ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017秋イベE-2乙(プレイ日記167)

艦これとデレステとガルパのイベントが被ってしまったな。

これだけならいつものことなのだが、

22日からはどうぶつの森ポケットキャンプが配信開始されるんだよな。

今月のお絵かきやらないのでは?

艦隊これくしょん 2017秋イベント【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】

E-2(乙)についてです。

続きからどうぞ。

■E-2(乙)

2つ目のマップは輸送の第三部隊マップです。

輸送の第2スタート地点追加のルート解放ギミックがあり、

ボスマス出現までに乙では最低2出撃必要です。

丙では1出撃、甲では3出撃ですね。

初めての第三部隊です。

第3艦隊で7隻編成が組めます。

増えただけで基本的には今まで通りだ。

ぎゅうぎゅう詰めUIや陣形の絵が違って新鮮。

E-1と同じく、クリア報酬が甲/乙で大差なし&丙/乙で大差ありなので、

難易度は乙がおすすめです。

基地航空隊は1つ使用できます。

支援艦隊は使用しませんでした。

□ルートギミック解放:第三部隊編成

乙の場合のルートギミック解放条件は、

空襲のCマスで航空優勢以上と、Jマス(新潜水姫)でS勝利。

甲だと条件にもう1つ空襲マスが追加されます。

重巡2隻、航巡1隻、軽巡1隻、駆逐艦3隻で、志摩艦隊から3隻以上。

面倒だったので輸送攻略時の編成を先に使いました。

制空や対潜で必要に応じて

あきつ丸とか戦艦とか雷巡とか軽巡とか使ったほうがいいと思います。

7隻編成なのでスクショが2枚に分かれてます。

対空も対潜も中途半端な編成なので、

面倒ではなかったら条件に応じて装備を対空か対潜に尖らせましょう。

実際にこのままではJマスS勝利はできなかったので、

暁をリベッチオに交代させて先制対潜させました。

□輸送ゲージ攻略:第三部隊編成

ほぼ同じ編成で輸送ゲージ攻略です。

対馬掘りを兼ねるなら輸送装備を載せずに周回、

輸送を重視するなら駆逐艦に輸送装備ガン積みがいいと思います。

輸送装備なし編成だとこんな感じ。

輸送装備ガン積み編成だとこんな感じ。

なお、雷巡を2隻までなら組み込むことも可能だ。

開幕雷撃やS勝利狙いなら雷巡入れたほうが楽ですね。

A勝利で輸送ガン積みよりも、

S勝利で輸送ほどほどの方がTP効率いいかもですね。

残りの輸送量とも相談。

□支援艦隊

使用しませんでした。

道中のLマスに敵戦艦が2隻いるので、

そのためだけに前衛支援使ってもいいかもです。

ボスは基地航空隊を使えば決戦支援いらない感じでしたが、

安定を高めたり被害を減らすには出したほうがいいですね。

面倒だったので基地航空隊でだましだましやってました。

□基地航空隊

この海域では1つ使用できます。

ルートギミック解除時は、

まずはCマスで対空をとるために、

陸戦/観戦をガン積みにして集中させました。

その後、JマスS勝利のために、

道中のFマスに観戦1陸戦3で集中させました。

輸送ゲージ攻略時は、

観戦/陸戦1、陸攻3で運用しました。

対馬堀りのときはボスPマス集中、

輸送目的のときは道中のLマス集中か、L/Pに半分ずつでした。

□出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は使用しませんでした。

基地航空隊1つ使用できます。

陣形は対潜マスで単横陣、空襲マスで輪形陣、それ以外は単縦陣でした。

まずは順番にルートギミック解放をしていきます。

能動分岐+索敵値+史実艦って感じなので、

ルート制御は前述の編成のままでOKですが、

難易度によっては一部を戦艦/軽巡/あきつ丸に変えたほうがいいです。

7隻特有のUIを堪能。

Cマスは基地航空隊+航巡観戦1つで制空とれたのでOK。

CマスからそのままJマスに行けるので、

装備を工夫すれば両方同時に取れるかもしれない。

ぼくはダメだったので、暁をリベッチオに交代させて、

駆逐艦阿武隈を対潜装備にしてもう1回出撃しました。

E-2はドロップが良い。

後半マップとスタート地点が追加されたぞ。

ここから、対馬堀りも兼ねた輸送装備なしで輸送開始!

いったい何を運んでいるだお前ら!

輸送装備なしで、基地航空隊ボス集中だと、

支援なしでもS勝利余裕って感じです。

かわりに輸送量がとても少ない。

しかしながら、初回でいきなりドロップしたので掘りが終了しました。

掘りが終わったので、ここで輸送装備の載せ替えました。

それでもボスS勝利はとれるんだなぁ。

昼までの被害によってはA勝利になります。

ドロップ磯風。珍しいけど牧場するほどでもない。

この装備だとS勝利でTP84でした。

SとったりAとったり、駆逐艦を1隻減らして大井さんに変えたりしていたら、

TPを1だけ残すというギリギリ調整に成功していた。

また、19日夜にはオンメンテによりE-4とイベント限定任務が実装されました。

E-2ボスA勝利以上を2回とる任務を攻略中に達成できた。

そんなこんなで最終出撃。

輸送ボスなので特に最終形態もなく、無事撃破。

クリア報酬は佐渡

さらに、乙以上だと二式爆雷と試製東海がもらえる。

おわり。

ちなみに、ボスドロップは、

A勝利で浦風、妙高

S勝利で対馬、磯風、陸奥、早霜、比叡、

でした。

■所感

掘りをするから乙で大丈夫か悩んでましたが、

始めてみたらあっさりと佐渡がドロップしたので万事解決。

E-1よりは道中事故が多いですが、

難易度的にはそれほど難しくなかったですね。

今回も支援艦隊なしで行きましたが、

支援艦隊の仕様が変わって調べるのが面倒だったんですよねぇ…。

可能な限り使わずに行きたいぞ。

E-3はゲージ3本で掘りもあるので丙ですね。

甲報酬の東海(九〇一空)も気になるけど…。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

編成はパクりました。

【艦これ2017秋イベント】E-2(E2)甲「捷一号作戦、発動準備」 志摩艦隊編成で輸送作戦攻略! - となはざな

【秋イベ】E-2 捷一号作戦、発動準備【レイテ(前篇)】 | ぜかましねっと艦これ!

それでは。