ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017夏イベE-1甲(プレイ日記151)

艦これ夏イベ開始!

今回は大規模イベントだそうで、

最近は中規模でも時間かかったのに大規模とかどうなっちまうんだ…?

艦隊これくしょん 2017夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】

E-1(甲)についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・ダメージグラ回収

・任務消化

・レベル99

・2017/08/10アプデ実装の限定グラ

■E-1(甲)

イベント概要の説明は各自調べてくれ。

最初のマップは通常艦隊で対潜です。

出撃制限札は、E-1で独立です。

基地航空隊は使用できません。

支援艦隊は使用しませんでした。

(ここまで前回と同じ文章)

□通常艦隊

ルート制御条件は詳しく調べていませんが、

航巡1、軽空母1、軽巡2、駆逐2でボスに行けます。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

情報で揃ってない時に攻略したので、

あとで必要になる艦娘が入っているかもしれません。

編成と装備の書き起こしは省略。

道中は水上艦2戦してから、ボスの潜水艦なので、

道中突破のために航戦には主砲を載せている。

軽空母は適当。

駆逐、軽巡は先制対潜かつ爆雷ソナーセット。

ボスにだけ敵編成に空母がいるのですが、

この装備だと、ゲージ削り時はボス航空優勢

最終形態ではボス制空拮抗でした。

□支援艦隊

使用しませんでした。

□基地航空隊

この海域では使用できません。

□出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は無しで、

基地航空隊使用不可です。

ルートは、IJGDP(3戦)です。

まっすぐボスに向かったけど、

マップの右側にはギミックや掘りポイントがあるようです。

陣形については、対潜では単横陣、水上艦には単縦陣です。

単縦陣→単縦陣→単横陣だ。

E-1のマップはこんな感じ。

1戦目や2戦目や重巡の砲撃と、雷撃戦が怖い。

最初は5隻にキラキラがついていたので順調だったが、

キラキラが剥がれてから1戦目や2戦目で大破撤退するようになった。

メイン艦隊への再キラ付けとか、前衛支援を使えば消費資材は減るけど、

キラ付け時間含めて必要な実時間はあまり変わらない気がしたので、

そのまま繰り返し出撃した。

ボスは新キャラ。

下はゲージ削りのセリフだが、最終形態ではセリフも変化する。

最終形態編成。ゲージ削り時は潜水艦と軽空母が若干弱くなる。

無事クリア。

E-1甲終わり。

■E-1(甲)結果

□出撃集計

出撃回数8回、そのうちボス到達5回でクリアしました。

何事もなさすぎるので出撃記録省略。

■所感

開催期間がいつまでなのかにビクビクしつつ、

やれるときになるべく進めていこう…。

来月頭くらいまで時間をくれ~。

とりあえずE-1はさくっとクリア。

イベント海域はE-7まであるようで、

まだE-5~E-7は今晩実装なので情報ないのですが、

すでにE-3とE-4はゲージ2本あるとのことで大規模感出ている。

明日から帰省なのでノートPCを持っていくか悩んでいる。

さっさと今晩中にE-2クリアできたら持っていかなくていいかな…。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

編成はパクりました。

【艦これ2017夏イベント】E-1甲「リンガ泊地沖:再打通作戦発動」 先制対潜編成で「潜水新棲姫」を攻略! - となはざな

それでは。