻撃担当って感じです。

雪風の魚雷はもう少し強くできたけど、

あまり変わらないでしょう。

◇支援艦隊編成

今回は決戦支援のみ使用しました。

道中の戦闘は2回で、

1つ目は敵駆逐艦6隻、2つ目は夜戦マスなので、

前衛支援は不要と判断しました。

・決戦支援艦隊

4隻のエコ支援です。

ボスA勝利さえとれればOK(旗艦撃破不要)なので、

とりあえず支援は1隻落としてくれればいい感じです。

夕立:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

キラキラが4隻ともとれたら、メンバーを総入れ替えしました。

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

吹雪:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

飛龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

蒼龍:32号電探、九九艦爆(江草隊)x2、32号電探

◇出撃

個別のマスの説明は省略。

通常艦隊への積極的なキラ付けなし、

支援艦隊は決戦のみ使用、

ルートはADFIJKでした(3戦)。

陣形は、単縦陣→梯形陣→単縦陣でした。

ボス旗艦は軽巡棲鬼。

◆E-2(甲)結果

8回出撃してクリアしました。

詳しくは出撃記録のところで。

◇クリア報酬

難易度が上がると必要なTPが上がるので、

面倒だったら難易度を下げてさっさとクリアしよう。

◇出撃集計

最後のスクショ取り忘れました。

TPの計算方法いまいち把握してなかったから、

最後だと気づかなかったからなぁ。

輸送作戦のボス戦終了後のリザルトではこんな画面が出る。

◇消費資材集計

◆所感

ルート固定方法が分かっていれば簡単でした。

そりゃそうなんですけれども、

睦月型もしっかり育てていてよかったな~って感じです。

ルート固定メンバーが指定されると、

編成を考える手間が少なくなって楽ですね。

E-3はきついらしいので覚悟してかかりましょうか…。

ところで、ツイートと被る文章を書かない形に

どんどんブログ記事を簡略化しているけど、

手抜きじゃなくて効率化だからいいよね。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【輸送作戦】E-2 コロネハイカラ沖海戦 攻略編成例 | ぜかましねっと艦これ!

【艦これ】E-2.コロネハイカラ沖海戦 中ルート 攻略/周回【2015秋イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。