ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016冬イベ E-1甲海風掘り(プレイ日記89)

2週間ほど放置していた、

スプラトゥーンのアミーボのステージをやり始めたぞ。

とりあえずボーイのローラー編は全部クリアした。

完全にアクションゲームって感じだ。

DJタコワサ将軍のラリーがローラーではタイミングむずかった

艦隊これくしょん 2016冬イベント「出撃!礼号作戦」

E-1甲海風掘りについてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・グラ回収

・改装

◆E-1(甲)海風掘り

イベント開始時の時点で、持っていなかった艦娘は、

海風、瑞穂、グラーフ、初月、沖波、Zaraでした。

海域クリア報酬で初月とZara

E-1甲ドロップで瑞穂(道中)、

E-3甲ドロップでグラーフ(ボス前)、沖波(ボス)が手に入ったので、

残るは海風だけでした。

海風がドロップして周回しやすいE-1を選択だ。

◇通常艦隊

攻略時とほぼ同じ編成ですね~。

ギガぷわの記憶 艦これ 2016冬イベ E-1甲(プレイ日記85)

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

霞改二乙:三式爆雷、四式ソナー、三式ソナー

瑞鳳改:天山友永隊、天山村田隊、天山村田隊、九七式艦攻熟練

夕張改:三式爆雷、四式ソナー、三式ソナー、三式ソナー

大淀改:三式爆雷、四式ソナー、三式ソナー、三式ソナー

ベールヌイ:三式爆雷、三式ソナー、三式ソナー

伊勢改:晴嵐晴嵐カ号観測機カ号観測機

攻略時からの変更点は次のとおり

・対潜装備の改修が進んだ

・瑞鳳の彩雲をやめて艦攻にした

・日向のキラキラを残したかったから日向を伊勢に変えた

彩雲やめてボスT字不利でるようになりましたが、

特に撃破率が落ちることはありませんでした。

あと、伊勢に対潜装備載せ忘れても撃破率落ちなかったので、

伊勢は随伴艦を落とす役でいいかもしれない。

◇出撃

基本的に攻略時と同じ。

通常艦隊への積極的なキラ付けなし、

支援艦隊の使用なし、

ルートはAEFDJでした(4戦)。

他省略。

◆E-1(甲)海風掘り結果

出撃25回目で無事終了。思ったよりも早いな!

◇出撃集計

ボスドロップしか記録とってないです。

道中を含めると、大淀を3隻くらい拾ったし、清霜を2隻拾った。

牧場対象の駆逐艦が増えてしまった…。

◇消費資材集計

1回あたりの掘りに必要な資材は少なく、

燃料以外は全然減っていないので、集計なし。

◆所感

掘りが2日出終わって嬉しい限り。

攻略時にもぼろぼろ出てくれてよかった~。

これで半年ぶりに艦娘コンプ状態に戻りました。

海風瑞穂グラーフという借金を返したような気分だ。

さて、イベント海域の振り返りです。

・E-1

夕張、大淀、駆逐艦の練度が高くて、

対潜装備も秋の時よりも充実させたので、非常に楽な癒やしマップでした。

道中もボスもドロップが良いしボーナスステージだ。

・E-2

難易度選択が実装されてから初めて乙を選択したマップだ。

甲の報酬に魅力を感じなかったからな…。

なるべく全ての艦娘を保持して育てている俺にとって、

ルート固定にたくさんの艦娘が要求されるのは望むところだって感じなのです。

これは艦隊をこれくしょんするゲームなのだから。

クリアすると赤かった海が青くなる演出いいですね。

・E-3

輸送作戦のほうが苦労した覚えがあります。

キラつけとダメコンと女神を遠慮無く投入していけ…。

手元にあるなら間宮伊良湖もじゃんじゃん使おう。

ラストダンスはそれほど苦労しなくてよかった。

・全体を通して

今回は「比較的小規模」という事前告知のイベントでしたが、

規模としてはこのくらいが掘りまでできてちょうどよいですね。

学生時代の時よりも時間が取れなくなったこともありますが。

難易度も高くなく(今までに理不尽な時があっただけ?)、

ドロップも良かったので良いバランスだったのかなーと。

まぁ俺の艦隊が強くなりすぎているのかもしれない。

今回は楽しい思い出として残りそうです。よかったよかった。

それでは。