ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016秋イベ E-1甲浦波掘り(プレイ日記126)

艦これイベント期間の途中1週間ほど手を付けていなかったけど、

無事に掘りまで全部終わりましたぞ!

というわけで今回イベントの話題で最後の更新だ。

艦隊これくしょん 2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】

E-1(甲・浦波掘り)についてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・レベル99

掘りの最中に五十鈴がレベル99に達しました。

Android版でのスクショなのでいつもとちょっと違う。

◆E-1(甲・浦波掘り)

E-1のボスドロップで浦波が出るそうなので、

周回簡単そうだしやってみました!

こんな感じで行きます。

・攻略時と同様に、支援を使わない

・輸送作戦終了後なので、対潜装備ガン積みでOK

・あまり被ダメージがないので、旗艦を育成枠にする!

◇通常艦隊

攻略時と同様に、駆逐3、高速戦艦1、高速軽空母1、軽巡1です。

高速統一編成で最短ルートです。

キラ付けなしです。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

山風:四式ソナー、三式ソナー、三式爆雷

榛名:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

瑞鳳:天山友永隊、天山村田隊x2、彩雲

五十鈴:四式ソナー、三式ソナー、三式爆雷

リベッチオ:四式ソナー、三式ソナー、三式爆雷

朝霜:四式ソナー、三式ソナー、三式爆雷

山風は駆逐艦育成枠です。

あまり被ダメージないので低レベルだけどだいたい大丈夫。

掘りが長引いたら朝風と交代するつもりだった。

榛名は高速戦艦枠です。

疲労が溜まったら他の金剛型と交代する感じ。

瑞鳳は高速軽空母枠です。

MVPよく取れるのであまり疲労しない。

T字不利回避のために彩雲を載せているけど、

反航戦になったとしてもS勝利は難しい感じだったのでお好みで。

五十鈴、リベッチオ、朝霜は先制爆雷を担当。

対潜値の高い3隻でとにかく手数を増やします。

でもボスは相当硬いので、

爆雷時にクリティカル引けないと沈められなかったですね。

五十鈴が途中でレベル99になってからは夕張と交代した。

◇支援艦隊

使用しませんでした。

◇堀りの様子

スクショ少ないですがあるだけ載せよう。

以前、ドラム缶がルートに関わってるイベ海域があったので、

輸送装備なしでもボスにつくことを確認。

やはり決戦支援もいらない。

航空戦と戦艦の攻撃で随伴駆逐艦だいたい沈むので。

毎日のように鹿島ドロップしました。

結局鹿島は3隻ドロップした。

特に欲しい装備も持ってこないので解体ですが。

26回目の出撃で浦波をドロップしました。

◆E-1(甲・浦波掘り)結果

◇出撃集計

26回出撃して浦波ドロップしました。

ボス到達9割、そこからのS勝利が7割くらいですね。

◇消費資材

10回出撃しても燃料1200弾薬800消費する程度で、

毎日常に遠征を回していれば赤字にならないですね。

そんな感じで消費めっちゃ軽いので消費資材集計は省略で。

◆所感

1回あたりの消費が軽くて事故率も低いため、

時間さえあれば気軽に回し続けられる感じでした。

自分としては珍しくAndroid版でのプレイ中にも掘っていた。

イベント終了まで毎日5~10回くらいを目安に掘ろうと決めて、

掘り開始から4日目の合計26回目でドロップ。

比較的簡単でしたね。

浦波掘りは実装直後から後回しにし続けていたので、

イベント中の掘りやすい時にきっちり掘れて良かったです。

これで浦波関連任務が進められるぞ…。

今回のイベントは120%やりきったと思います。

後半丙だったけど掘りが終えられたからいいんじゃ!

◆参考にしたサイト

とりあえず攻略時と同じサイトを参考文献として掲載しておこう。

発令!「艦隊作戦第三法」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ2016秋イベント】E-1甲「海上輸送作戦」 最短3戦ルートS勝利狙い編成で攻略! - となはざな

対潜先制爆雷攻撃 | ~艦これ~初心者攻略wiki 七割わかる艦隊これくしょん

それでは。