ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016夏イベ E-1甲(プレイ日記108)

艦これ2016夏イベが開始となりました。

メンテ時間があらかじめ22時終了という告知だったので

今回は大きく延びることはないだろうなぁと踏んでいた。

E-0というログインバトルも1回でクリアできたし、いい感じだぞ。

艦隊これくしょん 2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦

E-1(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・試製六連装酸素魚雷

ワンオフ任務で、三連装酸素魚雷☆MAXと、

五連装酸素魚雷☆MAXを消費して

試製六連装酸素魚雷を手に入れるやつを終わらせました。

五連装酸素魚雷☆MAXのほうが強いよこれ!

・レベル99

瑞鳳がレベル99になりました。

あとレベル99になっていない軽空母は3隻くらいかなぁ。

◆2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦

開催期間:2016/8/12 ~二週間と少し

新規艦娘:合計4隻

伊号潜水艦「伊26」:E-1ボスドロップ

睦月型駆逐艦水無月」:E-2クリア報酬

・イタリア航空母艦「Aquila」:E-3ボスドロップ

Queen Elizabeth級戦艦「Warspite」:E-4クリア報酬

海域数:前段作戦(E1~E3の3海域)、後段作戦(E4の1海域)

出撃制限(お札):前段作戦に1種類ずつ、合計3種類

基地航空隊:E-2~E-4で利用可能

だいたいこんな感じか。

予告通りに中規模って感じだし、

お札の数も3つと少ない(?)ので、

結構適当でもなんとかなるんじゃないですかね。

前回イベントで甲種勲章を諦めたので、

今回も艦娘コンプのためなら難易度を下げますとも。

◆E-1(甲)

最初のマップは水雷戦隊による対潜マップだ。

低速戦艦、正規空母等は出撃させることができない。

出撃制限札は、E-1で独立です。

最近実装された「先制対潜攻撃」を存分に利用しましょう。

支援艦隊は前衛のみ使用しました。

◇通常艦隊

軽巡3、駆逐2、軽空母1という編成が、

最短ルートを通れていい感じだそうなので、それをそのまま採用。

積極的なキラつけは使わなくても余裕でした。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

軽巡、駆逐:ソナー、ソナー、爆雷で対潜値100以上になるように装備

軽空母:艦攻、艦攻、艦攻、彩雲

うわ全然書き起こしてない。

軽巡と駆逐には爆雷ソナーセットで対潜値を100以上にして、

先制対潜攻撃をしてもらいます。

日頃のレベリングのおかげで、

5隻に先制対潜攻撃をさせることができた。

なお、五十鈴は装備と関係なく先制対潜攻撃が可能だ。

駆逐艦は、大発が乗るやつは次のマップのために温存しました。

朝霜ってこんなに対潜高かったんですね。

ボス前に索敵値チェックがあるので、

軽空母には彩雲を1個以上載せよう。

◇支援艦隊

前衛支援を使用しました。

前衛支援はエコ編成。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

<前衛支援艦隊>

夕立:夕立砲、リベ砲、22号電探改四

海風:夕立砲、夕立砲、33号電探

龍驤:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

ボス前の突破率を高めるためだけに使用しました。

1隻くらいキラキラしてなくても来るものですね。

◇出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は前衛のみ使用で、

ルートはDBFGIでした(4戦)。

陣形は、ボス前のみ単縦陣で、それ以外は単横陣。

つまり、単横陣→単横陣→単縦陣→単横陣。

適当にツイート内の文章を読んでくれ。

先制対潜攻撃がクソ強い。

ボス編成はラスダンになると随伴艦が少し上位のやつになる。

あまり大差ないけど。

掘りなんてないんだ。

◆E-1(甲)結果

◇出撃集計

5回出撃してクリアしました。ストレートクリアです。

◇消費資材

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:682

弾薬:412

鋼材:78

ボーキサイト:-381

バケツ:5

自然回復なし、

任務達成あり、

遠征2つあり(北方鼠輸送、ボーキ輸送)でした。

すごい軽い編成での対潜マップだから消費がすごく少ないぞ。

任務達成タイミングを遅くしておけば

鋼材最大値のままだったのになー。

まぁ明日にはカンストに戻るでしょう。

◆所感

海域自体の艦種の出撃制限もあり、

事前情報がすぐに揃った感じですね。

軽巡駆逐のレベリングと、対潜装備の準備ができていて、

5隻に先制対潜攻撃ができたので余裕だった感じだ。いいぞ。

道中で唯一事故するボス前のためだけに前衛支援を出そう。

これのおかげでストレートクリアができたと思う。

甲での周回も簡単そうなので、

とりあえずさっさとクリアしていいでしょう。

ただし、次に輸送マップが控えているので、

大発が乗る駆逐艦は温存しておこうな。

まぁボクは攻略中に出たからこのマップに戻ってこないんですけどね!

まるゆが出やすいらしいからレベリングついでの周回もいいのでは?

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

迎撃!第二次マレー沖海戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ2016夏イベント】E1甲「ブンタン沖哨戒」 先制対潜で「潜水夏姫」を撃破! - となはざな

それでは。